0歳0ヶ月 ふぇぇ

 産まれてすぐの娘。

 泣くときは顔を真っ赤にして全力で泣く。生まれたてほやほやの赤ちゃんなのに、全力過ぎるから命に関わらないか心配で、なるべく泣かせないようにしてたのね。

 オムツはこまめにチェックして汚れていたらすぐ変えてたし、お腹がすく時間になったら泣かなくてもおっぱいあげてたし、娘が起きているときは常に抱っこしてた。

 その甲斐あって、二週間くらい、ほとんど泣かせることなかったんだけど、その代わり泣き方が下手になっちゃった。

 泣きそうになっても「ふぇぇえ、ふぇ……」て可愛く声を出す程度。なにその可愛い泣き方。お口がちょっと「へ」の字で半開きになってる。可愛い。

 つい見入ってたら、娘が「あれ?」って顔して泣き止んだ。でもまた少しして「ふぇえ……」と泣く。泣き方、やっぱり可愛い。いい子いい子、オムツかな、抱っこかな、お腹空いたかな。


 生まれた日や次の日なんてあんなに全力で泣いてたのに。泣き方を忘れちゃった?


 いろいろ調べて分かったんだけど、0歳児は、「お腹すいた」「お尻が気持ち悪い」「眠い」などの「不快」を感じたら泣いて周りに知らせてくれるの。それで、お腹が満たされたり、おむつを替えてすっきりしたり、眠ったりして不快が「快」になる。

 不快を泣いて訴えることで誰かが「快」にしてくれ、それを繰り返すうちに、「快」にしてくれる人に対して愛着を形成していくのだそう。

 だから、赤ちゃんが泣いたときは、ほったらかしにせず、「なあに」「どうしたの」と反応してくれる大人がいることが大切なんだって。


 娘の「ふぇぇ……」は「これくらいの泣き方でもわかってもらえる」って力加減だったのかな。普段はそれですぐいろいろしてもらえていたのに、何故か何もしてもらえなくて「あれ?」って顔をしていたのかも。生まれて1ヶ月にも満たない赤ちゃんでもいろいろ考えているみたい。


 寝ながら泣くこともある。夜中、すやすやと寝息をたてていた娘が急に泣き出して、何かと思って抱っこしたら、すっと泣き止んで、直後に「ブッ」という音がして排せつ物の臭いが漂ってきた。え? 出した? 寝ながら??

 娘の顔を覗きこんだら、スヤスヤと安心しきった寝顔。

 あー、お腹苦しくて泣いちゃってたのかな。それが抱っこされたことで体勢が変わって出たのかも。

 赤ちゃんって不思議で面白いね。


 ……さて、今から母は「深夜の娘を起こさないよう服を脱がせてオムツを返るミッション」を始めるよ。このまま起きないでね、寝ててね。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る