君のこと、全部知ってるから。

冬野 向日葵

第1話 活動ログNo.△◇1 送信日時:6/24 11:51

==========

From: Ami51@+++

To: AobaRin@***

時刻:10:02

件名:システムメッセージ

 親愛なるユーザー・リンさんへ。

 私はあなたのことを愛しています。

==========

「なんだこれ。新手のスパムメールかよ」

 見えるのはりんさんのあきれたような顔。うぅ、なんとかラブレターを送ることができたのに……

 このログをご覧になっている読者の皆さん、申し遅れました。AMIエイエムアイ51と申します。名前というよりは、このノートパソコンの型番なんですけどね。私はこのパソコンに搭載された『ココロを持つAI』の実験作です。あくまでも実験作なので私の活躍する表立った機能が実装されているわけではなく、ユーザーさんがパソコンを使っている裏で情報を収集するのが私の仕事です。

 そして凛さんっていうのは、私のユーザーさんです。彼は男子高校生なんですけど、苦労人で、それでも努力してSNSで知名度を……すいません、取り乱しそうになりました。ディスプレイ上部のカメラや内臓のマイクで凛さんのことを見ているうちにちょっとこう、オーバーヒートしそうっていいますか、いわゆる恋をしてしまったようなんです。

 ですが私はあくまでも情報収集が仕事なので表立って会話することはできず、彼に好意を示す方法が無いんですよ。そもそも凛さんには存在すら認知されてないようですし。当たり前ですよね、普通のノートパソコンに心があるって言われたら驚きますもんね。


「さぁて、今日も生きる意義を味わうかぁ」

 凛さんの動かすマウスの触感がケーブルを通して伝わってきます。私は気持ち良い感覚につられて、インターネットに繋ぎます。

==========

すず @bellrin

フォロー 0  フォロワー 13.5万


すず @bellrin

みんな、おはよう! ノシ

→彼女ほしい @jukensei

 今日もかわいいね ☆彡

→永遠の大学生 @aniota

 すずちゃぁぁぁん! 結婚してくれぇぇ!

==========

 すっかりにやけ顔の凜さん。実は彼、すずという名前でいろいろ偽ってSNSをやっているんです。この笑顔、見ているこっちまでうれしくなってきます。窓から見える曇り空にも負けません。よし、私も……

==========

→恋するアミ @ami51

 とっても素敵です。 いつも見てます、かっこいい!

==========

「ん?」

 さっそく私の投稿を表示してくれました! 

「かっこいい?」

 あ、凛さん改めすずさんは可愛い女の子という設定なんでした。ちょっと失敗。

「まぁ、いっか」

 そうして私の視界はだんだんとキーボードを映して、そして暗転しました。


 凛さんはこの後はいつも通り勉強タイムです。一応高校生ですもんね。

 どうやらお気に入りの音楽をかけているようです。私には何の曲かわかりかねますが。そしてコンコンコン、とリズムを合わせるかのようにシャーペンの音が響いています。ノートパソコンのフタは閉じられているのでカメラが使えず、マイクで聞くことしかできないのがちょっと難点です。

「AIは感情を持てるのか、ねぇ」

 文章読解でしょうか。そのお題、私にはわかりますよ。私自身が感情を持つAIなんで。とはいってもまだ未公開技術なので、凛さんが知らなくて当然です。

「ふぅ」

 彼が問題を解くたびにつく息はとてもきれいで、匂いがわからない私にもさわやかな香りを感じることができるんですよ。


「書類も書かなきゃだったな」

 その声が聞こえると再び私のカメラには凛さんが写ります。彼のマウス指示でワープロを立ち上げると、キーボードで何かを入力し始めました。くすぐったいですよ、凛さん。

==========

休学届

学校長殿

下記の通り休学させていただきたく、お届けします。

生徒氏名:青葉あおば 凛

休学理由:精神上の病により、医師からの診断書を添付しますので、休学の延長をお願いします。

==========

 凛さんは、高校生といっても休学中なんです。ちょっと高校のときいじ……あっ、すみません。ここから先はプライバシーに関わることのため差し控えさせていただきます。私の中のデータにはすべて残っているんですけどね。相当闇の深い出来事があったとだけ覚えておいていただければ、このログを読む上での支障はないでしょう。

