フィジカルサイバー忍者アーツ

七突兵

第1話ハネとサロメ

 二十一世紀も末ごろのある年の春。その日、北海道は全域快晴であった。都市部からも離れた北の原野には雲一つなく、ようやく長い冬を終えた北の大地は、陽光に緑は輝き、吹き渡る風も爽やかであった。しかしこの日、鳥や獣が異様に騒いだ。彼らこそ暖かさを取り戻した大地で、春の喜びを謳歌したいはずなのに、一時、日を遮るほどに飛び立つ鳥のせわしげに空を渡り、群れをなして野山を走る獣は、なにかに追い立てられているかのようであった。

「北のミサイルでも飛んで来るのか」

 初めての光景に、そんなことを口走る者もいたが、しかしこの日降ってきたのはそんなものではない。もっと、遥かにとんでもないものであった。



「二十三世紀って、俺なにしてるかな」

 校舎の屋上で、スーパーの半額おにぎりを食べながら、少年はふとそんなことを考えた。屋上であぐらをかいておにぎりを食うが、ルックスは悪くない。校舎の屋上からは、荒廃と復興のモザイクのようなニュー東京の街並みが見渡せた。

 二十三世紀になっても二十代半ばだが、結構しょぼくれているかもと思った。俺のアタマじゃどうせ大した職に就けないだろうし、ブラック企業でこき使われて過労死寸前ってか、死んでいるかも。暗澹たる未来予想図に形のよい顔に憂愁をたなびかせる。

 彼は名を黒塚夜羽と言う。子供にヨハネと名付けるぐらいだから、親は熱心なクリスチャンかと思えばさにあらず、現世ご利益の妙なまじないを真に受けるぐらいで、他に大した信仰もない。夜羽という名も、名前も決めずに出生届を出しにいって、役人に新生児の名を聞かれて、その場の思いつきで付けたに過ぎない。もっともあのおふくろであれば、サタンとかサンタとかつけなかっただけでも上出来と言えよう。

 夜羽は現在高校三年生。来年は進学か就職だが夜羽は就職組で、正直これ以上の進学は家の経済がもたない。成績優秀なら無償で大学に行ける制度もあるが、先ほどの未来予想図でも自認していたように、そちらは惨憺たるありさまなのだ。

「ハネちゃん、メシ済んだかい」

 声をかけてきたのはクラスメートのヨシキだ。顔見知りで、夜羽をヨハネと呼ぶ者はいない。ハネが通り名で、担任もハネで済ます。

 屋上では他にもあちこちでメシを食っている。食堂で給食もあるがそちらは給食費がかかる。昔は給食費がタダなんて時代もあったみたいだが、今じゃ政府もすっかりせちがらくなった。弁当を食う連中はあまり集まって食べない。弁当には家庭の経済事情が色濃く反映されるので、そこは互いに気を使うのだ。ハネの弁当はこのところスーパーの半額おにぎりである。元風俗嬢で、今はキャバ嬢しているおふくろが、半額おにぎりを、もっと安く手に入れるツテを得たのであろう。イモばっか食ってるヤツもいるが、そいつの家は、イモの安定供給のルートを確保したってことだろう。

「まあね。で、なにか用」

「五組の井村ミユキって知ってる」

「知らんけど」

 ハネは二組だし、クラスメートも三割名前うろ覚えだ。

「父親が弁当工場の課長でさ、ちょっと可愛いぜ」

「・・・・」

 その言い方で想像はつく。

「で、その井村ミユキがさ、ハネちゃんが付き合ってくれたらシャケ弁くれるってよ」

「おまえにかよ」

「ハネちゃんには、シャケ二切れの特別バージョンさ」

「遠慮しとくぜ。シャケったって代替肉だろ」

「ハァ、ハネちゃん、泳いでたシャケ食ったことあるの」

「いや、ないけど」

 多分一生ないとハネは思った。

「シャケ弁で、気のない女の子とつきあう気分でもないのさ」

「まったく、もったいないぜ。ハネちゃんなら、彼女の一人二人作るぐらい造作もないだろうに」

「一人二人って、二股はイカンだろう」

 ハネは意識していないが、ハネが掛け値なしのイケメンなのは衆目の一致するところである。目鼻立ちは整っているし、身長は百八十ある。ルックス抜群の目もと涼しいイケメンで、両親に感謝なのだが、父親はどこの誰とも知れないので、感謝の伝えようもない。

