応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    とある田舎の中学校への応援コメント

    私のすこし前の世代が一番荒れていました
    私が入学したころは鎮火はしていましたけど、残り火がまだちろちろって感じでしたね
    全国どこでも同じようなものです
    バイクが校庭に侵入して走り回っていたとか、ラ〇った女生徒が「あの人が呼んでいる」といきなり教室から駆け出すとか……
    ま、今じゃ考えられないことが多々ありましたね
    今はでも、陰湿な方で何やらいろいろありそうで、時代が変わろうとも学校というところは人間模様のるつぼだと思います

    作者からの返信

    良かった? です。
    私のいた地域だけではないと、あらためて再認識しました。

    バイクで侵入して校庭を走り回るのは一緒ですね。
    木刀を持った体育教師が追いかけていました、

    教室の窓を割りまくったり、不良もやりたい放題でしたね。

    ◇◇◇

    今は、SNSなど進歩したせいか、より陰湿に成った気がします。
    本当に時代が変わっても学校は混沌としていますね。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    怖いよりも犯罪かと……。恐ろしい時代もあったのですね。

    作者からの返信

    令和時代でなく昭和でも犯罪ですね。
    教師も生徒も人権意識が皆無だったので、恐ろしい時代でもありました。


  • 編集済

    とある田舎の中学校への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    同じく私の通っていた中学も荒れていました。
    ひょっとしたら、ほんの少しだけ後の時代になるのかもしれませんが、昭和です。
    校内では稀に、先生と生徒が殴り合いの喧嘩をしていたり、校舎内を自転車や原付が走っていたり、トイレの床には高確率で血痕が付いていたり……常軌を逸した世界が拡がっておりました。
    どこまでやったかは知り得ませんが、お礼参りも……。

    普通といえる生徒数が私の学年内では半数強程度だった気がします(私は普通側です)。
    高校受験の際には、出身学校だけで落とされる(推薦入試)という裏事情もあったとかなかったとか……。

    そういう時代を少し思い出しながら拝読させていただきました。


    P.S. 私の作品にいただいたコメントへのお返しの際に、敬称が抜けておりました。
    誠に申し訳ございませんでしたm(__)m
    ※現在は修正してあります。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    同じように荒れていた学校だったのですね。
    かなり、ザックリとしか書きませんでしたが教師も生徒も結構、過激なことをしていました。
    全部書くと公開停止に成ると思い書きませんでしたが……

    当時の有名?な暴走族が学校に乱入してきた来たことも……
    そして、いつの時代も校長や教師たちは隠蔽するんですよね。

    PS
    敬称のことは、気にしないでくださいね。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    読みます〜! と言いながら、今日になってしまいました😣
    強烈な、まるでテレビドラマのような世界ッ。
    私の時代も、まだ先生が強くてしばかれる人がいましたが……こんな強烈な御礼参りは見ませんでした😱

    墨汁! 頭が臭くなりそうな、服が汚れてしまいそうな。学校や先生の「規則」の守らせ方がビックリです。でも、昔はそう言う所がありましたよね😅

    作者からの返信

    読んで頂き、ありがとうございます。
    昭和ならではですね。
    人権意識も少なく、子供の人権が軽視された時代です。

    車が崖から落とされたのは、ターゲットの教師が雲隠れしたからだと思います。

    墨汁の他に男子にはバリカン、女子には裁ちばさみを使って髪を切っていましたね。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    同世代ですが、まったく想像がつきません💦

    作者からの返信

    地域差もあるのかも知れないですね。
    ウチの学校だけでなく、同じ地域の中学高校は似たり寄ったりな感じでした。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    ふわああ:(;゙゚'ω゚'):

    作者からの返信

    うん、驚きますよね(苦笑)

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    先生をぼこぼこ、かと思いきや車か。
    よかったのかどうなのか……。
    今では(当時としても?)十分怖いお話です。

    作者からの返信

    もちろん、先生も狙われましたが、卒業式当日は学校に来ているのに姿を隠していましたね。

    きっと、狙われているのを知っていたからでしょうね。

    車は先生の身代わりに成ったのかも知れないですね。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    おはようございます。
    怖いですね……:(´◦ω◦`):

    私の小中学校も相当、酷かったですが。上には上がいました。

    大変な思いをされていましたね……

    作者からの返信

    おはようございます。

    当時は、それが普通でした。
    慣れというのは怖いですね😨

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    どこも同じですね。今は短パンとか認められていたけど、女子のスカート必須は可愛そうでした。ストッキングもおこられていたし。

    作者からの返信

    厳しい学校だったので、下着や靴下の色なども指定されていましたからね。

    冬の女子のスカートは寒そうでした。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    コメント失礼します。
    すごく面白かったです〜!!
    はい、昭和クオリティ、めっちゃわかります。懐かしいなぁと思いながら読んできて、最後にびっくりしました。
    車、すごいですね。これは初めて聞きました💦💦💦

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    ヤンキーで有名な県でしたからね。
    今でも成人式の日は、ヤンチャな成人の子達で報道されていますよね(笑)

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    まだ間に合うみたいなので、私も「怖そうで怖くない少し怖いカクヨム百物語」、参加してみました(笑)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    そちらの作品も読ませて頂きました。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    ああ、わかってしまいます。
    この状況がわかる時点で
    年齢がバレますね笑
    僕は中学まで優等生でしたけど笑
    (^^)

    作者からの返信

    私も優等生……ではなく普通の生徒でした(笑)

    あの頃は、全国の学校が荒れていたと思います。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    車を崖から落とすほどw
    そういえば僕の学校にも嫌われている先生がいました。まあ、僕は真面目でヤンキーも好きではなかったので、あまり激しい経験はありませんがw

    作者からの返信

    私も真面目な生徒でしたよ。

    クラスにもヤンキーがいて、自慢話をしていました。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    私のを読んで、感化されて頂き、ありがとうございます。
    そちらも、なかなかですね。

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうございます。

    当時は荒れていた学校は多いと思います。
    ウチらだけでは無いですよね。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    ぎゃび~ん!
    すごいですね!

    作者からの返信

    嘘のような本当の話です。

    田舎ならではだと思います。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    るしあん@猫部様、こんばんは😊

    こういったことはドラマだけの話かと思いましたが実話なんですね。
    衝撃的で怖い話でした。

    作者からの返信

    昭和、田舎ならではの話ですね。

    当時は荒れている学校は結構ありました。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    うわ〜確かに、ある意味で怖い!
    まさにTHE・昭和!
    でもこれノンフィクションなのですね(^_^;)

    作者からの返信

    はい。 本当にあったコワイ話です(笑)

    昭和クオリティですね。

    編集済
  • とある田舎の中学校への応援コメント

    スカッとしました!
    ざまぁ系異世界物語で間違いないですよね? このお話😂

    作者からの返信

    いやいや、本当にあった出来事ですよ(笑)

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    まんがのようなほんとの話なんですね(笑)

    作者からの返信

    実話です(笑)

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    あ〜、なんか似たようなこともありました(笑)。

    ソリコミ懐かしいですね。

    作者からの返信

    ウチの学校だけでないですよね (笑)

    あの頃は、何処の学校も似たり寄ったりだと思っています(笑)

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    あの頃の平凡な日常でしたね。
    笑笑

    作者からの返信

    昭和クオリティですよね(笑)

    あの頃は、当たり前でしたね。

  • とある田舎の中学校への応援コメント

    怖い!

    作者からの返信

    ですよねぇ~。

    令和の人からするとコワイですよね。