・エピローグ:そしてパンツは守られた 1/3

 我は我の知らぬところで、震天動地の大事変を引き起こしていたようだ。

 我らが円環の瞳と名付けたあの巨大構造物は、ただの偵察基地ではなかった。


 あれは欲深き円環が、各地のエーテル体を運用するために存在していた。

 我はそれを天より叩き墜としたのだ。


「さすがはミルディン! それでこそ我らザナームの参謀よ!」

「いえ、想定外の展開になりました……。先の計画の修正に、しばらく頭を悩ませることになりそうです……」


「ナハハハハッ、全て計算通り!! そう居直ってしまえっ!!」

「不用意な嘘は好きではありません。真実をいたずらに遠ざけてしまいますから……」


 エーテル体は統制を失った。

 特に索敵能力が極端に下がり、奇襲に弱くなった。


 特に罠が有効だ。

 やつらは獣にも劣る群れに成り下がった。


「まあよいではないか、我らは勝ったのだ。ザナームは世界を救ったのだ」

「時々、私は貴女の愚かしさが羨ましくなります……」


「愚かで何が悪い。皆愚か者よ!」


 ミルディンが頭を悩ませているのは、エーテル体どもの行方だ。

 エーテル体どもは各地の戦線を捨て、大陸北部の旧帝国領に集結した。


 そこで守りの体制に入るとミルディンは予想していたが、ある日我が偵察に出向くと、城塞ごと軍勢全てがこの世界から消えていた。


 我らの勝利だ。

 世界は救われた。

 めでたし、めでたしだ。


「彼らはいずれ帰ってきます……」

「うむ、全裸の変態男もそう言っていたな!」


「そう、ですからこれはかりそめの平和なのです……。いえ、これで平和になるはずが、ありません……」

「そんなことばかり考えてるから眠れなくなるのだ!」


「私はザナームの参謀です。参謀が計算を違えるわけにはいかないのです」


 オーリオーンの闇計画はちと成功し過ぎた。

 我らの計画は世界の勢力図を書き換えてしまった。


 魔軍という共通の敵が消え、魔軍という国境の壁がなくなった。

 人間どもはいずれ、つまらぬ縄張り争いを始めるだろう。


「ミルディン、我らザナームはこれからどう動く? 本国に帰り、再び隠遁する道もあろう」


 そうなったら我はパルヴァスと共にこのオルヴァールに残ろう。

 あの愉快な芋将軍も付き合ってくれるであろうな!


「そのことですか……」

「去った軍勢のことは後で考えればよい。今はすぐそこの未来を考えようではないか」


 我がそう言うと、いつだって考え過ぎのミルディンが不敵に笑った。

 さすがは我を構成する母の内一人だ。

 我とは頭の出来が違う。


「本国の返答次第ですが、私たちも地上の陣取り合戦に加わります」

「おおっっ、おおおおっっ!!」


「円環に滅ぼされた北方を掌握します。……竜族はもう、呪いによりこの世界には帰れませんが……」

「よい、やつらも満足であろう。十分とは言えぬが、我らが怨敵に一矢報いたのだ、喜んでいるはずだ」


 我ら竜族は強過ぎた。

 強さゆえに傲慢となり、人間に呪いをかけられたとも言えよう。


「ファフナ、これからも私に力を貸して下さい……」

「窮屈なここを出るというなら我も賛成だ。パルヴァスも高い空の下がよいだろう」


「では、滅びし都への植民の方向で、本国を説得しておきます……。それはそうとファフナ、こちらへ……」

「む、なんじゃ……? ぬぁっ、何をするっ!?」


「これは老婆心からの言葉ですが、男の子を振り向かせたいなら、髪くらいはちゃんとしなさい」

「やかましいわクソババァッ、いちいち母親づらするでないと言っておろうっ!」


「では彼は私が貰います」

「んなぁっ!? な、なぜそうなるっっ?! パルヴァスは我の物だっ母上には渡さんっっ!!」


「ふふふ……。母上でなく、たまにはお母さんって、呼んで下さい……」

「断るっっ!!」


 いずれ円環は再び帰ってくるであろう。

 それが明日か、1年後か、あるいは遙か1000年後かはわからない。


 我はミルディンの気晴らしに髪だけ整えさせてやってから、愛しきつがい殿の笑顔を求めてオルヴァールの空に帰った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る