・娘が狙っている男に夜這いをかけるミルディンという母親

 それら一通りの話をシルバから聞いて宿に戻った頃には、酒場のお客様もまばらな深夜となっていた。


「遅かったじゃないかい」

「あ、ママ……。心配かけてごめん、ちょっと外で色々とあって……」


 そんな俺たちの前に妖精族の小さなママ、ミルラさんが紐で銀色の器を吊して飛んできた。


 昼間の妖精族は小さくてあまり目に付かないけれど、夜になると鱗粉がキラキラと輝いて綺麗だ。幻想的で目を惹かれる。


「大将にあの話を伝えたんだ」

「なんの話だい? あたいは知らないよ」


 ママが器をシルバの前に下ろした。


「ほら飲みな、このろくでなし」

「クゥーンッ、嬉しいぜ、ママ!」


「はっ、愛想だけは一人前だね!」

「ママのくれる物なら、俺様は泥水だって喜んで飲むぜ!」


 相談なんて知らないふりをしてくれたり、こうしてシルバに水を用意してくれたり、ママはいつだって気が利いてやさしかった。


「シルバのことはあたいに任せて、アンタはもう寝な。夜更かしはお肌の大敵だよ」

「お肌って言われても……返事に困るよ……」


「シルバ、それ飲み終わったらあたいに付き合いな」

「む……何かようでもあるのか?」


「ああそんなとこさね。……さ、お子様はもう寝な」


 ママはシルバの背中に乗って、追い出すように俺へと手を振った。

 シルバの方が遙かにお子様なのに……。


「わかった、おやすみシルバ。あまりママに迷惑かけちゃダメだよ?」

「ふっ、大抵お世話するのは俺様の方だ。酔い潰れた妖精族のカボチャの馬車代わりになってやったりな」


 シルバって妖精族にモテるなぁ……。

 あんなにかわいい人たちに毎日まとわりつかれて、ちょっとシルバが羨ましい。


 俺は素直に言われた通りに階段を上がって、廊下の先にある自分の部屋へと引きこもった。


 毎日陽気なお客様を接待して、朝昼晩と3回もシルバと散歩にも行けるこの贅沢な生活に、すっかり身体がなじんでいた。


「ふぅ……。それにしても、とんでもないことになったな……。ヘリートのやつ、大丈夫かな……」


 一人になると、無性に弟が心配になった。

 酷いことをされたのは事実だけど、それでもヘリートは俺の大切な弟だった。


 父上とヘリートは少し気がおかしくなっていただけだ。

 代償なしで約束された幸運をもたらす宝を手にして、ずっと正気でいられる方が異常だと思う。


 そう主張するといつもシルバに笑われる。

 加害妄想が過ぎる、と冷笑される。

 でも俺は『約束された幸運は人を狂わせる』と確信している。


 パジャマに着替えて机に座った。

 突然返ってきた日記帳に新しい日付と、今日の出来事を刻むために。しばらく集中した。


 一部始終を書き上げて、客観的に文を読み返してみると、父上とヘリートは家族を売る外道にも見えた。


「さて、明日からもがんばろう!」


 日記帳を閉じて、ランプの明かりを消した。

 それから真っ暗闇の部屋を歩いて、自分のベッドへと入った。


 それは3人は一緒に眠れるほどの大きなベッドで、だいぶ大げさだけれど、シルバと一緒に寝る分にはとても快適な広さだった。


「ん……? あれ、ぬるい……?」


 でも今日のベッドはぬるかった。

 まるで先にシルバが眠っていた日のように、変に温かかった。


「戻ってたの、シルバ……? え…………っ」


 暗闇の中、手探りで温もりを追ってみると、ふにゅりとやわらかな感触が返ってきた。


「ねぇ、シルバ……。君のお腹って、こんなにスベスベとしてたっけ……?」

「はい、それは最近、お腹の毛がごっそりと抜けてしまいまして……」


「そ、そう……」

「はい、そうなのです……」


「でも……シルバ? 君の毛皮って、こんな絹のような気持ちいい、やわらかな手触りだったっけ……?」

「それは、ご主人様に撫で撫でしていただくために、毎日ガブガブとお手入れを……」


「ねぇ、シルバ……?」

「はい……」


「君の声、そんなに小鳥のように綺麗だったかな……?」

「はい、それはですね……」


「う、うん……」

「貴方に、愛を、ささやくためだよー……がおがお……」


 それがシルバではないことは最初の段階でわかっていた。

 その正体がミルディンさんであることも、すぐに。


 だけど気持ちの整理がすぐにはつかなかった。

 こういう時、どういうリアクションをすればいいのか、誰も教えてくれなかったから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る