第26話 魔力譲渡

学園に編入してから三か月が過ぎた。

エレーナ様が守ってくれていることもあり、

シルヴィ様にからまれた以来、特に問題はない。


初めての定期試験も終わり、結果はエレーナ様に次いで二位の成績だった。

エレーナ様に負けたというよりも、魔術実技の試験が受けられなかったので、

その分加点がなかったからだ。


魔術院に所属している魔術師は魔術の授業を受けなくていい。

それはわかっているけれど、少しだけ残念だった。


魔術を学び始めてから四か月ほど。

まだ一度も魔術を使ったことがない。

ジルベール様に止められているためだが、

そろそろ使ってみてもいいんじゃないだろうか。


昼食の後で定期試験の結果を報告しながら、

魔術を使わせてもらえないことを聞いてみる。


「どうしてまだ魔術を使ってはダメなんですか?」


「あぁ、言ってなかったか。

 お前の魔力はそれ以上増えないんだ。

 何かの魔術式の影響が残っていて、

 自己回復するのと同じくらい魔力を消費している。

 今、シャルが魔力を使ってしまえば、

 また身体が小さくなってしまうぞ」


「え?魔力が増えない?」


「そうだ。放っておけば数日でまた三歳の大きさに戻るぞ」


「えええ?また小さくなるかもしれないんですか?

 でも、なんともないですけど……?」


「それは俺が魔力譲渡しているからだ。

 小さくならないように毎晩キスしているだろう?」


え?そんな理由だったって、聞いてないんですけど。

それじゃあ、あの毎晩キスでふにゃふにゃにされるのは魔力を渡すため?

あれにはちゃんと理由があったんだ。


婚約者だからキスされているんじゃなかったんだ。

単に魔力譲渡のためだったとわかり、心の中がもやもやする。

あんなにキスされるのは好かれているからかもと思っていたのに、

私の勘違いだったんだとさみしくなった。


「それは……毎晩お手数おかけしてすみません。

 あれは魔力譲渡のためだったんですね」


「いや、魔力のためなら一回か二回すればいいし、

 手をつなぐだけでもできるんだけどな」


「は?」


「魔力譲渡が必要なくてもしているのは、

 シャルが可愛いせいだ」


「え?」


私が可愛い?その言葉を理解したとたん、

顔が熱くなってジルベール様の胸に顔を隠す。


「怒ったのか?」


「……怒ってません。恥ずかしいだけです」


「怒ってないならいいか」


「ジルベール様、あまりシャル様を困らせないでくださいね」


「困らせるつもりなかったんだが。

 婚約者ならあの程度のふれあいは大丈夫だと思ったんだ」


「するのは構いませんけど、人前で話すのはおやめくださいね」


「そういうものか。わかった」


マリーナさんに注意されて、ジルベール様は首をかしげながらもうなずく。

ジルベール様は私をからかったわけじゃないんだろうけど、

羞恥心というものが少し欠けている気がする。


「ジルベール様、来月の夜会ですが、

 シャル様のドレスを用意してもよろしいでしょうか?」


「あぁ、来月の夜会にはシャルも出席させる。

 俺の婚約者として公表しよう」


「ええ?……大丈夫なんですか?」


ジルベール様の婚約者だとシルヴィ様とドリアーヌが噂されている。

そんな中、私が婚約者として夜会に出席したらどうなるのか。


「問題ない。その日で全部、方がつく」


ジルベール様はあっさり大丈夫だというけれど、

私を婚約者だと公表して文句は言われないだろうか。

学園に通うのにもベールが必要なのに、

夜会でも髪を隠して出席するのかな。


エクトル様に言われたことを思い出す。

ジルベール様が黒に呪われてると言いふらすと言っていた。


あれは本気だったと思う。

社交界で噂になっているだろうか。

エクトル様は私が小さいところしか見ていないから、

婚約者が私だとは思っていないだろうけど。


不安はあるけれど、マリーナさんにドレスを縫ってもらい、

夜会に出る準備がすすめられる。


そうして夜会の日になり、夜会用のドレスに着替える。

ジルベール様の目のように美しい緑色。

胸から腰にかけて金糸で小さな薔薇が刺繍されている。


「マリーナさん、ドレス用のベールは?」


「いえ、ジルベール様が今日は髪を隠さなくていいと。

 猫耳は髪を編んでその上から髪飾りをつけましょう」


「え?髪を隠さなくていいの?騒ぎになってしまわない?」


「ええ、大丈夫ですよ。

 ジルベール様を信じましょう?」


「…………はい」


髪の上部を編みこまれ、造花がついた髪飾りをつけられる。

猫耳は見えなくなったけれど、黒髪が胸元にさらりと落ちてくる。

いつもなら目立たないようにまとめてベールで隠している。

本当にこのまま夜会に出席するんだろうか。


正直言って不安でしかないけれど、

ジルベール様を信じてと言われたらうなずくしかない。


準備ができたら馬車で王宮へと向かう。

さすがにドレス姿ではひざの上にのせられないのか、

ジルベール様の隣に座った。


黒のタキシード姿のジルベール様は素敵で、

見とれてしまいそうになるけれど、

それでもベールがないことが不安で仕方ない。


「シャル」


「……はい。んぅ?」


うつむいていたら、上を向かせられて長いキスをされる。

魔力譲渡かと思ったけど違うようだ。


「うつむいたら、その度にキスしよう」


「ええ?」


「人前でキスされるのは嫌なんだろう?

 だったら、ちゃんと前を向いておくんだな」


「ええぇ……わかりました」


ジルベール様が本気で言っているのがわかって、何度もうなずく。

もう二度とうつむいたりしないと誓ったら、

ジルベール様がにやりと笑う。


「心配するな。もう黒色に文句を言わせたりはしない」


「はい……」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る