18.お取り巻きモブと主人公

「次は、私でいいかしら」


 続いたのは、カージナリス辺境伯家のティアレラだ。先ほど書いた紙に視線を落としながら読み上げた。


「佐竹充。東北出身で転勤が多かったけれど、最後は横浜にいたわ。三十二歳で、転落死よ」


「転落……高宮さん? と同じだな」


 クレチマスの微妙な指摘に、カレンデュラが首を横に振った。


「今の名前に統一しましょう。日本の名前では混乱するもの」


 もっともな言葉に、全員が同意する。実際、覚えたとしても外では使えないのだ。


「それより気になったんだけど、ティアレラ様は日本で男性だったんですか?」


 ビオラが驚きを露わにする。「さたけ、みつる」と名乗ったため、気になったようだ。


「ええ、女性の体に慣れるのは大変よ。以前は会社員だったわね。結構有名な大企業の営業職だったの。全国、あちこちに転勤して、毎年引っ越していたわ」


「へぇ、社畜ってやつですね」


「ふふっ、そうかも」


 ビオラとティアレラは雑談を一段落させる。まだ情報がすべて公開されていなかった。


「令和元年の夏に、子供を助けて崖から落ちたはず。似ている心当たりの物語は、さきほどタンジー公爵子息がおっしゃった通り『花冠に愛を誓う』だと思うわ。私は悪役令嬢のお取り巻きの一人だったの。コミカライズされた際に増えた脇役で、小説では名前もないモブAよ」


 自分で比較表に転記していく。元男性だったが、学生の頃からネットで公開された小説を読んできた。有名サイトで人気になった小説に何げなく目を通し、気に入ってコミカライズされた漫画を電子書籍で購入した。


 大量の情報を手際よく纏める姿は、エリート社畜っぽい。比較表を最初に作り始めたのも、営業職という過去を裏付けた。やはり性格形成には、日本での過去が影響するようだ。


「思い出したのは、二歳くらい? 蜂に驚いた馬に蹴られそうになって転んだの。その時に頭を打って思い出したわ」


 迷ったが、転生組に分類された。体と性別が変わっているし、難しいものは後で判断することにする。まずは全員の話を聞くことが優先だった。


「馬に蹴られそうになった部分は、私も同じよ」


 ビオラが手を挙げる。元気いっぱい、平民出身の聖女は割り込むように話し始めた。


「この世界に突然現れちゃって、目の前に蹄があったら驚くわ。女子高生が馬や蹄なんて判断つかないし、近くにいた洗濯屋のおじさんが引っ張るのが間に合わなかったら、死んでたもん」


 ビオラは転移だろうか。ピンクの髪色は、日本では珍しい。その点は彼女が自ら語った。


「私、日本で地下アイドルやってたの。それで髪をピンクに染めて、空色のカラコンを入れてたのね。大好きな『聖女は月光を手に』の主人公の真似よ。国を救う聖女として降臨して、攻略対象と愛を育む。典型的な乙女ゲームの展開よね。王子が迎えに来たし、てっきり主人公だと思ったのになぁ」


「あら、髪は染めたの?」


 カレンデュラは、そっと指先で摘んでピンク色を確認する。


「日本では染めていたの。でもこの世界に来たら、不思議とこの色になっちゃったんだ。カラコンも消えちゃったし」


 物語のご都合主義だと考え、あまり気にしなかったようだ。悪役令嬢役のカレンデュラと仲良くなり、なんとか断罪シーンを避けようとした結果が、今回の婚約破棄騒動のようだ。


「ビオラ、脱線しているわ」


 比較表が埋まらない。ティアレラに睨まれ、ぺろっと舌を見せたビオラは書いた丸文字の紙を提示した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る