13.幼い言葉に魅了されちゃう

 最後のお菓子は、スコーンじゃないものを選ぼうと思った。でもミルクジャムを手に、スコーンを待つレオンに負けたわ。勝てるわけないじゃない。私が知る中で最強よ?


「ぼくの!」


 運んできたスコーンを置いた皿を指差す。砕けていたらどうしよう。お皿を膝にのせ、こっそりと覗いてみた。あら、意外と平気そう。


「お母様と半分こでいい?」


「うん」


 そろそろお腹いっぱいになる頃よね。ふふっと笑い、布に包んだまま割った。右手にスプーン、左手にミルクジャムの瓶を持って、じりじりと寄ってくる。待ちきれずに目を輝かせるレオンの前で、ゆっくりと布を開いた。


 二つに割れたスコーンと、少しばかり崩れた縁の小さな粒。割った時に崩れたフリで、片方をレオンのお皿に載せた。


「レオンが持ってきてくれたスコーンよ、とっても美味しそう」


「うん」


 スプーンを横に置いて、手のひらでスコーンを撫でる。嬉しそうな仕草に、見守る騎士や侍女がほっこりとする。明日の私は、笑顔の筋肉痛になりそう。


「瓶の蓋を開けます」


 侍女に促され、両手で瓶を差し出す。と、膝から皿が落ちかけた。咄嗟に自分のお皿を胸で押さえて前屈みになり、レオンの皿を受け止める。反対側から同じように皿を守ろうとした侍女が、驚いた顔をした。


 レオンの膝にお皿を載せ直し、何食わぬ顔で私は身を起こす。膝のスカートに落ちた欠片を、さりげなくひだに隠した。


「ありがと……おかあさま、おちた」


「あら? どこかしら」


 惚けてみせると、ジャムの瓶とお皿を移動させ、レオンは距離を詰めた。手を伸ばし、私の胸元から欠片を摘む。小さな指が器用に摘んで、にっこり笑う。なんて可愛いのかしら。


 言葉が達者になる年齢なら「恥ずかしい」とからかわれたかも。胸でお皿を押さえたから、ついちゃった?


 レオンはその欠片を躊躇いなく、口へ運んだ。慌てて止めようとした私と、受け取ろうと手を伸ばした侍女。動きが早かったのは、侍女の方だ。距離が近いので、間に合った。


「若様、いけません」


「だめ?」


「はい、おやめください」


 丁寧に言い直され、レオンは素直に欠片を侍女に渡した。ほっとして、今後は気をつけないとと胸に刻む。服についたくらいなら、私は食べちゃうけど。というか、実家が貧乏すぎて、服に何かついた記憶がない。そんな余ってる食料がないもの。


 ちょっと遠い目になったが、過去を思っている場合ではない。


「レオン、落ちたのは食べなくていいのよ」


「おかあしゃまの、でも?」


 時々言葉が崩れるのが、幼く感じさせる。積極的に話しているから、あと数ヶ月で消えちゃうでしょうね。残念な気もするが、それも成長の証と受け止める覚悟をしましょう。


「ええ、お母様の服についたお菓子でも、よ」


 きちんと言い直して、正しい言葉遣いを伝える。他の人と会った時に、聞き取れないと困るから。貴族らしい言い回しを心がけた。ただ、私の作法やマナーはやや心許ない。今度、侍女長のイルゼに鍛えてもらおう。


「私も頑張るわね、レオン!」


 ぐっと拳を握れば、きょとんとした様子でレオンは首を傾げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る