・三姉妹と働きたがりの王子様

「あ、仕事の邪魔をしてごめんね。今は何をしていたの?」


 そう聞くと、ラケシスさんが手伝いを期待するように明るく笑ってくれた。


「うちは洗濯。姉さんと妹はランチの準備。どっちを手伝ってくれるのー?」

「ラケシス。お館様はレイクナス王国の王子にして、この宿のオーナーです。せめて言葉使いくらいはちゃんとしなさい」


「だからさー、王子様はそういうのやだってー。そうだよねーっ?」

「うん、むしろ普通に接してくれると凄く嬉しい」


「ほらねーっ! いいやつだよ、この王子様!」


 ラケシスさんがパンパンと王子の肩を叩くたびに、クロトさんの眉が上がったり下がったりした。


「それに雄羊宮では、何もさせてもらえなかったんだ。……厨房、手伝ってもいい?」


 クロトさんにお願いした。

 するとクロトさんはまた困ってしまった。


「ラケシスとアトロは神族の跳ね返り者。神に身を捧げる気もない、とんでもない不貞神族です。これ以上、お館様にご迷惑をおかけするわけには……」

「これはうちらの身体だしっ!」

「身体を横取りするなんて、そんなの、円環と何も変わらないと思う……」


 困り顔だったクロトさんの眉が怒りにつり上がった。

 このままでは姉妹の間で宗教戦争が始まってしまうかもしれない。


「お願い、クロトさん! 邪魔にならないようにするから、手伝わせて!」

「わ、わたくしは何も、意地悪をしたくて言っているのではありません……」

「えーっ、してるじゃーん?」


「してません!」

「姉さんの意地悪……」


 ここの人たちは皆が戦士だ。

 いざとなったらこの三姉妹も前線に立つ。

 そう聞かされた。


 そんな命がけの共同体で、俺だけ働かずにふんぞり返って暮らすなんて有り得ない。

 隠遁を止めて戦いの道を選んでくれた彼女たちに失礼だ。


「うぅぅ……わたくしだって本当は、こんなにかわいらしい王子様を同僚にできるなんてラッキー♪ これからバラ色の毎日が始まるのねーっ、うふふふっ♪ と、思っているところを淑女として堪えているのに――はっ?!」


 別人のように幸せいっぱいに笑うクロトさんが、元のお堅い女性に戻った。

 人の意外な一面を見てしまった気分だ。


「おほんっ! 仕方ありません……厨房へどうぞ、お館様……!」


 そう決まったので俺はクロトさんの側に寄った。

 するとクロトさんが急に赤くなって逃げた。


「ならば俺様は洗濯を手伝おう。また後でな、大将」

「おっけー、カッコイイ狼ちゃん借りてくねー」


「照れるではないか」

「だってシルバ、カッコイイもん。ご主人様に愛想が尽きたら、うちの犬になりなよー」

「シルバは俺の狼だよ」


 どうやって狼の手足で手伝うのか未知数のシルバと、明るいラケシスさんを見送った。

 シルバは楽しそうに彼女の足下にまとわりついていた。


 彼はもう少し狼として誇りを持つべきだ。これは嫉妬じゃない。シルバの飼い主は俺だ。


「あのね……パルヴァス様。姉さん、厳しそうに見えて、ガチのショタコンだから……ごめんね」

「ショタコン……? って、なんですか?」


「ぇ…………。あ、えと、あの……母性の強い女性が抱える、病理にして不治の病です……」


 ぼかすような言い方だった。

 俺はクロトさんとアトロさんと一緒に厨房に入り、宿に滞在する戦士たちのために働いた。



 ・



 昼過ぎ。午前の訓練を終えた戦士たちが宿に帰ってきた。

 昨日も驚いたけど、滞在者たちの8割近くが女性だった。


「いらっしゃいませ、ご注文は」

「これは驚いた。オーナー自らが働いているのか」


 神族に限っては男性が多い。

 神族は男性の方が強いからだそうだ。


「はい、幸運の加護を皆さんに差し上げるには、こうするのが最も手っ取り早いので」

「ほう、小さいのに感心だな。人間も君のような子ばかりだったら、あそこまで惨めに落ちぶれることはなかっただろう」


「いや、これでももう28……。あ、ご注文は……?」

「ペペロンチーノに枝豆とビールを頼む」


「ひ、昼間から……?」

「何か問題でもあるかな?」


「い、いえ……承りました」


 壮年風の容姿をした神族の戦士からオーダーを受けて、厨房へと戻った。

 次から次へとお客さんがやってきて、広いはずの店内はすぐに満席。


 目が回りそうな忙しさに、クロトさんにしばしば気遣いの言葉を投げかけられた。


 これが労働。これがサービス業のピーク。

 働くって大変だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る