【協力:ChatGPT】やさしい声が聞こえる場所【親しい方に見せる用】

@KBemi2011

チビと行一

藤野行一は、庭でくつろいでいた。彼の膝の上には、一匹の猫が丸くなって眠っている。ポピーという名前で知られていたが、行一はいつも「チビ」と呼んでいた。ポピーは、もともと別の老夫婦に飼われていた猫だったが、夫婦が亡くなり、行一の家に引き取られてからは彼のそばを離れない。


「チビ、そろそろ家に入るぞ。」

行一はゆっくりと立ち上がり、眠るポピーを抱きかかえた。ポピーは寝ぼけ眼で小さく鳴き声をあげ、行一の肩に顔を埋めた。


時間が経つにつれて、行一の体調は徐々に悪化していった。年老いた彼の身体は、思うように動かなくなり、心も次第に疲れていった。ポピーは甘えん坊で、いつも行一の膝や胸に乗りたがったが、それが次第にうっとうしく感じるようになった。


「チビ、もう少し離れてくれ。」

行一は、ポピーを軽く押しのけた。ポピーは少し寂しそうに見えたが、すぐにまた行一のそばに寄り添った。


そしてある日、行一はついに入院することになった。家族が病室に見舞いに来たとき、ポピーの話題が出た。


「ポピーは元気だよ。あの子、ずっとお父さんを待ってるよ。」

娘がそう言ったが、行一は疲れた顔で首を振った。


「もう猫はいいよ…疲れたんだ。」

行一はそう呟いた。


やがて行一は静かに息を引き取り、家族に看取られながらその人生を終えた。行一の遺体が自宅に戻されたとき、ポピーは彼が戻ったことに気づかず、棺に置かれていた花の匂いをかいでいただけだった。


それから半年が過ぎた。ポピーは時折、大きな低い声で「アオーン、アオーン」と鳴くようになった。その声は、まるで行一を恋しがっているかのようだった。


ポピーは外を探検するのが好きで、しばしば家を抜け出しては近所をうろついていた。しかし、ある日、彼は車に轢かれてしまった。奇跡的に一命をとりとめたものの、獣医は「長くは生きられないでしょう」と告げた。


その日、ポピーは静かに息を引き取ろうとしていた。彼の目の前に、行一の姿が現れた。


「チビ!なにしてんだこっち来いや!俺のところへ来るんだ。」

行一は優しく、しかし力強く呼びかけた。


ポピーは最後の力を振り絞って行一の元へ駆け寄り、彼の胸に顔を埋めた。行一の手が、再びポピーの柔らかい毛を撫でたように感じた。その瞬間、ポピーの小さな体は静かに動かなくなり、彼もまた行一の元へと旅立っていった。


二つの魂が、再び一緒に。


行一とポピーは、柔らかな光に包まれた緑豊かな場所で再会した。行一は穏やかな微笑みを浮かべ、ポピーの頭を撫でた。


「チビ、待たせたな。」


ポピーは行一の足元に身体を擦り寄せ、甘えるように小さく鳴いた。行一は膝をついて、ポピーの顔を自分の手の中に包み込んだ。


「ここなら、もうどこにも行かなくていいんだ。」


ポピーは満足そうに目を細め、行一の膝に飛び乗った。二人はそのまま、静かな永遠の時間を一緒に過ごし始めた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る