第14話 更に流れて

「うっ、うぅ~~ん。」


両手を上げて、大きく伸びをする。


「おう! お疲れさん。 もう上がって良いぞ!」


厨房の中からの男性の声が、俺に向かって言う。


「あいよっ!」


そう言って、自分が捌いていた肉の塊をパレットに入れて保冷庫にしまう。


血と匂いを落とす為に、洗剤で手を洗って、水桶の中の水を汲み取り洗い流す。


「それじゃ、また何かあったら呼んでくださいね。」


「おう、今日は助かったよ。」


そう言いながら、俺に小さな布袋と、銀貨5枚を手渡す店主のチョットさん。


「有り難う御座います。」


軽く頭を下げて礼を言う。


チョットさんは、軽く手を振って店の中に戻っていく。


左腕の腕時計を見れば、16時18分。


朝の9時から働いて、この時間に終わって稼ぎは銀貨5枚。


今いる、王都ホーデンでの通貨は、人族の大陸で使用できる通貨で。


他の大陸では換金しないと使えない。


人族の大陸での通貨は、金貨、銀貨、銅貨が主流で。


小銅貨10円、銅貨:100円、銀貨:1000円、金貨:1万円。 と、考えてくれればいい。


大金貨:10万円と、白銀貨:100万円、と言うのもあるが。


俺が見た事のあるのは、せいぜい大金貨までで、白銀貨は見た事が無い。


晩飯の材料を買いながら帰路に着く。



この星に着て、2年。


俺は、城を出て暮らしをしている。


家は、城を出る時にソニアが用意してくれた。


別に、城を追い出された訳ではない。


むしろ逆に、城に居座ってくれても構わないとまで言われて驚いてたくらいだ。


俺のした事と言えば、素人に中途半端な知識での、こうしたら良いんじゃない?ってレベルだってのに。


何か、それがヒントに為るのだとか。 俺には理解できないけどねっ!


俺の家は、王都の外れに在る。


外れとは言っても、周囲に何も無い訳ではない。


単に、王都内でも、新たに開発中の方だって事で。


近所には教会もあるし、その横には兵士の駐在所も在る。


両隣には、若い夫婦が住んでいるし。


近所にも、ちゃんと人が住んでいる家が複数建っている。



ドアを開けて、家の中に入ると。


「お帰りなさいませ。イクルさん。」


そう、メイドさんが居た。


黒と白を基調としたメイド服に身を包み。


淡いオレンジの髪色でセミロング。 身長は150ちょっと。


切れ長の瞳に、少しキツめの印象を与える顔。


細身だけど、ボン、キュッ、ボンのスタイルの良いメイドさん。


彼女の名前は、ルカさん。 年齢25歳。


奇しくも、俺の孫の名前と同じ。



「ただいま。 ご苦労様です。ルカさん。」


「いえ。 お茶の用意をいたしますね。」


「あ、これ。 晩飯の食材です。」


「有り難う御座います。」


そう言いながら、俺から食材を受け取り、キッチンの方に向かって行く。


靴を脱いで、左の部屋に入ると。


「早かったじゃない。」


テーブルの前の、ソファーに寝転がって寛いでいるソニアが居た。


「また、来てたのか。」


「失礼な言い方ね。 魔石に充填しに来てあげたのに。」


「あぁ、そりゃスマン。 ありがとうな。」


と言っているが。 充填するだけなら、ルカさんでも出来る事だ。


彼女は、俺の様子を見ると言っては、頻繁に城を抜け出しては、俺の所に来ている。


要は、俺をダシにして、城から出て自由を満喫しているのだ。


安全面で、どうなかと心配もしたが。そこらは抜かりが無かった。


まず、ソニアの警護として、優秀な隠密が数人で警護しているらしい。


今も、姿が見えていないだけで、この家の周囲に居てソニアの安全を確保しているのだろう。


そして、家の近所の兵士の駐在所。


ここに、詰め込んでいる兵士たち。常時、5人で3交代制なのだが。


なんと、驚くことに。 詰め所に居る兵士さんたち、実は近衛兵だと言う事だ。


近衛兵って、それこそ騎士の中でも、エリート中のエリートの集まりだ。


しかも、近衛騎士の団長さんまで駐在所勤務に当てているという始末。


良いのか?それで? と、疑問に思う事も度々ある・・・。


「お茶を、お持ちしました。」


そう言いながら、ルカさんが、俺とソニアの前に置く。


「ありがとうございます。」


「いえ、いえ。 姫様の我儘に付き合ってくださり感謝しております。」


「ちょっとルカ! その言い方だと、私が迷惑を掛けているみたいに聞こえるんだけど!?」


「【みたい】ではなくて、【かけている】のですよ。ねっ。」


俺を見ながらニッコリと微笑む。


俺は苦笑で返す。


まぁ本当は、もっと小さな家で1人暮らしして、自立したかった俺なんだが。


結局、ソニアの勢いに押し切られて、彼女の提案に乗ってしまった時点で俺も同罪なんだけど。


「ただいまぁ~。」


そう言いながら、リビングに入ってきたのはイライザ。


「ただいま戻りました。」


「帰ったぞぉ~。」


続いて入ってきたのは、スタンにアレス。


「ただいま。」


そして、セリアさん。


「皆さんの分の、お茶も淹れてきますね。」


ルカさんがキッチンに向かうので。


「んじゃ。俺も、晩飯の支度をするから待ってろ。」


そう言って、ソファーから立ち上がる俺。


「早めに頼むぞぉ~。」


キッチンに向かう俺に、アレスが言う。


右手を軽く振り、了承の合図を送る。



そう、ソニアは通いだが。


それ以外の4人は、この家に寝泊まりしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る