Amnesia

「…記憶喪失?」

わたしがそう聞くと、

「はい、他に異常はないのですが、記憶だけが障害を起こしてまして…」

医者は頷きながらそう答えた。

「…それで、『彼』の記憶が戻る見込みはあるのでしょうか?」

わたしが更に聞くと、

「正直なところ、こればかりは何とも言えません」

医者は少し困った感じで答えた。


『何かの拍子に記憶が戻ることもありますから、慌てずゆっくり回復を待ちましょう』

診察室を出たわたしは、『彼』の病室に向かいながら医者の言ったことを思い出していた。

「…確かに急いだところで、どうなるものでもないしね…」

そう自分に言い聞かせながら、『彼』の病室に入る。


『彼』は部屋に入ったわたしに気が付くと、ベッドに身を起こしながら

「…失礼ですが、あなたはどなたでしょうか?記憶がないものでどうしても思い出せなくて…」

と、不安そうに聞いてきた。

病室の入り口の名札や身分証で自分の名前は認識しているようだけど、それ以外は本当に何も判らないようだ。

わたしは『彼』をこれ以上不安にさせないよう、

「ふふ…わたしはあなたの『とても大切な人』よ」

笑顔でそう答えると、『彼』は

「…そうなんですね…そんな事まで忘れてしまっていて、本当に済みません」

本当に申し訳なさそうに謝ってきた。

わたしはそれにも笑顔で応え、

「記憶がないんだから、気にしないで。ゆっくり記憶が戻るのを待ちましょう?」

そう言ってあげた。


それからわたしは時間の許す限り、『彼』のお見舞いに通った。

しかし、『彼』の記憶が戻る気配は一向になさそうだった。


十日…半月…一か月…

いたずらに時間だけが過ぎていく。

やっぱり記憶が戻るには、時間がかかるのだろうか…

そんなことを考え始めたある日。

「記憶が戻られたようです」

『彼』が入院している病院から連絡があった。


わたしはすぐに病院に行き、担当の医者と一緒に『彼』の病室へと向かう。

その途中で、

「あ、そうそう、これはどうでもいいことかもしれませんけれども、念の為お話ししておきますね」

医者が口を開いた。

「…何でしょうか?」

わたしが聞くと、

「記憶をなくした人の記憶が戻ると、『記憶をなくしていた間の記憶』をなくしてしまうことがあるようです。ですのでもし普段と反応が違っても、あまり気にしないで下さいね?」

そう医者が言い終わるのと同時に、『彼』の病室に着いた。

わたしが病室に入ると、ベッドに身を起こした『彼』が口を開いた。



「…あんた、だれだ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る