第3話 思い出

 勢いよくドアを開け、俺は外に出た。


「おわっ! びっくりしたー!」


「あっ、ごめん。驚かせるつもりじゃ……」


「あっうん。分かってるから大丈夫」


 焦りのせいか、開幕からやらかす所だった。


「ならよかった」


 何より、怪我がなくて良かった。


 それにしても、なんなんだ?

この可愛らしい生き物は。


 カメラ越しに見た時は全く感じなかったが、いざ対面してみると、読めない英単語が書かれた白のTシャツにデニム、まさにおしゃれな女の子って感じの服装をしていやがる。


 適当に置いてあった緑のTシャツと、適当に置いてあった黒のズボンを履いている俺とは、天と地ほどの差がある。


「今日はお世話になります」


「えっ、あっ、うん……! 頑張るね!」


 頼りになるとはこういう事を言うのだろう。


 それから俺はあゆに連れられて、ウニクロに入った。

 あゆが言うには、ウニクロは学生に優しい値段で、いい品質の服が買えるんだとか。


 なんて素晴らしいお店なんだろう。


 ウニクロに入ってから、あゆが着てみてと言った服をひたすら試着した。


「これとかどう? 超似合ってるじゃん!」


 俺の服のサイズについては、母さんのLIMEに書いてあったらしい。

 母さん、本当に色々とありがとう。


「えー、これ着るの?」


「あーれー? 今日は私が先生じゃ無かったっけ?」


 あゆの持ってくる服はいちいちおしゃれで、着るのも躊躇われた。

が、楽しそうに服を選ぶあゆを見ていたら、体が勝手に服を着ていた。


「ふっふーん!」


「ありがとう」


 結局、あゆが出してくれた色々な組み合わせの中で、最もシンプルな白のTシャツと黒のストレートパンツという組み合わせを選んだ。


 選んだ理由は、これなら俺でも着れると思ったから。

ただそれだけ。


 いや、少し嘘をついた。

本当はもう1つ、


「うんうん。柚、似合ってるよ!」


親指を立てたあゆが、満足そうに言ってくれたからだ。

結局、俺は自分で決めることの出来ない優柔不断男だと自覚した。


 しかも今日1日、俺はこんなことを考えていた。


今の自分に合わせたサイズを買ったら、すぐに着られなくなるのでは?


 そこで俺は、何を思ったのか2つも大きなサイズを購入した。

 あゆは不思議そうな顔をしていたが、特に何も言ってこなかった。


「楽しかったね!」


「うん」


 その後、1度家に帰った俺は、その服を着てあゆの家に向かった。


「ちょっ、ちょっと待って柚くん……!」


 当然、あゆのお母さんには大爆笑された。


 そんな思い出がこの服には詰まっている。


「よし、これにしよ」


 俺は白のTシャツと黒のストレートズボンを着て、あゆの家へ向かった。

あっ、もちろん白Tは当時の物じゃないからね。


「つ、疲れた……」


 あゆの家は、俺の家から歩いて5分のところにある。

 たった5分の道のりだが、今の俺にとっては長い長い5分だった。


「ふぅ」


 あゆの家に着いてから3分。

悩みに悩んだ末、俺はインターホンを押した。


「はーい」


 ピンポーンという音の後、あゆの声が聞こえた。


 声を聞くと、なぜか緊張が増す。

 正直、今すぐ逃げ出したい気分だ。


「はぁ」


 そんなことを考えていると、ガチャッと玄関のドアが開いた。


「お待たせしました! ……って、柚じゃん!」


 玄関から出てきたあゆは、熊の刺繍が入ったエプロンを着ていた。


おいおい、そんなに怒るなよ。

気持ちは分かるけどさ。


 俺には、ワンポイントの熊があゆの可愛さに嫉妬しているように見えた。

勝ち目のない勝負、これが現実なのだ。


「あっ、えーっと、今日はよろしく」


 可愛さでこの世の頂点に立ったあゆに、俺は拙い返事で応戦した。


「ねぇっ、柚聞いてよ!」


「な、なに?」


 この話し方……どうやら今日の柚はテンションが特別高いらしい。


 ほんと、強烈なパンチとか、飛んでこなければいいんだけど……。


「今日の夜ご飯ね、私が作ったんだよ!」


「えっ、ほんと? めっちゃ楽しみ」


 思わぬ右アッパーに、思わずリアクションをしてしまった。


「ふっふっふ、流石の柚も楽しみになってしまったようだね」


「べ、別に」


 俺は柚が嫌い。

 だから、無駄に柚を喜ばせるリアクションをしてはいけない。


これは誰かのためじゃない。

自分のためだ。


「あっ、それより先に上がってもらわなきゃだよね。

 早く報告したくて忘れちゃってたよ、えへへ」


 あーもう、可愛いなくそっ!


 すぅーはぁー。

 ここは1度心を落ち着かせて……。


「お邪魔します」


「はい、どうぞ!」


 俺は久しぶりに、あゆの家に入った。


「あっ、懐かしい」


 あゆの家の中は、中学生の時から何も変わっていない。

 それに、懐かしい匂いがする。


「柚、こっちだよ!」


 あゆに手招きされ、俺はダイニングに向かう。


「カレーか、めちゃ美味そう」


 中に入ると、美味しそうなカレーとあゆの両親が俺を待っていた。


「あら、柚くんいらっしゃい」


「柚くん久しぶり。随分大きくなったね」


 あゆの両親は何ら変わりなく、優しい笑顔でお出迎えしてくれた。


「お久しぶりです。今日はお世話になります」


「いいのよ、そんなかしこまらなくて。

 それより、その服懐かしいわね」


やはり、あゆのお母さんは俺の服に触れてきた。

それほどまでに強烈な思い出だったのだろう。


「一応、着るのは中学生以来です」


しかし、今日はいじってこない。

 流石はあゆのお母さんだ。


「ちょっと待って!

その服って私が選んだやつだよね!

 私も気づいてたよ? でもさ、もし間違ってたら怖いなとか思ったら言えなかったんだよ!」


 なんだ、やっぱりあゆも気づいてたのか。


 俺はあゆが嫌いだ。

 小さな思い出も忘れない、そんなあゆが嫌いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る