復元屋≠便利屋〜厄介な依頼は断りたいが報酬がいい〜

shintaco

金がない復元屋は便利屋かもしれない

第01話:復元屋OMOKAGEの来訪者

「つまり、アンタは、知らない記憶が突然見える…ってことですか?」


 復元屋の店長であるシズはボサボサの髪を揺らし、インプラントが視界内に表示した問診内容を見つめ、静かに問いかけた。その声には、わずかな警戒心と冷静さが含まれていた。


 この問いかけに、訪問者である女性、シャーロットは消え入りそうに小さく返事をした。


「はい」


 入り口近くには「【復元屋】OMOKAGE:あなたの大切な物、復元します」と書かれたブラックボードが立てかけられ、部屋の奥、カウンターテーブル越しに話している人影が2つ。


「うーん…そうですか」


 この部屋は、過去の時代を意識したレトロなデザインが施されており、壁面にはかつての地球文化を彷彿とさせるホログラフィックアートが投影されている。壁の棚には現在では用途がよくわからない実物の機器が整然と並んでいる。


 小上がりの畳があるかと思えば、完全自動食材生成機やセキュリティドローンなど、古めかしい内観と最新技術が共存する独特な空間——いや、混沌とした空間は、唸るシズの複雑な内面を映し出しているかのようだった。


 ボーンボーンボーン…。


 その時、大きな古時計が響き渡った。どうにも不安を掻き立てるような音がシャーロットをビクッとさせる。針は22時を指していた。シズは時計にチラッと目を向け、眉を顰める。普段ならもう閉店している時間だ。


「普通、そういうときは病院に行くもんじゃない? いや、行くべきじゃ? 医療は常時対応可能なんだし」


 シズの言葉には、ここが病院ではなく、下町の復元屋であることを示す、少し気だるげな雰囲気が漂っていた。


 復元屋は主に過去の遺物や空間の再現、記憶体験データの販売、文化の復元を扱う場所であり、現在の人の記憶やデータを診察するのは通常、医療機関が行うべきだからだ。しかし、ここに訪れる依頼者は、下町の住人を除くと訳ありや資産家が多く、手っ取り早く解決したいか、秘密にしたいことがあるのが通例だった。


「いえ、昔から病院がどうも苦手で。それに、拘束時間が長いのが嫌なんです。今の仕事が好きなので、長期で休むわけにはいかなくて」


 シャーロットは不安げに答えた。彼女の仕草や佇まいからは、上品で控えめな性格がうかがえ、揺れる金髪の隙間から見えたその表情には、深い悩みが見え隠れしていた。


「最近、頭痛が起きたかと思うと変な記憶が見えるんです。銃声?のような音がしたかと思うと、激しく走っていたりするビジョンが見えたりして、一体…」


 シャーロットの目が一瞬シズの目を捉え、すぐに目をそらす。最後は言葉にならないかのように尻すぼみになり、彼女は両手でこめかみを抑えた。


 シズは軽く肩をすくめ、


「うーん、まぁ、いいでしょう。ウチにも旧式ですが、深層スキャナーと、それを操作できる腕のいい技術士がいます。長期の通院や入院も必要なく、すぐに検査できますよ。ただし、保険は使えないので、高額になりますし、アフターフォローもありませんが」


「それで構いません」


 シャーロットは即答し、続けた。


「どうかお願いします!今日も突然目眩がしたと思ったら、怪しげなビジョンが」


 シャーロットは急に感情が昂ぶったかのように声を荒げるが、言葉に詰まり息を整える。


「何かおかしな電脳障害じゃないかって」


 彼女が少し身を乗り出してきた時、シズは内心で動揺を隠せなかった。近寄る彼女の瞳が潤み、くっきりした二重が上目遣いで見つめてくるその瞬間、彼は一瞬息を飲んだ。上品な振る舞いに見えつつも、出ているところは出ているし、着ている服はやや挑発的であり、男心をガシッと両手でくすぐってくる。


 しかし、表情は崩さない。シズは冷静さを保ちながら頷いた。ポーカーフェイスは得意だ。


「わかりました。過去にもそういったケースはありますから、まずは検査してみましょう。…ほら、お茶でも飲んで」


 既に出されていた、これはまた古風な湯呑みに入ったお茶を勧めると、シャーロットは様子を伺うように一口飲んで「あ、美味しい」とつぶやき、落ち着きを取り戻した。


「300万ユニカ、一括のお支払いですぐに検査できますか?」


「ん?」


 シズは思わず聞き返した。検査費用としては、保険なしの相場でもおおよそ3倍の金額だったためである。


「300万ユニカです。これくらいあれば当日検査と対処ができるって聞いたことがあるのですが…」


『カモが来たわ!』


 4年ほどの、それなりに長い付き合いである助手のクロエが、シズのインプラントに直接思考通信を送ってきた。彼女は会話をずっとモニタリングしていたらしい。部屋に籠っていると思ったら覗いていた。


