第7話危険な結婚相手

 俺の結婚相手の第一候補が、ついに決まる。


 ある日の昼食時。


 俺たち家族と家臣団に、父ブルーノが相手の身分を伝えてくる。


「ジノの婿入り先は、フランクス王国、第一王女シャルロットだ」


「「「……」」」


 父ブルーノは発表したが、誰も反応できなかった。


 何故なら相手が大物すぎて、誰も予想していなかったのだ。


「旦那様、本当ですか⁉ こちらは独立国とはいえ、伯爵家なのですよ⁉」


 老家臣が悲痛な顔で口を開く。


 本来なら結婚はめでたいことだが、その顔は喜なく頭を抱えている。


 何故なら今回ばかりは、両家の格と身分が違いすぎるから。


 フランクス王国はヨーロッペ大陸でも有数の大国。


 国力はウチのサルチン伯国の、数十倍以上はある。


 https://kakuyomu.jp/users/haanadenka/news/16818093082958980539


 普通、そのような大国の王女は、他国の王子や公爵以上としか、婚約しないのだ。


「向こうからの打診だ。相手の王女は未婚だが、”第三夫”という条件で、ジノを望んできた」


 未婚で三番目の夫を迎えるなど、今まで聞いたことがない。


「未婚で、第三?」

「どういうことだ⁉」


 一同の視線が、ビアンカ夫人に向けられる。


 彼女はフランクス王国の伯爵家から嫁いできたので、内情に詳しいのだ。


「フランクス王家では長男、長女以下、今はみな亡くなっています。ですから王女シャルロット様が現在は王位継承第一位です」


 ビアンカ夫人が説明してくるが、その顔は申し訳なさそうだ。


 彼女は今回の縁談の、フランクス王国からの連絡の窓口だった。


「継承権一位の王女の第三夫…つまり”種”だけもらうつもりか、奴らは!」


「第三夫などと、馬鹿にしやがって!」


「いくら大国とはゆえ、許せんぞ!」


「まさか我が伯国を、乗っ取るつもりか⁉」


「ああ。あり得る。クソッ!」


 家臣団の誰もが悔しそうに、怒りを吐き出していく。


 そんな光景を見ながら、同席していた俺は全ての事情を理解する。


(種馬…か。やっぱりな)


