4 珍しいモノ


「着いた……」



 エイビルムからずっと北東。

 一度私の家まで戻り、そこからさらに森を抜けた先にある浜辺。

 朝から何も食べていなかったせいで、せっかく用意した携帯食をほとんど家で食べてしまったりもしましたが、それはひとまず置いておきましょう。


 薄く霧のかかった砂の道は、北から緩やかに東へ向けて続いています。

 このままずっと東へ行けば、遺跡に囲まれた大きなキャンプがあったはずです。

 遺跡に囲まれたキャンプ。実に冒険者心をくすぐられる響きですが、遺跡には凶暴な魔物が数多く棲んでいるらしく、今の私では行くことは出来ません。



「よいしょっと」



 私は引いて来た荷車を旋回させ、東側を向きます。

 このまま遺跡までいくわけではありませんが、今から砂浜を東に進み続けることには間違いありません。

 というのも、今回の依頼は



『北東の海に多数の漂流物が流れ着いているそうだ。荷車を貸し出すので、できるだけ多くの漂流物を集めてきてほしい』



 といったものでした。

 はっきり言ってただのゴミ拾いに近いですが、報酬は悪くない上に、珍しいモノを持ち帰れば追加で報酬を支払うとも書かれていました。


 なんでも、海岸に多数の漂流物が流れ着いたのは、最近この海で起こった嵐が原因なそうなのです。

 漂流物の大半は、北の山岳を超えた先にある、漁村のものだろうとマスターは言っていました。


 ですが、北東の海と言えばやはり、東にある遺跡群が頭に浮かびます。

 北東の海で嵐があったと言うことは、遺跡群の方からも何かが流れ着いている可能性はあるのではないでしょうか?

 そして、依頼主の言う、珍しいモノとは、そうした、遺跡群から流れてきたモノのことなのではないでしょうか?


 遺跡には、大昔の魔道具や、武具なんかが眠っていることがあると聞いたことがあります。

 流石にそんなものが都合よく海岸に流れ着いているとは思いませんが、運が良ければ遺跡の破片くらいは見られるかもしれません。


 そうした予想の数々は、根拠も無い、私の勝手な空想に過ぎません。

 ですが、ただの空想でも、やる気には繋がるものです。



「今日は頑張らないと!」



 やる気は十分。

 私は自分にそう言って、荷車を引き始め……



「重……い……」



 数時間後、特に何事も無いまま、漂流物で七割ほどが埋まった荷車を引いていました。

 荷車の中身は、折れた釣り竿に、漁業用の網らしきものの残骸、大量の木片に、蓋の無いタル、割れたタル、原型を保っていますが中身を覗いて後悔したタル……等々、とても遺跡から流れ着いたようなものには見えない漂流物ばかりです。


 初めの内は特に苦労はありませんでしたが、漂流物を何度も荷車に積んでいると疲れが溜まりますし、砂浜の上で荷車を引き続けるだけでもかなりの重労働です。

 唯一の救いと言えば、砂が湿って固くなっている事でしょうか。



「はぁ……」



 流石に、ずっと休み無しでこんなことをしていては体が持ちません。

 私はため息と共に荷車を離し、丁度目についた流木の上に座り込みます。



「私は冒険や人助けがしたくて冒険者になったのになぁ……」



 霧がかかり、真っ白になった空を見上げながら、私はぼやきます。

 今回の依頼も、人助けには変わりありません。

 しかし、私がしたいこととは、少し違いました。


 今回の依頼を受けないという選択肢はありませんでした。

 実際のところ、受けられる依頼を選り好みしていては、冒険者で生計を立てていくことなどできないのでしょう。


 しかし、頭では分かっていても、不満を感じてしまう事はあります。

 マスターの言う通り、私は冒険者に向いていないのでしょうか?

 答えは分かりません。

 いっそのこと本当に、冒険者を辞めて普通の仕事を探した方が……


 俯いて、下がった視界の更に下。

 太もものベルトに付いたポーチを見て、私は思い出しました。

 私が冒険者になった理由は、冒険や、人助けがしたいということだけでは、ありませんでした。

 もっと……大切な目的がありました。



「……よし!」



 私は立ち上がり、羊毛のギャンベソンに付いてしまった砂を払います。



「もう少しです! 頑張れ私!」



 自分で自分に喝を入れ、荷車の前に戻ります。

 今日の目的は依頼を達成すること。

 それに、今日は頑張ると決めたのです。

 私は再び荷車を引き始めました。



「……うん?」



 しかし、少し進んで気が付きます。

 いつの間にか、先程まで座っていた流木が見えなくなるほど、霧が濃くなっていました。

 ずっと海岸沿いに進んでいますし、浜辺に付いたときに目印も立てたので、帰り道がわからなくなるということは無いでしょう。

 しかし、このまま進んでいけば、目の前に落ちているものすら見えなくなってしまうかもしれません。



「そろそろ……引き返したほうが良い……かも?」



 依頼の報告期限には、まだ日があります。

 日没まであとどのくらいなのかは分かりませんし、野宿をしたくなければそろそろ引き返すべきかもしれません。

 ですが、もう少し漂流物を拾えば依頼も達成できるわけで……



「……まあ、もう少しくらい何か拾ってからでも……遅くないですよね?」



 答える人はいませんが、私はその言葉通り行動することにしました。

 とは言え、濃霧の中で漂流物を見つけるのはそう簡単ではありません。

 しばらく歩き続けましたが、漂流物と言えるような物は、何も見つかりませんでした。



「……やっぱり引き返そうかな……って、うん……?」



 依頼の続きは明日にして、今日は帰ってしまいましょうか。

 そんなことを思い始めた頃、ふと、霧の中に何かの影が目に入りました。



「船……?」



 荷車を近づけて見えたのは、船ともソリとも言えそうな、半月状の木材の塊でした。

 どう見ても自然の物には見えません。漂流物で間違いないでしょう。

 あのサイズなら荷車の積載量ギリギリと言ったところでしょうか。

 なんにせよ、アレを積めば満杯になること間違いなしです。

 持ち上げるのは大変そうですが、アレを積んでしまえば今日は帰ることができます、

 結局珍しいモノは見つかりませんでしたが、それはまあいいでしょう。



「よいしょっと」



 私は荷車を小舟の横にとめます。

 荷車の裏に回って、積んだ漂流物の位置を調整し、小舟を載せるスペースを作りました。

 後はこれを積むだけ。そう思って私は、小舟の縁に手をかけました。



「うわぁ!?」



 小舟に何かが載っているのに気付き、思わず後退ります。

 それどころか、体勢を崩してしりもちまでついてしまいました。

 載っているのが普通の物、タルか何かだったならそこまで驚くことはありません。

 載っていたのはもっと別の……言い表すなら……



「もじゃ……もじゃ……?」



 黒と茶色のもじゃもじゃ。

 真っ先に思い浮かんだのは熊ですが、熊にしては小さいですし、そもそも小舟に熊が乗っているなんて意味が分かりません。

 となると、新種の魔物か何かでしょうか?私は杖を背中のカバンから取り出し、先の方を持って、もじゃもじゃの黒い部分をつつきます。



「…………」



 もじゃもじゃは答えません。死んでいるのでしょうか?

 そう思って、私は杖でもじゃもじゃの黒い部分を慎重に撫でます。



「あれ?」



 その結果、もじゃもじゃの下から覗いたのは白いもの。

 正確には、白に近いですが、少し肌色がかった……うつ伏せになった人の横顔が、黒い髪の下から覗きました。



「ひ……と……!?」



 それは、私より少しだけ背丈の高い。

 毛皮をまとった男の子の身体だったのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る