『一応適正価格ってものがだな』


 シズが年上として常識人ぶって返答するが、内心クロエに同意していた。


『製薬会社勤務でしょ? どっかの資産家の金銭感覚アホの娘よ。いい勉強代ね』


『淑女に向かってなんとも酷い言い草だ』


 クロエの毒の混じった応答に返事を返したと思うと、さらなる猛毒が飛んでくる。


『どこが淑女よ。あの女、あざといったらないわ。媚び売ってるのがバレバレでしょ?…金銭感覚といえば、そもそもシズの管理が適当なせいで…』


 シズは飛び火が来たのを察すると、すぐさま通信を切り、目の前のことに集中しようと切り替えた。助手のクロエはこの店舗の会計全般を一手に引き受けているのだ。


 正直なところ、この店は借金に追われている。シズも適正価格と言いはしたが、もらえるなら多くもらいたい。いや、もらおう、それが正解だ。


 しばらく返事をしないシズを見て、シャーロットが不安そうに尋ねた。


「どうかしましたか?」


 彼女の不安げな瞳を見て、シズはニヤッと微笑みながら答えた。


「いえ、当日検査ですね。全く問題ありません!こちらが略式の契約書です」


 インプラント経由で送信した契約書にシャーロットは一通り目を通した後、静かにサインをした。


「うん、こちらお預かりしますね」


 シズは、割のいい仕事になりそうで、嬉しそうにした。閉店間際の迷惑な来客に雑な態度をとっていたが、どうやら今日はついてる。


『カモ一丁よろしく』


 適正価格と言ったシズが、皮肉を込めてクロエに通信で伝えた。「どの口が」と聞こえてきそうだが、契約も済んだカモは、クロエに美味しく料理してもらおう。


 すると、奥の部屋から助手のクロエが現れた。彼女は日本古来の着物を身にまとい、ジャケットスタイルのシズとは一見アンバランスに見えるが、どちらかというと着物を着ていないシズの方が異物感があるかもしれない。


 クロエは、毒とは無縁そうな穏やかで明るい笑顔を浮かべ、シャーロットに向かって優しく言った。


「では、こちらのお部屋へどうぞ~」


 クロエはシャーロットを深層室へと案内しながら、シズに流し目を送り、鋭く睨んだ。美人というのは睨むと怖い、いや幼さが残る彼女は美少女の方が正しいかもしれない。睨まれたシズは、薬を間違って噛んだような渋い顔をした後、やれやれといったポーズをした。クロエは借金のせいで常に機嫌が悪いのだ。


 そんな二人を見送りながら、シズは「知らない記憶」というシャーロットの言葉を頭の中で反芻していた。


 …シズにもあるのだ「知らない記憶」が。いや、正確にいうならば「あるはずなのはわかっているのに、覚えていない記憶」なのだが。


「あ、そうでした。これを」


「はい?」


 シャーロットはふと立ち止まり、シズに1枚のハガキを差し出した。


「これがウチの玄関に貼ってありました。こんなやり方があるんですね」


 シズは近寄って受け取ると、シャーロットは軽くお辞儀をし、クロエと共に奥の部屋へと消えていった。奥の深層室はリラクゼーションルームのような雰囲気が漂い、クロエはシャーロットを安心させるように会話を続けていた。


「何これ?宣伝?」


 意味深なセリフと共に渡されたハガキには、レトロな日本文化のイラストと「お得」という文字が描かれていた。何かの宣伝広告のようだが、こんな時代に、ずいぶんアナログすぎる手段だ。


 しかし、最近は電子スパム対策が徹底されているし、個人の趣味趣向外の宣伝が難しく、逆にこうした手法が効果的なのかもしれない。


「へぇ、中々いいセンスしてるな」


 ウチも下町でやってみようか、そんなことを呟きながら裏面を見てみると、


「んー、【レトロな物や文化や記憶の調査や復元までお手のもの、あなたの心に寄り添う復元屋OMOKAGE】…って、これ、ウチの…名前?」


 あまりにも露骨に自分の店が宣伝されているが、記憶にはない。クロエなら…なおさらこういうアナログなことに手を出すことはない。


『ウチ以外に、復元屋OMOKAGEってある?』


 シズは店に組み込まれているAIに確認させるが、合成音声による冷静な声が返ってきた。


『登録されている復元屋で該当はありません』


 裏面には所狭しと、たくさんの神社みたいな神道系の宣伝文句が敷き詰められていた。


【繁栄繁盛、良縁成就、金運向上、無病息災!渋い店長による親切丁寧な対応がモットー!】


色んな意味で怪しすぎるハガキだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る