幽限会社 SMT

横断歩道で転んだ体を起こしたら、目の前にトラックのヘッドライトが突っ込んできた。

ライトの眩しさに視界が真っ白になった次の瞬間…


壁も床も天井も真っ白な部屋に僕はいた。


目の前には大画面テレビがあって、ほどなくして映像が流れ始めた。

…ああ、これが「走馬灯」ってやつか…

妙に落ち着いた気分で映像を見る。


 -運動会のかけっこで一等賞をとった小学時代

 -気になるあの子にプレゼントを渡して、照れながら受け取ってくれた中学時代

 -クラスメイトと楽しく文化祭の準備を進めた高校時代

 -充実したキャンパスライフを送った大学時代

 -何もかも順風満帆な社会人時代


うんうん、そうそう…じゃないちょっと待て。

「全部嘘っぱちじゃないか」

思わず口に出してしまった。

「えー、いいじゃないですか。どうせ『最期』なんですから、少しくらい演出があっても」

横からそんな声が聞こえたと思ったら、ビジネススーツを着込んだ女性が立っていた。

「あ、失礼いたしました。わたくしこういう者です」

彼女はそう言いながら、名刺を差し出してきた。

「『幽限会社 SMT』の相馬さん?」

「はい。皆さんの『最期』に、こういった映像をお見せする仕事をしています」

「でもさすがにここまでいくと、演出じゃなくて捏造だよ?」

「お気に召しませんか?」

「嘘八百だもん」

すると相馬さんはしばらく考えて、

「…じゃあ、『無修正版』をご覧になります?」

と提案してきた。

「そうだね、嘘偽りがない方がいいかな」

「わかりました、それでは」

改めて映像が流れ始めた。


 -運動会を風邪で休んだ小学時代

 -渡したプレゼントを、『キモい』の一言であの子に捨てられた中学時代

 -文化祭の準備は使い走りばかりさせられていた高校時代

 -二浪した上に奨学金まみれだった大学時代

 -何とか入ったブラック企業でコキ使われた社会人時代


「…悲惨ですねぇ」

相馬さんが素直な感想を述べてくれた。

「まあ、こんなもんです」

僕もあきらめたように答える。

「さすがに少し、かわいそうになってきました」

「ご同情、痛み入ります」

「あの、せっかくの『最期』なんですから、少しだけ演出した映像をご覧になってみません?」

「うーん…」

「ほら、『嘘も真実と混ぜるとリアルになる』って言いますし」

「…そうだね。全部嘘じゃなければまだ楽しめるかもしれないね」

「わかりました、では改めて」

相馬さんが頷くと、三たび映像が流れ始めた。


さて、次はどんな走馬灯を見せてくれるだろう…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る