第6話 悪魔の言葉


 部屋に残されたのは、私とアザグリールだ。

「……それでこれからどうしますか、我が主人?」

「どうするって……」


 どうしよう。

 アザグリールと私の従魔契約は完全に結ばれてしまった。

 私の右手の甲とアザグリールの首元には全く同じ模様がある。

 それが、従魔契約が完了した証だった。


「ナツネは、この学園に残りたいですか? みたところ、悪魔召喚師の養成学園のようですが」

「それは……もちろん」


 この学園に入り、一流の悪魔召喚師になることだけが、私の目標であり、生きる意味だった。

 それ以外の生き方を、私は、知らない。


「だったら、あなたを魔界に連れ去るのは――今はやめておくとして」

 今は!?

 なんだか不穏すぎる言葉が聞こえたのは、気のせいかしら。

 いえ、気のせいではないわよね。


「主人の望みを叶えるのも僕の役目ですから、俺は、一旦下位悪魔ということで」

「さすがにそれは無理がありすぎるわ」

 どこからどうみても、高位悪魔じゃない。

「大丈夫ですよ。俺は、たまたまアザグリールに姿が似ているだけの下位悪魔……そうですね、アルとでも呼んでください。俺もあなたの真の名を他の奴に呼ばれるのは癪なので、二人きりじゃないときは、ナツとよびます」

「……ええ」


 そんな設定がまかり通るはずもないけど。

 それに、学園長も逃げてしまったし。


「ええ、じゃなくて、アルですよ」


 アザグリールが黄金色の瞳で私を見つめている。

 これは、そう呼べってことよね。

「……アル」

 アザグリールは、心底嬉しそうに破願した。

 まさか、本当にアザグリールは私を……?


 いや、ないな。

 私は、別に絶世の美女というわけではない。


 だから、私に一目惚れをしたなどというはずがあるわけがない。


 あるとしたら、それはこの悪魔の気まぐれか、人の生活に溶け込むための方便か、もっと別の狙いがあるはず。


「ナツ、世界一愛らしい顔に、皺が寄っていますよ。そんなあなたも可憐ですが」

 ぞっ。

 赤い顔で言われた言葉に、思わず悪寒が走る。


「ねぇ、それ……やめない?」

「それ、とは?」

「その愛らしいとかなんとか言うの、よ」

私は自分の容姿に自信があるほうじゃないし、そもそも……。


「私、そういうの嫌いなの」

「……へぇ」


 アザグリールは興味深そうに微笑むと、私の頬をさらりと撫でた。

「人間の女性は、そういう言葉が好きだと思っていましたが……」

「そういう人もいるでしょうね。でも、私は違うの」

 ――その言葉に意味はないと知っているから。


『ああ、愛しいマリア、君は僕の女神だ』


「っ……」


 いやなことを思いだしてしまい、首を振る。


「ナツ?」

「……いいえ。とにかく、あなたが本当に私を好きなのならやめてほしい」

「わかりました」


 あっさり頷いたアザグリールは、私の手を取った。

「でも、愛は伝え続けることにします」

「……勝手にしたら」


 いくら従魔契約を結んでいるからと言って、高位悪魔相手にこんな態度許されるはずもない。それでも、まるで、人間同士のようにふるまうのは、探るためだ。

 ……この悪魔の狙いを。


 私が好き――は、嘘であることは確定だ。

 それでも、その嘘をつくということは、それなりの理由があるはずだし、しばらくは、その設定に従い、私に危害を加えないだろう。


「ええ、勝手にさせていただきますね、俺のナツ」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る