第6話 客人の正体

 市場に着くと、俺は馴染みの肉屋に向かった。そこそこお安い値段で良い肉を売っているので、普段の買い物に重宝している店なのだ。


「おう、いらっしゃい先生!」

「こんにちはー」


 店の軒下に入ると、店主の男が元気な声で出迎えてくれた。一般人で俺のことを「ハイルブロンの英雄」だと知る者は多くない。このレムシャイトの街でも、俺はあくまで「ソラ・シュトラウス教官」ということで通っているのだ。


「今日はいつものやつ……を倍の量で」

「昨日も倍頼んでたが、何かあったのかい?」

「しばらく客人が泊ることになりましてね。二人前必要なんです」

「なるほど、先生も苦労が多いねえ! おまけしとくよっ」

「ありがとう、助かりますよ」


 俺は店主から肉を受け取り、鞄にしまった。そのまま杖を手に帰ろうとしたのだが、後ろから呼び止められた。


「ちょっと先生、待っておくれ!」

「はい?」

「工場の方で空襲があっただろう? やっぱり王国が戦争を始めるって噂は本当なのかい?」

「それは……」


 俺が軍の教官であることを知っているから、こんなことを尋ねてくるのだろうな。あまり嘘を言いたくはないが、むやみに怖がらせるのもよくない。少し考えてから、俺はニコリと微笑む。


「大丈夫ですよ。我々はいかなる場合にも備えて、生徒たちを育てていますから」

「おお、先生が言うなら安心だな。頼むよ」

「はい。任せてください」


 こういうのを「誤魔化す」と言うのだろうな。俺は何か聞かれないうちに、足早に店を後にする。ふと見上げると、何も飛んでいない平和な青空が広がっていた。このレムシャイトも、いつしか戦場になる日が来るのだろうか……。


***


「帰ったぞー」

「お帰りなさい!」


 帰宅すると、白のワンピースに身を包んだベルナデッタが出迎えてくれた。家にある服は好きに着てもいいと伝えてあったので、着替えたようだな。


「ごめんな、暇してただろう?」

「いえ、そんなことはございません。たくさん本がありましたから」

「それは……」


 ベルナデッタの指さす先には書斎があった。元の家主である魔術師が使っていたもので、魔法から歴史まで様々な本が収納されている。しかし、ベルナデッタは帝国の言語を理解しえないはずだが。


「お前、どうやって読んだんだ?」

「辞書もありましたので、それを片手に。少しずつこちらの言葉も勉強しないといけませんから」

「へえ、それは熱心だな。というか、こっちに逃げてくる前に勉強しておこうとは思わなかったのか?」

「……王国にいた頃は、自由に本も読めなかったのです」


 どうやら辛い記憶を思い出させてしまったようで、ベルナデッタは悲しい表情をしていた。目はほんのり潤んでおり、俯いている。


「悪い、嫌なことを思い出させたな」

「いえ、大丈夫です」

「それより、飯にしよう。俺はお前の作る飯が気に入ったんだ、また作ってくれないか?」

「はい、もちろんですっ……!」

「食材は調達してきた。好きに使ってくれ」

「支度しますから、お待ちください!」


 ベルナデッタはエプロンを着て、台所に立っていた。っていうか、エプロンなんてあったのかよ。きっと今日はあれやこれやと家にある服を試していたのだろうな。年頃の少女だし、お洒落に気を遣うのも当然か。


 俺は居間の椅子に腰掛けながら、夕飯が出来上がるのを待っていた。そういや、結局ベルナデッタは何者なんだろう。「不完全治癒魔法」のこともあるし、やっぱりただの一般人というわけではなさそうだな。


「どうされたのですかー?」

「いや、お前は後ろ姿も美人だなって」

「か、からかわないでくださいっ!」


 ぼーっと後ろ姿を眺めていたものだから、ベルナデッタが怪訝に思ったようだ。それにしても、自分の家にこんな少女がいるというのは不思議な気分だな。今までずっと一人だったから、こんな感覚は久しぶりだ。


