酔いどれ天使

…え?

「どこかで会ったことがあるか?」って?

ふふ…ずいぶんと古い手でナンパしてくるんだねぇ。

なんだか気に入ったよ。


で、どうしてあたしなんかに声をかけてきたんだい?

…「何か辛そうな顔をしていたから」?

顔に出ちまうなんて、あたしもまだまだだね。

その通りさ、実は仕事でちょっとあってね。


あたしの仕事?

あたしの仕事は「天使」さ。

そう、恋人同士をくっつける「愛のキューピッド」。


そんな天使だって、酒くらいは飲むさ。

「それにしてはずいぶんと乱暴な飲み方をしている」?

まったく、一体いつから見てたんだい、あんたは。

ま、でもそうなるのも無理ないんだけどね…

ここで会ったのも何かの縁だ、少し酔っぱらいの愚痴を聞いてくれるかい?


…うれしいねぇ、ありがとうよ。



実はさ、あたしがくっつけた恋人同士が別れることが最近増えててね。

それでちょっと落ち込んでいた…というか、へこんでたんだよね。


あたしの仕事は「二人をくっつけるまで」で、そこから先はノータッチ。

だからあとあと二人が別れるようなことになっても、あたしは何もすることができないのさ。

それに自分が一度担当した人間は、もう二度と関わることができないんだよ。

「情が移るかもしれない」とかいう理由なんだとさ。

だから、本当に何もできないんだよ。


ちょっと想像してごらん?

左手の小指から垂れている赤い糸が、「ちぎれて風に揺れている」のを見ちまった時をさ。

もちろん、そうなったのはあたしのせいじゃないんだろうけどさ。

でもなんていうかな、こう…虚しいというか、無力感?みたいなものを感じちまうんだよね。

確かに糸がちぎれても、また新しく他の相手とつながることだってあるから、ここまでへこむ必要なんてないんだけどね。

でも、「せっかく一緒になったのに別れるなんて」って考えちまってさ…

ついついこうして、酒を飲んで気を紛らわそうとしてるってわけさ。



はは…つまらない話を聞かせちまったね、ごめんよ。

でもこうして話を聞いてもらえて、少し気分が軽くなったよ。

ありがとうね。




さ、これ以上グチグチしちまわない前に、あたしは失礼するよ。

話を聞いてくれたお礼にさ、その一杯はあたしからおごらせてもらうよ。


もしまたどこかで会うことがあったら、その時は一緒に笑いながら飲もうじゃないか。

それまでにあんたのちぎれた糸も、他の新しい誰かとつながっているといいね。

微力ながら祈らせてもらうよ。



…じゃあ、その時までまたね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る