思考回路

桜田 優鈴

A-side 1-1

 静かに、穏やかに、優しく。周りに流れる時間は等しく平等で、平凡で、平和そのものだった。それは白木しらき更紗さらさにはとても退屈なことで、彼女は直ぐにこの世界に飽きてしまう。そういうときはそっと目蓋を閉じて、新たな世界を想像するためのシナプスを創造するのが彼女の日課となっていた。

 天を駆けるドラゴンの背に乗ること。何百年もの時を眠る姫になり王子の助けを待つこと。魔法で世界を支配すること。

 それらは更紗が目覚めると露と消え、ただ退屈な現実の真っ青な空の中を、紅に色付いた葉が揺蕩う。想像の世界を自由に舞う時間が幸福に満ちていればいるほど、この帰還の瞬間は第三者でしかない他人に馴れ馴れしく素肌を触れられたような不快感が増した。

「今日はどんな世界を想像しているんだ」

 とんとんと肩を叩かれ、声の主を振り向く。

「想像をしていたのでは無いよ。現実の単調さを嘆いていたの」

 目を瞬かせた里崎さとざき和音かずねは、男性としてはやや細めの長い脚を折って更紗の隣の席へ腰掛けた。

「また随分と珍しい思考をしたものだね。現実が嫌になってしまったのかな」

 教室の窓から入り込んだ秋風が更紗の白い頬を柔らかく撫でて、ぬばたまの黒髪の毛先が肩口につくかつかないかの所を揺らめく。紅ではない、血色の良さからくる赤がさした唇から、気怠げな吐息をひとつ。

「嫌ではないけれど、物足りなさは常に感じている。私が考え付くことは総てこの世界の理で、そしてこの世界以外の話を共有してくれる人間があまりにも少ないのだもの」

 不規則に切られた長く艶やかな前髪から覗く、硝子玉をはめ込んだように生気の薄れた瞳で、講義室をぐるりと見渡す。皆、更紗からは距離を取り各々が始業時間までの余白の時を過ごしている。

「みんな、よくもまぁたったひとつの世界で充足感を得られるものだね」

「充足感を得られているわけでは無いのではないかな。単に現実世界に飽くほど、思考が及んでいないだけだと俺は思うよ」

 心底意外そうに目を見開く彼女に、和音はふわりとカールした栗毛を僅かに揺らしてくすりと笑みを漏らした。

「現に俺は現実世界にいる更紗という人間ひとり理解しきれていないし、更紗の話に飽くことはこの先も無いだろう。だから自ら世界を空想したいという欲求は生まれない」

「成る程、それは残念。和音の思考回路の産物も聴いてみたかったのに」

 残念、とても残念だ。それでもその何の他意も無く発せられたであろう言葉から、彼の本心が透けて見えてしまった。その見えてしまっている事実に発言者当人が気づいていないことまでわかってしまった。日常に紛れ穏やかに時の流れに攫われていく会話がとても温かく感じられる幸せに、理解が及ぶ自分自身が愛おしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る