 しばらくすると、夕飯が出来上がった。ベルナデッタは器を持ってテーブルの方に寄ってくる。二人分もあるから、わたわたとして忙しない。


「おい、配膳くらい手伝うぞ」

「シュトラウスさんは座っていてください、大丈夫ですよ」

「そうか」


 しかし「シュトラウスさん」と呼ばれるのはどうにも違和感があるな。俺も「ベルナデッタ」と呼ぶと長い気がするし、そこらへんも考えた方がよさそうだな。そんなことを考えていると、いつの間にかベルナデッタも席に座っていた。


「では、いただきましょうか」

「ああ」

「神よ、日用の糧に感謝いたします」


 朝と同じようにして、ベルナデッタは両手を組んでいた。しかし毎回これをやらなくちゃいけないのかね。神様ってのはそんなに偉いのかねえ。


 夕飯の献立は、肉と野菜を茹でたものか。この汁にもいい味が出ていそうだな。俺はそうっと匙ですくってみて、舌で味わってみる。……美味い!


「美味いな!」

「ほ、本当ですか?」

「ああ。やっぱりお前に料理を任せて正解だった」

「良かったです!」


 ベルナデッタは嬉しそうに微笑んだ。やはりこの金髪には笑顔がよく似合う。……それに、ほんの少しだけ死んだ婚約者の面影を感じる。顔も髪型もさっぱり似てないというのにな。


「そういや、少し提案があるんだが」

「なんですか?」

「俺のことを『シュトラウスさん』と呼ぶのはやめてくれないか?」

「えっ?」

「いや、あまりその名で呼ばれることは多くないんだ。どうも慣れなくてな」

「では、なんとお呼びすれば……?」

「『ソラ』でいいよ。そう呼んでくれ」

「では、これからは『ソラさん』とお呼びいたします」

「おう、そうしてくれ。お前はどう呼ばれたい?」

「私……ですか?」

「そうだ。何か好きな呼ばれ方はないか?」

「そうですね……」


 俺の言葉に対し、ベルナデッタは何やら考え込んでいた。出来ればもっと短い名前で呼びたいのだが、まあそれはコイツが考えることだな。


「『ベル』と呼んでいただきたいです」

「ベルか。可愛いし、いいんじゃないか」

「かっ! ……ソラさんは私をどうされたいんですか?」

「ははは、どうもしないさ」


 顔を真っ赤にするベルを見ながら、俺は匙で汁をすくった。昨日会ったばかりだというのに、不思議と馬が合う。こんな珍しいこともあるもんなんだな。


 ……もっとも、コイツはあくまで敵国の少女。何かあれば首を刎ねる覚悟も必要だろう。その時に躊躇しないためにも、必要以上に懇ろな仲にならないように気をつけなければな。


「そういや、ベルの名字をまだ聞いていなかったな」

「名字ですか?」

「そうだ。ベルナデッタという名前しか知らんぞ」


 何気なく聞いたつもりだったのだが、ベルは再び考え込んでいた。難しそうな顔をして、何やら思いつめている。


「ど、どうした?」

「……やはり、居候の身でありながら正体を隠すのは失礼ですよね」

「はっ?」


 ベルはすっと立ち上がり、大きく息を吸った。何をするのかと思えば、両手を上に向けてぶつぶつと詠唱を始める。すると術式が現れ、それが光を放ち始めた。


「うわっ!」


 あまりの眩しさに、俺は思わず目を覆ってしまう。ゆっくり手をどけると、光がみるみるベルの手元に収束していくのが見えた。どうなるのかと思えば、何かの物体へと形を変えていく。


「こ、これは……」

「ソラさん、今まで隠していて申し訳ございませんでした。私の名は――」


 間もなく、光は立派なティアラの形となった。ふわりと浮き上がるようにして、ベルの頭上へと移動していく。まさか、コイツは――


「ベルナデッタ・アルベール。……モワ王国、第一王女でございます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る