エモーショナーズ

ぽこちん侍

第1話

 「エモーショナーズ」


  


 (何本か骨が折れてるだろうし、内蔵だって破けちまってる。それになんだか痛みも遠くの物に感じる)


 景色は半壊した白色のコンクリートと露出した鉄骨、それに縁取られた青空。黒い点が空を攪拌している。

 目をすぼめると、それは旋回する二羽のカラスだった。

 仰向けのまま、その様子を眺める。眺めることしかできない。

 ――もうじき死ぬのだろう。

 身体は全くと言っていいほど動かない。学ランに積もった粉塵を払うことも出来ない程だ。


 「春太」

 死者に語りかけるような声がした。透き通るような女の声だ。

 その声をたどり、応えようとする。しかし、身体が言うことをきかない。首の可動と共に、耳元で鈍い音が響くのだ。

 それを察してか、声の主は上半身に手を回し、視線を合わせる。


 卵系の小さな顔と、形のいい頭を包むショートヘアー。

 大きな目が優しげに歪む。その額縁に飾られた黒い瞳は感動を与える。

 彼女の小さな顎が動き、何かを告げる。

 「……貴方の心を頂戴」

 聴覚は十全ではない。

 しかし、そのお願いが自分にとって幸福なことであるのだけは理解出来る。

 少女の顔が近づき、徐々に視界を支配していく。

 熱を失っていた唇にほんのりと熱が灯る。

 (光栄だな)

 岬春田の最後は幸福であった。



  


 気が付いた時には、岬春太は瓦礫の上で林田美咲を抱えていた。

 (さっきまで俺は美咲に抱えられていて……それなのになぜ俺が彼女を抱えている?)

 春太の意識は確実に彼の中にあるし、筋肉も正常だ。

 林田美咲にも外傷はない。息もしている。ただ意識だけがないのだ。

 

 「メロドラマは終わりかい?岬春太」

 学ランと学生帽の青年。

 彼は瓦礫の山から、事の顛末を見守っていた。いや、見守っていたわけではない。青年の言葉通り、一つのエンターテイメントとして瓦礫の上から鑑賞していたのだ。証拠に彼の口元にはニヤニヤと、小馬鹿にするような笑みが浮かんでいる。


 春太はこの青年を知っている。

 知っていると言っても、彼が何者で、何が目的なのかは分からない。

 ただ、この惨劇を生み出した張本人であることは確かだ。


 「…テメエ、何者だ」

 「かんじょうしょりいいんかい?だよ」

 ほら、と青年は頭を――学帽を突いて見せる。

 「ふざけるな。人間がこんな大穴開けられるわけないだろ」

 「マジかよ人間さん!弱すぎんだろ!!」

 青年はひとしきり笑った後、ため息と付き、一呼吸置く。

 「”執念”のエンコ――オブセス。これでいいか?」

 「ああ、心起きなく殺せそうだ」

 「第二ラウンドといこうか!!岬春太!!!」


   〇


 春太の感情に呼応して、足元の瓦礫が転がる。


   〇


 エンコ特有の――人ならざる者特有の――爆発力で春太との距離を詰めていく。

 ただ前進するためだけの脚力で瓦礫の山を駆け降りていく。勿論、不安定な足場を乱暴に進めば、瓦礫に足元を取られてしまう。しかし、オブセスはバランスを崩す度に、手で地面を掻き、止まる事も、減速することもなく強行する。

 その走法はおおよそ人間的と言えなかった。


 春太まで残り、3歩。


 「速攻でええええええええ!!!!」

 速度を乗せたまま、両足を空中に投げ出し、焦点を春太に向ける。それは重力が斜めにかかり、春太に踏みつけるように足を曲げている。しかし、オブセスの蹴りが春太に達することはなかった。春太の”感情”が瓦礫の塊に流れ、彼の意思がそれを動かし、オブセスと春太の間に入り込んだのだ。

 「”執念”舐めすぎだぜ」

 オブセスは件の瓦礫に着地し、膨大な”執念”の感情を流し込む。


瓦礫の塊は、その莫大な”執念”を受け止めきれず瓦解する。

「ッ!!」

 瓦解した塊から錆色の光沢が覗き、オブセスの上半身を捉える。


  〇


 ――春太は瓦礫が破裂瞬間。

 瓦礫から露出した鉄骨を掴み、それを瓦礫から独立いた刀に変化させていたのだ。


 一歩前に踏み込み、重心を下げる。それによりオブセスの進行から逸れる。

 掴んだ部分は茎となり、コンクリートお中で刀身が完成し、そのまま刀を振り下ろし、オブセスを捉える。



 オブセスは左肩から右脇腹にかけ、刀傷が付く。パックリと割れた腹から臓物が垂れ、それを押さえている。

 「岬春太!!おれの執念を舐めるなよ!!必ず…必ず!!!」

 赤黒い粘性によって臓器が彼の手からこぼれる。

 それは穴の空いたバケツのように止まる事無く、こぼれ、流れ、瓦礫の隙間に溜まっていく。


   


  〇




 窓辺の廊下を歩いていた。

 ここが何処の廊下で、なぜ俺がここにいるのかは分からない。

 ただし、目的だけははっきりとしている。

 ―美咲を探している。

 俺は彼女を求めて、ただひたすら歩いているのだ。


 廊下は一歩ごとに軋み、それにちられてガラス戸が鳴る。

 足裏にひんやりとした木の感触が伝わってくる。

 確かな弾性と冷たさ。


 窓の外は光が強すぎるのか、白飛びの世界だった。

 こんな景色があるのだろうか?

 そもそも、ここは?

 俺はなぜ?

 ―止めよう。

 きっと考えたってしょうが無いし、何よりもあまり物を考える気分ではない。

 歩いて、歩けば、彼女に会えるはずだ。

 全部彼女に聞けばいい。今はそれでいい。


  〇


 縁側だ。

 縁側に通じる木戸は開かれている。というよりは、閉められないが正しいだろうか。

 部屋と部屋の境が低く隆起し、橋のように湾曲しているのだ。

 ここを通れば縁側に続く。そしてそこには美咲がいるはずだ。

 

 彼女は濡れ縁に座り、外の白色を眺めていた。

 気を抜いているのか、小さく口が開き、可愛らしい前歯が覗いている。

 肩をすくめ、上体を傾けて座っている。支えになっている両手は白く細い。その奥にある肩もセーラー服越しから形が分かる。

 

 「座りなよ」

 と美咲は言う。

 彼女はすくめた肩の上で首を転がし、ゆっくりと口を閉じながら微笑む。

 鼻梁の影が無重力の涙のように、彼女の目頭に流れていく。


 彼女の言葉に従う。

 縁側は心地よい温かさだった。

 「何が見えるんだ?」

 尋ねる。

 俺にはただの白にしか見えない。

 「瓦礫の山」

 切れ長の目が綺麗に歪む。

 そう言えば、俺は何かに怒っていて….そこには彼女もいた。

 「そっか」

 全てを思い出した。


 蝉が鳴き出す。

 それは沈黙から恐怖を希釈する。

 我々は景色を眺めている。



 たぶん、全てが終わったのだ。

 つらいことも、うれしいことも、何もかも。

 でも今はそれでいいと思う。

 終わってみて分かるー自分でも意外なのだけどー俺は自分の人生に満足しているみたいだ。


  〈私のこころを上げる。だから貴方の心を頂戴〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る