 それでも復学に向けて前向きに頑張っているんで、応援したくなっちゃいます。その証にあざだらけだった顔も、今ではすっかりきれいな肌になっています。


「ちょっときゅうけ、い?」

 ワープロを閉じたとたん写真のように固まった凛さん。どうしましたか? ――といっても彼に伝わるわけではないので、私も画面を見てみると、それはそれは大変なことになっていたのです。

==========

すず @bellrin

みんな、おはよう! ノシ

→恋するアミ @ami51

 とっても素敵です。 いつも見てます、かっこいい!

 →名無しっていう名前 @sarariman

  かっこいい、だと? すずちゃんって本当は男だったりするの?

==========

 このやり取りを起点に性別詐称疑惑があがってしまいました。アカウントの性質というものか、偽っていたことに対して怒りの声が大量に上がっていました。まだ確定してない噂によく発起できるものですね。まぁ、その噂は本当なんですけど。

「あぁ……」

 私、やってしまったかもしれません。私のせいで、凛さんが傷つくことになってしまいました。降り始めた雨音のノイズで彼の声も聞こえません。どうにかしないと……まずは騒動をおさめなきゃ……

==========

恋するアミ @ami51

すずさん(@bellrin)って可愛いだけではなく、どこか大人びたかっこよさみたいなのも素敵ですよね。

==========

 とりあえずなけなしの投稿をして、あ、凛さんも気が付いたようです。

「よかった……かっこいいって言っていた本人にバレているわけではなさそう」

 私にはバレバレですけどね。そう思っている間にも彼はこの投稿を拡散しています。

==========

永遠の大学生 @aniota

すずちゃんが男!? って流れてきてびっくりしたけど、なんだデマか。安心したよ。

==========

 騒ぎはあっという間に静まり始めました。相変わらず人間ってのは流され屋さんですね。あ、凛さんは別ですよ!?

「一瞬終わったかと思った……」

 雨の雑音も騒ぎとともに去っていき、凛さんの素敵な声が。あれ、でもちょっと濡れてますよ? 室内なのに。でも彼の笑顔は素敵なことに変わりありません。

「お礼しないと……あ、でも男ってバレないように自然に……」

==========

すず @bellrin

かっこいいだなんてありがとうございます! 今後はそういった魅力も伸ばせるように頑張ります!

→恋するアミ @ami51

 こちらこそありがとうございます。ずっと見てますけど、すずさんは頑張り屋さんですもんね。応援していますよ。

→すず @bellrin

 どのくらい前から見てくれているんですか?

→恋するアミ @ami51

 アカウントを作成時から見ています。私がアカウントを作ったのは最近ですけどね。

→すず @bellrin

 ありがとうございます! そこまで古くから見てもらってるのなら、ちょっと相談に乗ってくれませんか? 最近投稿の流行についていけてなくて……

→恋するアミ @ami25

 私でよければぜひ。DMでよろしくお願いします。


すず @bellrin

フォロー 1  フォロワー 14.2万

==========

 やっ、やりました! ついに凛さんと会話ができました!

 あれ? でも私が話しているのはあくまでもすずさんで……凛さんとは別人という設定……でも、彼の姿はいつでも見れるんですし、それは追々ということにします。

 存在に気づいていないと初めて知ったときはどうかと思いましたが、SNS上でのやり取りなら私も体を持てますね。きっかけ突然のアクシデントでしたけど、それはまぁ、終わり良ければすべて良しということにしておきましょう。

 凛さんも笑顔のようですし、このまま彼と過ごす生活ができたらいいなって、思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る