お題について

今回の自主企画は、カクヨム甲子園の創作合宿+キングジム賞で出されたお題を、カクヨム甲子園(公式)に出場権がない、アウトサイダー(オトナ)な我々が挑戦するというものです。


公式では当然ながら、KAC (カクヨムアニバーサリーチャンピオンシップ)形式で行われています。


※企画主 注


KACはカクヨムの周年イベント。短期間で繰り出されるえげつないお題を、指定期間内に投稿することでリワードがもらえたり、条件に該当したらグッズがもらえたりしました。周年イベントなのに、ユーザーからは「カクヨムさん、おめでとう」の声はない(笑)


いや、カクヨムさんからの「ユーザーさん、ありがとう」イベントだと思っていました。

そんなKAC2024の特設サイトはこちらでした。

https://kakuyomu.jp/special/entry/8th_anniversary#event03



閑話休題。

ということで、くどいようですが……この自主企画は、カクヨム甲子園「創作合宿」のお題を、甲子園参加資格のない、自称16歳・17歳・18歳のボーイズ&ガールズが、カクヨム甲子園の規定に則って、楽しもうという自主企画です!


では創作合宿で、出されたお題・また次のお題の公開スケジュールを改めて確認していきましょう。





▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥




キングジム賞「道具」

創作合宿 第1回お題「生活」

創作合宿 第2回お題「海」

創作合宿 第3回お題 2024年8月27日(火)12:00 発表予定




▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥





【引き続きQ&A】

Q:全部のお題に参加しないとダメですか?

A:いいえ。ご自身のペースでご参加ください。どれか一つでも大丈夫ですよ。もちろん全てへの参加も歓迎します。


Q:締切は、創作合宿のお題締切と一緒ですか?

A:いいえ。こちらもご自身のペースでご参加、投稿してください。自主企画、終了の9/12まで大丈夫です。ただ、終了1分前の投稿は……誰も読めねぇ……少し早めの投稿でよろしくお願いします_(._.)_


Q:投稿の際、つけるタグはありますか?

A:特に想定していなかったのですが、「大人のためのカクヨム甲子園2024非公式」(タグ入力時「」不要)としたいと思います。

発案者の結音先生

https://kakuyomu.jp/users/midsummer-violet

ありがとうございました!


Q:過去作を投稿しても良いですか?

A:お題に合致し、かつ規定の文字数以内であれば問題ありませんよ。


Q:俺、キングジム賞目指すぜ!

A:自主企画だって! 出さねぇよ! 最新型のポメラ、俺も欲しいわ! 高校生になって出直して、カクヨム甲子園出ろや!


Q:あ……あの、大人えつちな作品じゃないと、ダメですか? 大人のためのカクヨム甲子園なだけに……? でも私、垢BAN怖くて……(30代・処女・サラリーマン)

A:今回の自主企画【大人のためのカクヨム甲子園】は、このコンテストに参加資格がない人達のための自主企画です。かつ、自主企画に参加したら、実際に頑張っている高校生作家の皆さんを応援して欲しいという意図もあります。だから、そんなことで垢BAN、らめぇぇぇっ!


Q:100万字の大作で挑戦します!

A:ルール見て? ショート部門(400字以上、4000字以下)ロング部門(6000字以上、20000字以下)OK?


Q:にゃごにゃごにゃごにゃご?😽

A:作品の投稿は人間の言語でよろしくお願いします。参加しても、鰹節はでません! 雌猫との交流は、カクヨムでは難しいかもしれません。OK?





以上です。

お題が発表されたら、こちらのページも更新していきますね。

皆様のご参加、お待ちしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る