「ヨシキ君よ、キミ、シャケ弁食ったり女子とつきあう以外、なにも考えたことないの。たとえば将来のこととかさ」

「らしくないね。どうしたの」

「いや、俺たちも半年したら卒業だろ。なんか、やるせなくなってね」

「ハネちゃんもウツかよ。なるヤツ多いけど、俺はガゼルに乗る。それで大願成就さ」

 ヨシキは大の二輪好きだ。免許無いのにあちこちツーリングしたって聞かされたし、スマホの写真も見せてもらった。程度の良さそうな不良グループでヨシキには合っていそうだった。そしてガゼルは大手二輪四輪メーカー凡田テックの中型バイク。四十馬力で最高速度二百三十キロ。フル充電で二千キロ走行可のスグレモノだ。

「俺たちクラスが入れるところったら、大概ブラック。こき使われる日々だろうけど、ガゼルに乗ったらどんなストレスもへっちゃらって気がするんだ」

「ヨシキくん、見かけによらず考えてるね。だけど買えるの」

「誰にも言うなよ。もう六百円貯めてんだ」

「スゴイ。俺なんて、今までで一番多く持ってたの、四百円だぜ。それだって、溜めてた学費おふくろおふくろから預かってただけで、学校に着いたら、すぐに先生に渡したけどね。で、ガゼルっていくらするの」

「一万二千五百円だよ」

「結構するね」

「月給取になったらすぐに貯まるさ。それに、免許も取らなきゃだしね。そんなことより、今日の放課後空いてる」

「シャケ弁デートならノーだぜ」

「違うよ。キクモリ公園にバンドが来るんだ。一緒に観に行かないか」

「なんてバンドだよ」

「ええと、パープルユングって新人だよ」

 ヨシキはスマホをいじって調べた。

「行きたいけど、テロがなぁ」

「そんなの気にしてたら、どこへも行けないぜ」

「こないだも、大勢死んでるんだぜ」

「警視庁だって黙っちゃいないし、そうそう続きはしないさ」

「警視庁、サイバー捕まえたって聞かないけど」

「そのうち捕まえるさ。なあ、つきあえよ」

 ヨシキの誘いに心を決めかねていたハネの視線が、屋上の手すりにもたれている女子生徒に止まった。

「あんな子いたか」

 黒髪の風になびくセーラー服の彼女は、手すりにもたれ、見るともなしに景色を眺めながら、カロリーメイトを食べていた。

「四組の紅河サロメだよ。前の学期の前半に転校してきたから、もう三四ヶ月はいるぜ」

「同じ学年」

「中学生ぐらいに見えるけれど、同い年だぜ。幼顔の美形だから、一部の連中はよだれタラタラだったけど、あの子は止しとけよ」

「なんでだよ」

「親父さんが、ヤバい系の人だったんだ」

「ヤバいって」

「ヤクザさ」

「だったってえのは」

「殺されたんだよ。しかも家に首が投げ込まれたってえから、いわくつきも半端じゃない。群がっていた男たちも一斉に引いたのさ。けどコレって一頃持ち切りのウワサだったけど、知らないなんて、ハネちゃんの情報うといのも半端ないね」

 カロリーメイトを食べ終えて、空箱を潰して振り返った紅河サロメと視線が合い、サロメは薄笑いを返した。確かに幼顔の美少女で、ロリコン野郎にはたまらんだろうが、ハネはさっきの薄笑いに、大人びた打算の透けて見えた気がして、

——クソ好かんアマ——

 それが第一印象だった。まさかその、クソ好かん少女とともに、数時間後に大きく運命が変わることになるとは、神ならぬハネに知る由もなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る