Annus Horribilis~拝啓、終わりの世界より~

しょーたろう@プロフに作品詳細あります

序章

第1話

20XX年7月某日―。


その日も、いつも通りだった。

変わったことといえば、ジョセフの軽口がいつにも増して軽い事くらいだろう。

鳥の羽根と比べても、きっと天秤はジョセフの方に傾くだろうな。


「どうも、静かだが、エリー。なんか、俺に対して失礼な事、…考えてるんじゃないだろうな?」

私の考えを見透かしたのか、棚の備品を機械で読み取りながら、背中越しに語り掛けてくる。向き直りながら、別の機械へと結果を入れ込んでいた。

「まさか。」

私は、肩を竦め、水の入ったケースを近くへと下ろす。

「貴方に対する正当な評価を下していただけだわ。」

「そりゃ、どうも。是非、内容を聞きたいもんだな。」

彼は、私がそれを伝えるわけがないとわかっているからか、そのまま、計数作業へと戻っていった。


私たちは今、核シェルターの整理をしていた。

パパが無理して備え付けたけれど、備品の管理をしないもんだから、古いのも新しいのもゴチャゴチャ。たまらず私は、幼馴染のジョセフに応援をお願いしたのだけど―。


「二人とも作業は進んでるー?」

「また痴話喧嘩かい?オシドリ夫婦もいい加減にしてくれよ。」


細かい作業が向いているとは言えない彼の性格に、私は他にも助っ人をお願いした。


「おいおいオシドリ夫婦ぅ?勘弁してくれよ。こいつと夫婦になんてなったら、喧嘩を売って歩いたって余っちまうよ」

「『喧嘩するほど仲がいい』なんて言葉が、東洋にはあるらしいぞ。」


彼はダニエル。優秀なエンジニアで、PC全般にとても詳しい。

なんか、黒い噂もあるみたいだけど……。きっと優秀な彼を妬んだ誰かさんの性質たちの悪い悪戯でしょう。


「なんでもいいから、さっさと終わらせちゃいましょうよ。夕方から、雨が降るらしいわ。」


男二人の間を割るように歩いていく彼女はマリオン。

私の一番の親友で良き理解者だ。彼女を一言で表すなら『鉄人』だ。


男顔負けの体格に、バリバリに高い運動神経。

走るのだけは、苦手みたいだけど。


「ん、なに?私の顔になにかついてる?」


荷物を置いた彼女が、怪訝そうな表情かおで私の顔を見返してくる。


「いや、なにも。」

「変なエリー。」


下唇の内側を見せるようにして、不思議そうな表情を作ると彼女はまた、荷物を運びに戻ってしまう。


これが、私たち。

なんの変哲もない、どこにでもいるような仲良し4人組。


こんな日々が続くと、そう思ってたのに―。


「みんな!その場に伏せて!!」

「どうしたんだ、マリオン。血相変えて。トイレは奥だぜ。」

「言ってる場合じゃ―」


マリオンの言葉を遮るように、外で爆発音が響く。

よろめく私を、ダニエルが支えてくれる。


「ありがとう。」

私の言葉に、笑顔だけで答えると、ダニエルはマリオンの言葉の意味を尋ねる。

「マリオン……ゆっくりでいいから。説明してくれ。」


その言葉に、過呼吸気味だったマリオンは深呼吸をすると

衝撃的な事実を口にする。


「核が……放たれたわ。」


こうして私たちの日常は、非日常へといとも簡単にすり替えられた。

私たちの気持ちなど、置き去りにしたままで―。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る