ロボットの街とエンジニア

月鮫優花

第1話

 「それじゃあ、行ってきます!!」

 そういってあたしは、張り切って隣の街へとヘリを飛ばした。

 この世界にはたくさんのロボット達の住む街と、あたし達人間が住む1つの町がある。あたし達の町に住んでいるのは全員エンジニアで、住民はロボット達のメンテナンスのために定期的に街へ出るのだ。

 今日はあたしが、初めて、一人で外に仕事に行くことになった。

 頑張らなきゃ!そう思いながら、自動操縦される機内でマニュアルの最終確認をしているうちに、街に着いた。

 「あ、人間さん。よろしくお願いします……。」

 ロボットのうち一体があたしに挨拶をしたと思えば、そそくさといなくなってしまった。他のロボット達も、あたしと目が合えばすぐに逸らしてしまったりして、なんだかよそよそしい。

 これは種族や立場の差からくる物だ。あたしだけ特別避けられているわけではなくて、他のエンジニアにだってこの対応は変わらない。そう理屈ではわかっていても、少し寂しい。

 だからといって仕事をサボるのもいけないから、そのまま街を歩いて点検をしてた。

 そうして進んだ街の裏路地に、一体のロボットが倒れてた。いたずらでもされたみたいにボロボロで、動かなかった。

 助けなきゃ。

 あたしは自分のヘリにそのロボを連れこんだ。

 あたしは駆け出しのエンジニアだから、もしかしたら厳しいこともあるかもしれない。けれど、やれることをやらなくちゃ。ヘリを街へ飛ばしながら、応急処置を進める。一つ一つ、間違えないように。あたし達だけの機内では、工具ひとつ置く音もよく響いた。そんな緊張感のなか、ひとしきり作業を終わらせることに成功した。

 ドキドキしながら、再起動ボタンを押す。

 ロボットは目を光らせ、ゆっくりと体を起こす。ハラハラ見つめるあたしに、時期に言葉は告げられた。

 「ありがとう。だいすき。」

 あたしはビックリした。

 ロボットは続ける。

 「すき、すき、だいすきだよ。」

 こんなに優しくて、温かい言葉がこの子達の中にあったなんて!あたしははしゃいで、ロボットに抱きつく。

 これは何らかのバグで、「s」「u」「k」「i 」の音声をライブラリから参照してきているだけなのかもしれない。それでもあたしは嬉しくて!

 ヘリはあたし達の町へ向かって行く。バグならバグで、みんなに見てもらわなきゃ。でも、きっとみんな笑顔になる。「この言葉はロボ達にも、あたし達にも輝く可能性だ」ってね!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る