JURA

黒田忽奈

来訪

1

「ハッ、ハッ、ハァ、ハ………」

 僕は今、数年ぶりに“全力疾走”なるものをしている。

「ハ、ハ、ハ、くそっ、なんで、こんな運動をしなきゃ、いけないん、だっ」

 走る毎に背中で跳ねるリュックが煩わしい。重い参考書が何冊も入っているので跳ねる度に肩に食い込む。服も靴も運動に適したものではない。汗でシャツが張り付いて不快だった。

 僕———古生白亜は、情けなくゼェゼェ言いながら通学路を家に向かって走っていた。

 空は、曇天だ。重苦しい灰色の雲が見上げた視界いっぱいに広がっている。予報だと数分後には水が落ちてくるらしい。それ故に僕は走っていた。今日というに限って、ベランダに布団を干していたからだ。

 くそ。完全に甘かった。まだ乾いている道路を走りながら後悔する。今朝が稀にみる晴天だったから、せっかくだからと布団を干したのだ。午後の天気予報も見ずに。

 日中にスマホで午後の天気予報を見て愕然としたのだが、不幸中の幸いとして今日は大学の授業が半ドンだった。そのため、講義が終わると同時に講義棟を飛び出し、空の機嫌が悪くなる前にアパートに着くために駆け出した。全力疾走だ。

 焦る。昔はそれなりに走れていたのだが、大学生になってから全く運動をしていなかったので、体力も筋力もかなり落ちている。明日の筋肉痛をもう憂いながら、僕は帰路を急いだ。


「は、は、はァ………着いた………」

 アパートにたどり着く。ノンストップで走ったからすぐには息ができない。ギリギリ、空が泣き出す前に帰宅できたようだ。ここまで来るのに何度肩からずり落ちそうになるリュックの紐を直したか分からない。外付けの階段で二階に上がり、急ぎながら乱暴に鍵を開ける。室内は暗い。太陽光が分厚い雲に遮られているし、カーテンも閉めているからだ。とりあえずリュックをそこらへんに放り、手遅れになる前にとっとと布団を取り込んでしまおうと、肩で息をしながらベランダに駆け寄る。

 カーテンを開き、窓を開ける。果たしてあったのは、ベランダの柵にかけられた布団———だけではなかった。


「□▲▽★………///」

「………………………………………は?」


 布団の上に、謎の影。

 子供(に、見える生物)が、柵にかけた布団に覆いかぶさって眠っていた。



 意想外の光景に、一瞬思考がストップする。

(なんだこいつ………近所のガキとかか?)

 どこから入り込んだのか。玄関の鍵は閉めていたから、屋外から来たのだろうか。ここ二階だぞ。どうやって来た?いやそれ以前に、人ん家に勝手に入って布団で寝ている時点でこいつは問題ありだ。

 子供は気持ちよさそうに布団の上で寝ている。布団はベランダの柵にかかっており、それにさらに子供がかかっている形だ。いったいどういう経緯でここで惰眠しているのか………? というか、かなりバランスが悪いのによくずり落ちないな。外側に落ちたら地面まで真っ逆さまだというのに、よく呑気に眠っていられる———

 ———ぽつ

 しげしげと珍客を眺めていると、鼻頭に水が落ちてきた。

「ってやばい! 早く取り込まねぇと!」

 白亜は布団に覆いかぶさっている子供を引っぺがす。

「★△☆@◇□●◆!!!?!!???!」

「うるせぇ! 僕の布団だぞ! どけ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る