猫の知らせ

矢寺

猫の知らせ

人のような猫ね。

目つきが悪くて細長い。綺麗な黒色で芯が強くて撫でる時に手のひらが痛くなる。猫らしい青い瞳かと思えばちょっぴり違う。あかい。ひどくあかい。


でも暗闇ではわからない。目も色も真っ黒に見えてしまってどこに行ってしまったのか。


私が布団に体を挟み込んだ時。貴方はふすまを音をたてないように優しく猫の手で開ける。

閉じもせずにいそいそと、足取りをはやくするように体を丸めて横に眠りにつく。あかりは決して消してくれない。器用な手があるのだから私を起こさずに消して欲しいものだわ、と枕ととろけあいながら考える。

壁にかけた時計がかちかちと呼吸をして、足が深海魚のようになった時に、貴方と私は一緒にもぐる。

猫なのに水が好きな貴方。人なのに水が嫌いで沈んでしまう私。


潜在的な意識は瞼のおもさで押さえつけられる。


そうしてようやく私と貴方は対等になれる。



目が覚めると貴方は私の横に居ない。


ふすまの隙間から光が差し込んでいる。猫1匹分が通れる隙間。きっと貴方は外へ行ってしまったのね。落ち込む隙間も与えられず光とは逆のふすまの奥から電話が鳴る。

布団を体から剥がして、のそりと立ち上がる。喉がふわふわと揺れていて、まだ夢の中にいるうな。



じりりりりり、



と火災報知器のようになる受話器へ足を歩ませ、手に取った。


「もしもし、どちら様ですか」


「警察のものです。川尻さんの奥様であられますでしょうか。」


「はい」


「旦那様が交通事故で、…、警察署にお越しになってください。担当の…」


貴方は猫のような人。上半身だけひかれてしまって、しんでしまう。猫のように脆い人。


「いいえ、あの人は今ここにいます」


貴方は今私の前にいる。あら、髭をそっていたのかしら?血が出てるわ…でもこんなに真っ黒。暗闇の血は黒く見えると聞いたけれど、こんなに黒かったかしら。


『ざーーーーーーーーーーーー』


「この年で詐欺電話だなんて。酷いわ全く。貴方、ご飯にしましょう。」



私をちらりと見上げて、おしりを向けて台所へ向かう。


本当にあなたって人は。猫のような人ね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫の知らせ 矢寺 @kujira_1999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画