第12話 叔母とシルヴィ(ジルベール)

玄関に向かう途中で叔母上と従妹のシルヴィが待ち構えていた。

二人とも金髪に青目。それなりに整った顔立ち。

容姿だけは高位貴族に見える。


「ジルベール、おかえりなさい。

 ようやく屋敷に戻ってきてくれたのね」


「ジルベール兄さま、おかえりなさいませ!」


屋敷の中だというのに、きらびやかな服装の二人に、

何を言っても無駄だとは思いつつ、嫌味を言うのを止められない。


「これから夜会にでも行くのか?」


「相変わらずなのね。女性を褒めることもできないなんて」


「お兄様、これは普段着ですわよ?」


普段着ねぇ。子爵家の金で買ったわけじゃないのだろう。

そんなに散財していたら、持参金もなくなると思うが。


一応は娘が可愛かったのか、お祖父様は叔母上に多額の持参金を持たせていた。

そのため子爵夫人とは思えないほど遊び歩いている。


「でも、お兄様が帰ってきたのなら、どこかに遊びに行きたいわ」


「あらいいわね。ジルベールに連れて行ってもらいなさい」


「うれしい!」


「断る。俺は暇じゃないんだ」


仕事もせず、一日中遊び歩いている二人と同じだと思わないでほしい。

こちらは当主の仕事の他に魔術院の研究もあるんだ。

暇な時間なんてあるなら、シャルのために使う。


「この屋敷は王家に返上することになった。

 他国の要人を接待する施設にするそうだ」


「は?何を言っているの?」


「本当のことだ。明日には王家の者が来る。

 使用人はそのまま王家が雇うことになった。

 叔母上たちもこの屋敷から出て行かなくてはいけない」


「じゃあ、私たちはお兄様の屋敷に行くのね!

 新しい屋敷が楽しみだわ」


「連れて行くわけないだろう」


「まぁ、どうして?」


わがままが通って当然だと思うシルヴィに、

どうして俺が叶えてやらなきゃいけないんだと思う。

容姿以外は褒めるところがないシルヴィと叔母上。

真面目な子爵に似ればよかったのに。


「婚約前に一緒に住むのはよくないから?

 だったら、早く婚約の手続きをしてね」


「また、それか。いい加減あきらめてくれ」


俺と婚約したいとシルヴィが言い出したのは、五年前。

学園の三年に通うシルヴィとは十歳差。

シルヴィが十二歳の魔力検査の時に立ち会った時に、

従兄弟だとあいさつしたのがまずかったらしい。


それ以来、何度も断っているのに、

会うたびに俺と婚約するんだと言い張っている。

忘れているんじゃない。わざと聞いていないのだ。

言い続けていれば、俺があきらめると思っている。


「まぁ、ジルベール。少しは優しくないともてないわよ。

 浮気されない分、シルヴィにはいいのかもしれないけど」


「何度も言うけど、シルヴィと婚約する気はない」


「何を言っているの?シルヴィほどあなたにぴったりな令嬢はいないわ。

 他にあなたと婚約できる令嬢がいるっていうの?」


にやりと笑う叔母上が何をしたのか知っている。

俺が社交界に出ないのをいいことに、シルヴィが俺の婚約者に内定したと、

あちこちで言いふらしていたらしい。


人づてでそれを知ったマリーナから教えられた時には、

ほとんどの令嬢がそれを信じてしまっていた。

おかげで婚約してくれる令嬢を探すのには苦労した。


まぁ、結果としてシャルを見つけ出せたのだから、

それを知った時の叔母上の顔が見ものだな。


叔母上とシルヴィは自分たちの要望が通ると思っているから、

今も満面の笑みでいるけれど、たくらみはこれで終わる。


「先日、他の令嬢と婚約した」


「「は?」」


「俺はもう婚約している。だから、シルヴィと婚約することはない」


「なんですって!どこの誰よ!」


「アンクタン伯爵家の長女だ」


「アンクタン?どうして伯爵家なんかを選ぶのよ!」


「そうよ!伯爵令嬢なんかより、私のほうがずっといいじゃない!」


本当に何もわかっていない。お祖父様の判断は正しかったと思うけど、

叔母上の育て方は間違えたとしか言いようがない。


「子爵夫人と子爵令嬢なのに、何を言っているんだ。

 伯爵令嬢を見下せる身分だとでも思っているのか?」


「っ!」


「お兄様、私はただの子爵令嬢ではないわ。

 王女の孫なのだから。

 その辺の伯爵令嬢なんかよりもずっと高貴なのよ」


「それが本当ならな」


「え?」


「……ジルベール、何を」


俺が真実を知ったと気がついた叔母上は真っ青になっていく。

王女の娘だと偽って、わがままし放題だったもんな。


父上は妹に同情して何も言わなかったようだけど、

俺はそんなことは知らない。

不快だと思えば、正すまでだ。


「叔母上たちは自分の家に帰ってくれ」


「そんな!いやよ!子爵家に帰るなんて!

 私はお兄様の婚約者になるために来たんだから!

 みんなにももう言ってしまっているのよ!?」


「それは俺のせいじゃないだろう。

 俺には婚約者がいるんだ」


「伯爵令嬢なんて、婚約解消すればいいじゃない!

 お兄様ならそのくら簡単にできるでしょう!」


「できないし、する気もない」


「どうして!?」


「婚約した令嬢と一緒に住んでいる。

 そうなれば婚姻したと同じだ。解消なんてできない」


「そんな……」


青ざめたままの叔母上と座り込んで泣き出したシルヴィ。

用事は済んだし帰ろうと思ったけれど、もう一つあった。


「叔母上、俺は叔母上に侯爵家の名を使わせる許可を出していない。

 事業の話などは詐欺になるから、すぐにやめた方がいい」


「ジルベール、そのくらいはいいじゃ」


「いいわけないだろう。警告はしたからな?

 俺に確認に来た時点で関係ないと言う。

 その後、あんたらが牢に入れられても、俺は助けない」


「そんな……」


「二度と、侯爵家を、俺を巻き込むな」


シルヴィと同じように座り込んだ叔母上を放って、屋敷の外に出る。

話が聞こえていたのか、使用人たちがバタバタと落ち着かない。


馬車に戻って、マリーナに聞こえるように呼び掛ける。


「マリーナ、戻ったぞ」


かちゃりと音がして、ドアが開く。

心配そうな顔をしたシャル。

魔力の変化はなさそうだが、顔色が少し悪い?


これは何かあったのか、マリーナから話を聞いたのかな。

ある程度話してもかまわないと言っておいたから、

叔母上とシルヴィの話くらいはしただろう。


「ただいま、シャル」


「おかえりなさい!」


俺を見ると、両手をあげて出迎えてくれる。

もう抱き上げられるのが癖になっているらしい。

それが可愛らしくて、すぐに抱き上げる。


ひざの上にのせたら、ぽふんと胸に寄りかかってきた。

めずらしいな。俺と離れていて不安だったのかな。

少しだけい抱きしめるとうれしそうに尻尾が揺れる。


あぁ、俺も不安だったのか。

抱きしめたら、さっきまでのいらいらが消えていく。


「さて、少し遅くなったが、魔術院に行くか」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る