 フランクス王家は大陸の中でも血統とプライが、かなり高い王家。


 だから俺の良質な血統に目を付けたフランクス王家は、跡継ぎを種付けさせるためだけに申し込んできたのだ。


 結婚後、俺はフランクス王太子ジノになるが、一切の中央の政治権力は渡すつもりはないのだろう。


 またシャルロットが女王になった後は、彼女と家臣団が実権を握っていく。


 俺は宮廷の表舞台に一度も経つことなく、死ぬまで種馬として宮殿に閉じ込められるのだ。


「旦那様。今回の縁談、こちらから断ることは…」


「できぬ。ローマン教皇からも根回しがきた。受けなければ、サルチン家は消される」


 これは対等な結婚などではない。


 優良な俺の血統だけど、フランクス王国は権力で強引に奪い取る脅迫なのだ。


 どう転んでも、


「「「………」」」


 家臣団と俺の兄弟たちが、言葉を失っている。


 せっかくグラートン兄やアンジェ姉の結婚が決まり、繁栄の光明が見えたサルチン家に、破滅の危機が迫ってしまったのだ。


 大広間は重い空気になる。


 だから俺は動く。


「俺は婿入りに賛成です」


 俺は挙手をして、自分の意見を伝る。


 どんな相手でも婿入り覚悟はあると。


「ですが相手はジノ様を、道具扱いするつもりなのですよ⁉」


「王女の噂は、ジノ様も知っていますよね?」


「フランクス王宮は、魔物の救う場所なのですよ⁉」


 シャルロット王女は正直なとこと、悪い噂しか聞かない。


 容姿端麗だが性格が自分勝手で、人として終わっていると。


 更にフランク王国の宮殿内は、派閥争いが絶えず魑魅魍魎としているという。


 だから第一王女が13歳になっても、いまだに正式な婚約者が決まっていない。


 各国の王子が、今のフランクス王宮と王女を敬遠しているのだ。


 だから俺は自分の思いを、みんなに伝える。


「はい、聞いています。でも俺は生まれてた時から、覚悟はしてます。どんな相手でも、どんな王宮でも問題ないです!」


 この時代の四男が政略結婚の道具なことは、俺は転生直後から承知済み。


 こんな俺でも貰ってくれるだけでも、嬉しいのだ。


「父上、マリヤ母さん、ビアンカ母さん…今まで本当にありがとうございました。今度は俺が頑張ります!」


 この大陸では上級貴族は、自分の子どもの世話を見ない親も多い。


 だが父たちは違った。


 何の才能もなない四男な俺、家族は愛情を持って育ててくれた。


 だから今度は俺がサルチン家に、恩返しする番なのだ。


「ジノ…」

「ジノ…」


 マリヤ母さんとビアンカ母さんが、大粒の涙を溢れ出す。


 その涙だけ、俺は何度も心を救われてきたのだ。


 だから俺は言葉を続ける。


「たしかに俺は種付けの道具かもしれません。でも”良い道具”は使ってうちに、愛着は沸いていくと思います」


 俺はアンジェラにチラっと視線を向ける。


 数か月前まで俺は、彼女の実験道具だった。


 だが何十回も肌を重ねてきた今では、彼女から暖かい感情を俺は感じていた。


 だから今度も俺が体を張って、フランクス王宮でチャレンジするのだ。


「……馬鹿め」


 アンジェラ姉は顔を横を向けて、恥ずかしそうにしている。


 その可愛らしさも今の俺にたまらない。


「ジノ様…」

「ジノ…」


 家臣と俺の兄たちは、言葉を詰まらせている。


 だが、その顔は誰もが前を向いていた。


 だから俺は父に確認をしていく。


「父上、そういえば、持参金は大丈夫なんですか?」


 持参金は婿入りする方が用意して、先方に持って行く。


 金額は相手の爵位が高ければ、持参金は高額になる。


 今回、相手は大国の王女なので、普通の伯爵家クラスでは払うことはできないのだ。


「グラートンの結婚用の祝いとして、イヴァノフ陛下から沢山の祝い金を頂戴した…」


 なんでも目が飛び出るほどの祝い金を、イヴァノフ皇帝から送られたという。


 俺の婿殿にが正式に決まったら、更に数倍の祝い金も約束してくれたと。


(さすが北方の覇者。気前が良いな…)


 モスクワフ帝国は新興帝国だが、国土と国力は圧倒的。


 イヴァノフ皇帝は実妹マリヤのことを大事にしていたので、甥っ子たちへの祝い金も弾んでくれたのだ。


「ありがたいですね。それじゃ、教会の許可も?」


 イリスト教圏内の王家の結婚となると、教会にお伺いを事前に立てる必要がある。


「そちらもフランクス王家の方で、根回していた。問題はない」


 他にも問題はあるかもしれないが、この二つが解決済みなら大丈夫だろう。


 特に今回は相手がやる気を出して、婿をもらう気マンマンなので、何から何まで外堀を埋められていたのだ。


 これであとは決まったようなものだろう。


 だが父ブルーノは真剣な顔で口を開く。


「ジノ、我が愛する息子よ。最後にもう一度だけ聞く。本当に良いのか? 向こうでは我らは助けてやれないが、怖くはないのか?」


 サルチン家は貴族似は珍しくアットホームな家庭。


 だから我が子の行く末が本当に心配なのだ。


「はい! 正直なところ、とてもワクワクもしています。シャルロット王女は、とても美人だという噂なので、楽しみです!」


 性格や宮殿内取り問題があっても、結婚相手が美少女なのは、俺にとって本当に嬉しいことだ。


「…ぷっ…はっはっはっはっは!」


 父ブルーノがいきなり大声だ笑いだす。


 どうしたのだろう?


「ワシらが何日も胃を痛めて悩んだ案件を…美人だから楽しみ、などと…もう笑うしかないさ」


「ですな、殿! がっはっはっは!」


「まったく我々の悩み損でしたな! はっはっはっ!」


 父につられて家臣団が、家族の全員が腹を抱えて笑いだす。


 さっきまで重い空気だったので、急に明るい雰囲気になった。


「それではジノ様が恥をかかないように、出発まで準備をしてまいりましょう!」


「その前にグラートン様とアンジェラ様の準備を!」


「三人を送り出すまでは、寝る間を惜しんでいくぞ、皆の者!」


 かつてないほどの団結力で、サルチン領内は盛り上がっていた。


(よかった。無事に決まりそうで)


 こうして俺の婿入り先は、無事に決まるのであった。


 ◇


 ◇


 それからしばらく月日が経つ。


 まずは次男グラートン兄の結婚式が、サルチン領内で無事に開催された。


 https://kakuyomu.jp/users/haanadenka/news/16818093082959060735


 豪華な馬車と荷馬車の大行列が、ヴェネツィアル公国からサルチンにやってくる。


 荷馬車には結納金の金銀財宝や絹織物、香辛料、装飾品が積まれていた。


 夫婦と関係者で、サルチン市での大教会を式を挙げて、その後は祝い会。


 領主の館と城砦内で、三日三晩、結婚の祝いが続いた。


 サルチン市の城下町で同じようにお祭り騒ぎ。


 多額の持参金と新領地ルッコラを持ってきてくれた花嫁を、市民の誰もが歓迎していた。


 ◇


「それじゃ、ジノ。またな」


「うん、グラートン兄さん、お気を付けて!」


 結婚後、グラートン兄は新領地ルッコラに、妻と共に移り住んでいく。


 今後は夫婦と家臣団で、ルッコラを統治していくのだ。


 サルチン伯爵領地は今まで通り、父ブルーノと長男ダンテが統治。


 これでサルチン家の国力と兵力は、今までの二倍以上になったのだ。


 さららにヴェネツィアル貴族からの持参金と、各国の祝い金で、サルチン家の国庫はかなり潤っていた。


 そのため貧乏な公爵家よりも、現在のサルチン家は裕福になったのだ。


 ◇


 それから日が経ち、二人目の結婚の時が来た。


 姉アンジェラの出発日がやってきたのだ。


 サルチン城砦の中庭に、豪華な馬車と無数の荷馬車が整列していた。


 フランクス王国に嫁いで行く一団だ。


 そんな中心にいたのは、豪華絢爛な嫁入りドレスを着たアンジェラ。


 https://kakuyomu.jp/users/haanadenka/news/16818093082958999877


 いつも以上に美しく着飾った花嫁だ。


(アンジェラ姉さん…)


 そんな美しい姉を見つめながら、俺は二日前の夜のことを、最後に体を合わせたこをと思い出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る