ファイアーエムブレムを勧めるだけの話

皆様、お久しぶりです!!

今回はにわかエムブレマーによる、ファイアーエムブレムの紹介とおすすめ作品(かなり個人的趣向が含まれます)について!語っていこうかな、と!


そもそもファイアーエムブレム(以下FEと略します)とはどんなゲームかと言いますと、味方の軍隊を率いて、敵軍隊に立ち向かうシュミレーションゲームです。


現実のおもちゃだと、チェスに近いんかな?もしくは将棋。


プレイヤーはユニットと呼ばれる、味方キャラを移動させたり、戦わせたりするのが主な操作です。

(多分文章じゃ分かりずらいと思うので、興味があったら最新作のムービー見るといいです。今の最新作はエンゲージのはず…)


でも、シンプルに敵に突っ込んで行って倒せばいいんじゃなくて、武器の相性とかあるので頭使います。


三すくみ、というシステムが武器にあります。

要はじゃんけんみたいなもので、

剣>槍>斧

斧>剣>槍

槍>斧>剣

みたいな感じの武器相性だったかと。

なので相性を見極めず突進すると、負けたりします…。

(他にも弓だったり魔法だったり竜だとか出てきますがここでは割愛します)


ファミコンとかGBAとか古めのFEした事ある方はわかると思うのですが、やられた味方は復活しないのが当たり前でした。

やられたらやられっぱなし。生き返りなし!

流石に主人公とかやられたらゲームオーバーですが、仲間なりたてのキャラとか成長してきたキャラがロストするのは悲しいですよ…。


ものすごく前のCMになりますが、「手強いシュミレーション〜♪」と歌っていた通りですね。ファミコン世代は難しかったと思います。


でも、最近のFEは優しくなっていて、復活アリのルールとか難易度選択も出来ます。

もちろん従来の復活ナシも選択できます。

昔に比べたらだいぶ緩くなってます。

初心者にも優しい!


ここからは超個人的見解のおすすめ作品及びどの作品から始めればよいか、です。

なるべくネタバレなしでいきます。


FEは沢山作品が出てて、続いているタイトルもありますが、基本1作品毎に世界線、キャラクターが変わります。

…システムも若干変わるかな?

でも基本戦うのは変わらないです。

大体戦乱の世界で戦ってます。


ずばり、私が入門におすすめするのは、

FE覚醒(3DS)です!

初心者には是非やってもらいたい。


今までのFEやってきた方だと物足りないとかって意見もあるんですが…。


3DSという携帯機で出来るお手軽性と、自分がストーリーに登場するマイユニットで没入感アップ!な所、そして何よりストーリーがいい!謎のマルスの正体はいかに!?(スマブラで答え出てるけど)

と、超個人的な理由です。

でも、スキルとか強いし、チュートリアルも分かりやすいし、何しろ進めやすいのが1番あります。


さっき、マイユニットという単語を出しましたが、マイユニットとは自分の分身です。

ある程度パーツは決まってますがキャラメイクして、自分に似せたり、お好みのマイユニットで戦うのも魅力の一つでしょう。


覚醒である程度FEのシステムに慣れたら、今度は次の作品のif……といきたいんですが、前作の「新・紋章の謎」を強く勧めたいです。

こちら、難易度は中くらい?なのですが、なんと言っても英雄王マルスと喋れます。(マイユニットが、ですが)


それだけではなくて、個性豊かなキャラクター(特に竜のチキちゃんが可愛いです!一見の価値あり)や、支援会話(キャラクターとの会話集)、秘密の店見つけたり、闘技場やったりと、ストーリーに関係無い事も割と楽しかったりします(笑)


大分慣れてきたらifしましょう!

白夜王国と暗夜王国、2パッケージありますが、初心者なら白夜しましょう!

(もちろん気になったキャラが暗夜に多いならそちらでもOKです。難しいみたいですけど……)

なんとこのifという作品はメインテーマソングがボーカル付きなんです。

フル尺はYouTubeで見るしかないのですが、これがとても切ないメロディでストーリーの要所要所でかかってるので泣きそうになります……。

というか、ifは泣かせてきます。

いやホントに。


他にボーカル付きメインテーマだと風花雪月があります。(花鳥風月ではないですよ!)

ただ、風花雪月は先生になって授業しなくちゃいけないのでそこが面倒……かなぁ。

あと3クラスに別れてますが、内2クラスがギスギスすぎる!いつの間にか国の対立になっちゃってるし!


最新作のエンゲージはさっき買ったので、これから確かめてきます!

マルスが出るらしいので楽しみ!


という訳でぐちゃぐちゃしましたがFEの紹介とおすすめ作品でした!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る