16 プロローグ:ただの冒険者


「ああー、泣かないで。ほら、もう大丈夫だから。落ち着いて、何があったのか説明できる?」



 女性はそう言ってしゃがみ、私の肩に手を乗せました。

 その声色はとても優しく、手に触れていると安心できました。

 涙が少し落ち着くと、私はなんとか言葉を発する事ができるようになりました。



「私、森にお母さんと一緒に住んでたんです……」



 私は口を開き、女性の言う通り、話し始めました。

 お母さんと一緒に、森の小屋に住んでいたこと。

 朝起きると、お母さんが動かなくなっていたこと。

 お医者さんを呼ぶために、家を飛び出したこと。

 道を間違え、森に迷い込んでしまったこと。

 異形に襲われ、必死で逃げたこと。

 女性に救われたこと。

 助かった安堵感と、どうしようも無い事実に気付いてしまったことによって、涙が止まらなくなってしまったこと。


 最後の方になると、私は再び泣き出してしまっていました。

 全てを話し終わった後は、ただひたすらに、女性に感謝を伝えました。



「なるほど……ね……」



 女性は優しく相槌を打ちながら、話を最後まで聞いてくれました。

 涙は止まり、女性に話したことで、心も落ち着きました。


 すると、私の中に女性に対する申し訳なさが湧き出て来ました。

 女性も、目的も無くここにいた訳では無いでしょう。

 それが何なのかは分かりませんが、貴重な時間を私に使ってくれているのです。


 そうで無くとも、危険を冒して私を異形から救ってくれたのです。

 これ以上何をしてもらうのも厚かましいような、そんな思いが私の頭に浮かびました。



「本当に……ありがとうございました。私はもう大丈夫です……」

「……大丈夫じゃ無いでしょ? その足の怪我、歩くのも難しいんじゃない?」

「あっ……」



 女性の言う通りでした。

 靴の脱げてしまった左足の怪我は、私が思っているよりも酷かったようでした。

 立ち上がるどころか、座り込んでいるだけでもズキズキと痛みました。



「それに、歩けたところで道もわからないんじゃ無かったの?」

「それは……その通りです」



 女性は先程とは違い、少し厳しい声色でそう言いました。

 私はそれ以上何も答えることが出来ず、俯いて、黙ってしまいました。



「ふーむ……」



 少しの間、沈黙が流れた後、ふと、そんな声と共に、私の肩に何かが置かれました。

 反射的に顔を上げると、女性が私の肩に手を置いているのだと気付きました。

 そうして、私と目が合った瞬間、女性は柔らかい笑みを浮かべました。



「……私の助けが必要でしょう? 助けが必要なら頼りなさい。あなたは私に何をして欲しいの?」

「えっ……?」



 女性は一呼吸してから口を開くと、再びとても優しい声色でそう言いました。


 私の望みは何でしょう?

 女性に何をして欲しいのでしょう?

 私が女性に頼めることで、一番して欲しいことは、少し考えればすぐに思い浮かびました。



「なら……お願いします!私をキャンプまで連れて行ってください!」



 私は声を張り、願いました。

 お金はありませんでしたが、女性が私の家の場所を知っているはずもありません。

 他の手段を取ろうにも、帰るにも、まずはこの森を出て、キャンプまで行かなければいけませんでした。



「うーん……」



 しかし、女性は何やら目を閉じて、すこしうなりました。

 間違った事を言ってしまったのでしょうか?

 それとも、女性にもキャンプの場所が分からないのでしょうか?



「そうね。でも、もっとできる事はあるわ」



 実際には、そのどちらも違いました。



「もっとできる事……?」

「例えば……」



 私が女性の言葉を復唱すると、女性は私の左足に手を添え、杖を向けました。



「自然に漂う無垢なる魔力よ。彼の者に同化し、傷を癒せ」



 私は、女性が何をしているのか分かりませんでした。

 私は、ただぼんやりと、左足に微かな光が集まっていくのを眺めていました。



「ナルリア」



 女性がそう呟くと、集まった光が弾けたような感覚の後、左足の痛みが引いていくのが分かりました。



「私の足を治してください。とかね」

「お医者さんなんですか!?」



 私は思わず、治ったばかりの足で女性に詰め寄り、質問を投げかけました。

 実際には左足も一瞬で完治した訳では無いようで、少しずきりとしましたが、その時の私にとっては重要なことではありませんでした。



「ああいや、確かに多少医学の心得はあるけど、お医者さんってほどじゃ無いの」

「あっ……そうですか……」



 私は流石にそんなうまい話はないかと肩を落としました。



「でも、お医者さんの知り合いならキャンプに居るわ。ちょっと変わった人だけど、見た事もない奇病となれば、森の中にだって喜んで来てくれるでしょうね。それもタダで」

「本当ですか!?」



しかし、女性が口にしたのは、まさに私が求めている『うまい話』そのものでした。



「この辺りに大きなキャンプは一つしか無いから、貴方が目指してたのはその人がいる場所で間違いないはず。そこにたどり着けば、帰り道もわかるでしょう?私が送ってあげる。何だったら、帰り道の護衛だってしてあげてもいいわ」

「そこまで……どうしてそこまでしてくれるんですか?」



 本当に、どうして初対面の私に、そこまでしてくれるのでしょうか?

 そもそも、この女性は何者なのでしょうか?

 ふと思い出したのは、昔、お母さんに聞かせてもらった騎士様の物語でした。

 白銀に輝く鎧を全身にまとい、剣と盾を身につけた騎士様。

 怪物の討伐に、遭難者の救助、壊れた馬車の荷物運びまで、困っている人がいれば誰であろうと助け、役目を終えれば白馬に乗って去っていく、銀騎士の物語。


 しかし、目の前の女性は馬を引き連れているようには見えませんでしたし、鎧を身に付けているようにも見えませんでした。

 どちらかと言えばかなり身軽そうでしたし、武器も盾や剣ではなく、杖一本でした。



「…………アサードジョーの牙の採集。あなたのおかげで依頼を達成出来たの。そのくらいの事はさせて頂戴。ギルドへの報告も急ぐわけじゃないし、この後の予定と被るところもあるしね……」

「依頼……? ギルド……?」



 依頼にギルドと、聞き慣れませんが、どこかで聞いたことのあるような気のする単語。アサードジョーというのは、先程の異形の名前かと想像が付きましたが、疑問は解消されませんでした。



「あら、あなた、顔も怪我してるわね。ちょっと待ってね……自然に漂う無垢なる魔力よ……」



 女性がそう言って私の頬に手を当て、呟いている間、私はぼんやりとしていました。

 それほど、私の頭は疑問で一杯でした。



「あなたは一体……?」



 女性が先程と同じく光を集め、頬に優しい感覚が訪れた時、疑問は口に出ていました。



「私は……ただの冒険者よ」



 女性は、笑顔で私を見つめ、そう言いました。

 冒険者。

 昔聞いたことのあるような単語。

 おそらくはお母さんが話していたのでしょう。


 しかし、その言葉だけでは結局、どうして女性がここまでしてくれたのかは分かりませんでした。



「さあ行きましょう。手を出して。もう立てるはずよ?」



 ただ、女性の手を握り、立ち上がった私は……



「冒険者……」



 その日、確かに『冒険者』に憧れたんです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る