灯り持ちのアリー

五十貝ボタン

第1話 オタマジャクシ

『迷宮の街』には、宝を求めて冒険者たちが集まる。冒険者たちのための宿や、武器を商う店や、地図を買い取る店……そういうものがいくつも集まって、街ができあがっている。


 この街に、冒険者の組合ギルドがいくつあるのか、誰も正確な数は知らないだろう。

 ぼくはそのうちの一つ、『フクロウの目』の隅に座っていた。


「アリー」

 組合の一員、通称「アゴヒゲ」が、掲示板に紙を釘で貼り付けながらぼくの名前を呼んだ。

「いつまであかり持ちなんてやってるんだ? カネは十分に稼いだだろう」


 灯り持ちの多くは、身寄りのない子供だ。彼らは組合からわずかな金を借り、松明を買って冒険者に同行する。灯りを持っているだけなら、誰にでもできる……暗闇の中を進んでいく勇気さえあれば。

 冒険から生きて帰ることができた灯り持ちは、報酬でまた次の灯りを買う。何度もの冒険を生き延びた子どもの到達点ゴールは、灯り持ちをやめることだ。誰かは冒険者に弟子入りして剣の技を身に身につけ、別の誰かはロープや薬草の仕入れを始める。灯り持ちはこの街の循環サイクルの一つだった。これから何かになる、いちばん脆弱な生き物。

 生き残ったオタマジャクシだけがカエルになれるのと同じ。


 灯り持ちのまま十四歳を迎えたのは、ぼくだけだった。


「好きでやってるんだ。構わないでしょ」

「いくらお前が灯り持ちだからって……まさか、本気で秘宝を探しているのか?」

「だったら?」

「やめたほうがいい。もし秘宝の在処ありかにたどり着けても、恐ろしいスピンクスに食われるって噂だぜ。逃れられたものはいない」

「一人も逃げられなかったんなら、その噂が立つはずがないでしょ」

「あのなあ、俺は心配して……」


 ぼくは少しだけ肩をすくめた。見た目がかわいい女の子だと、こういう仕草で話が打ち切れる。

「やれやれ」

 アゴヒゲはそのあだ名の由来を撫でながら、張り紙作りのために引っ込んでいった。


「つまり、君たちはもう何年も第十層を探しているが……」

 組合の一角で、一人の男が冒険者たちに何かを訴えていた。

「迷宮学会の仮説では、第十層は。地獄の階層と同じさ。九層ですべてなんだ」

 パリッとした服装の男は冒険者ではなさそうだ。傍らに置いてある荷物から、分厚い本がこぼれかかっている。本を好むのは、学者か魔法使い。杖や水晶玉を持っていないから、学者だろう。


「お前、迷宮の真相を暴きに来たのか?」

 冒険者の一団は男の言葉を信用していないようだ。

「その通り。一緒に秘宝を探す冒険者を探している。私は秘宝を見つけられればそれでいい。宝は君たちが山分けにすればいいさ」

 男は不器用に笑った。見習いの商人がよくする、相手を安心させるためなのに、かえって不安にさせてしまうあの笑顔だ。


「そんな条件で探索を引き受けるやつはいない」

「今時の迷宮探索は現実主義なんだ。4~5人を雇える金をそろえておけよ」

「しかし、秘宝が手に入れば巨万の富が……」

「秘宝なんて幻だ。手がかりさえ見つかってない!」

 食い下がろうとした学者は追いやられ、尻餅をついた。


「……ダメか」

 嘆息をつく男の前に、ぼくはかがみ込んだ。

「秘宝を探しに来るなんて珍しいね」

「君は?」

「『我が名は勝利ガグンラーズ。旅人である』」

「先に名乗れと言うんだね。わかった、失礼したよ」

 学者は裾を払いながら立ち上がった。


「私はロジー。迷宮学者だ」

「迷宮専門の学者なんて初めて見たよ」

「そうだろうね」

「ぼくは灯り持ちのアリー。さっき、第十層なんてないって言ってたね」

「ああ。迷宮学会の仮説が正しければ、迷宮はすでにその全貌を暴かれている。秘宝についての秘密だけが隠されているんだ」

「ふうん……」


 ぼくは考えた。迷宮の罠や怪物は尽きることがない。迷宮が作り出しているからだ。古代の金貨をはじめとした宝物は、だんだん見つかる量が減ってきている。だけど、怪物の体の一部を加工する産業は盛んだ。

 迷宮の街は今や、怪物退治を中心に成り立っている。迷宮に眠る秘宝なんか探さなくてもいい。怪物を見つけ、倒し、解体をすれば生きていくのに必要な金は稼げるようになる。


「実は、ぼくも同じことを考えてたんだ。迷宮はほとんど調べ尽くされているって」

「どうしてそう思うんだい」

「ぼくはこの五年で誰よりも多く迷宮に潜ってる。迷宮のあらゆる場所に行ったんだ」

「なるほど。実際に探索している冒険者から同じ感想が出てくるのは心強い」

 灯り持ちが冒険者なのかどうかは議論の余地があるけど、黙っておいた。


「秘宝を見つけても要らないって話、本当?」

「ああ。学会の仮説が正しいことが証明できればいい。間違ってたら、また新しい仮説を検証できる」

 ロジーは期待が入り交じった目でぼくを見た。

「ちょうど経験豊富な道案内ガイドが欲しかったんだ。ぜひ一緒に来てくれないか」

 ぼくはうなずいた。でも、彼が信じやすい性質だから、少し心配だ。


「あと何人か、怪物と戦える仲間が必要だが……」

「必要ないよ。ぼくだけでいい」

「君は戦えるのかい?」

「ううん。でも、探索の目的は?」

「秘宝を見つけること」

「秘宝はどんなものだって聞いてる?」

「手に入れたものの願いに応えて、形を変えると」

「そんなものを見つけたら、ぜったいに争いになる。ぼくの経験上、怪物よりも仲間割れのほうがやっかいだ。その点、二人だけなら争いにはならない。秘宝はぼくが、名誉は君が独り占めできる」

「しかし……」

「疑うようなら、秘密を教えてあげる。実は……」

 ぼくが『灯り持ち』と呼ばれるのには理由がある。ぼくはロジーに耳打ちでその理由を明かした。


「信じがたいが、それが本当なら……たしかに他の仲間は必要ない」

「信じられないなら、迷宮に入ればいい。ぼくに前を歩かせれば、すぐにわかる。でしょ?」

 ロジーはしばらく考え込んでから、「わかった」と言った。


「ぼくからも、ひとつ聞いていい?」

「ああ、何でも」

「迷宮学会って?」

「それを聞かれると困るな……」

「どうして?」

「迷宮学会は架空の機関なんだ」

「ロジーの空想で構成されてるってこと?」

「話せば長くなる……」


 ぼくはロジーと肩を並べ、その『長い話』を聞いた。

 彼が嘘つきではないことは確信したぼくは、ともに探索に出ることを決意した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る