哲学
鏑木レイジ
第1話個人的暴動
命の価値を推し量る。
あきらめに似た現代に、進むべき考察は、詩論ではない。
暴動の時代に、個人的な推測は、達しうる。
朝、目を覚まして、コーヒーを淹れる前に、やるべきことは、世界認識。
光彩の残像に、悩むとき、真の哲学の胎動を、感じる。
否。
論理のあやを取って、客観的にコーヒーの湯気を見る。
すると、見えてくるのは、コーヒーを焙煎するコーヒー職人は、日々の生活の中で、必要だ。
なぜかと言えば、コーヒーの豆を摘む人がいないとコーヒーは製造できないからだ。
しかし、コーヒーを取らなければ、特に必要はない。
ここに、システマティックな日常性がある。
生活において、関わる現象は、あくまで、一部だが、関わるからこそ重さを生じる。
関係がなければ、その人はいないのと一緒だ。
存在の必要性は、ここにある。
個人的な暴動とは、関係を獲得するために、世界に視野を向けること。
世界を広げようとすれば、まず破壊から物事は始まる。
より豊かに物質的に生きようとすると、糧がいる。
精神を豊かにしようと試みれば、まずコーヒーをおいしく淹れる必要がある。
論理を放棄して、思索するのは危険だ。
瞬間の安らぎから、究極の思想が生まれる。
そう、私たちの暴力性に方向を作るために、行うべきことは、暴動を扇動する事物に角度を決めて、アプローチしていくことだ。
手段は、飛躍する思考を制すること。
意欲の問題もある。
この世界認識で、私たちは、コーヒーを飲んで、まずは、問題を発見し自己完結しつつ、さらに問題を見つけて、個人的暴動を起こし、生活と切り離して、隠れるような気分で、酔いしれる。
酔いからさめて、痛みが見つかれば、麻酔を打つ。
麻酔とは、理解を和らげるコーヒーを通して感じる緊張に消極的な態度で臨みつつ、すっとひく、ボーダー。
ここに、生活と思想の区分がある。
個人的暴動とは、ボーダーの領土を広げていく知的な暴力行為だ。
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