09.まず一手、次はどう出る?

 ミューレンベルギア妃は遅れて夜会に参加する。この情報はわざわざ調べなくても、皆が知っていた。普段から後半のわずかな時間に、顔を見せるだけだから。


「悪女の尻尾を掴むのは、楽しそうよ」


「あら、悪い公爵令嬢だこと」


「私も協力しますっ!」


 リクニス国では、悪女を狐に例える。尻尾を掴むの比喩がぴったりだった。畳んだ扇を揺らしながら笑うカレンデュラに、同調するティアレラ。ぐっと拳を握って、協力すると明言する聖女。


「やれやれ、リクニス国の女性は気の強い方ばかりのようだ」


 そこに惚れたのだが……とコルジリネ皇太子が苦笑いした。


「悪役令嬢らしくていいと思う。俺も協力させてもらうか」


 先ほどまでの不貞腐れた短い口調を改め、クレチマスが独り言のように呟いた。可愛い義妹を怖がらせた罰はしっかり与えたい。主犯を逃すのは間違ってる、そんな意味合いだった。


 ぴくりと反応したのは、カレンデュラだ。


「悪役、令嬢?」


「その単語って!」


 ビオラも同様に目を見開いて口元を手で覆う。ティアレラは探るような視線をクレチマスへ向けた。その反応に無関心な当人は、婚約者のリッピアに微笑みかけている。参加すると告げて、心配されたらしい。すごく嬉しそうだった。


「タンジー公爵令息にはあとで、詳細なお話を聞きたいわ。もちろん、婚約者立ち会いの場で……ね」


 誤解させる余地はないと差し込みながら、事情聴取するぞと匂わせる。器用なカレンデュラの発言に、クレチマスは己の言動を振り返り、額を押さえて呻いた。やらかしたと気づいたようだ。


「では私が仕掛けますので、あとは合わせてくださいな。適当に」


 簡単な流れだけ説明したカレンデュラへ、誰もが同意を示した。壁に徹していた護衛が仕事に戻り、彼らを従えた面々が夜会へ戻る。国王も何食わぬ顔で玉座に座り、続いていた夜会を見守った。


 一部の貴族はざわついたが、上層部で話がついたのだろうと深く詮索しない。腹の探り合いや策略など面倒な貴族の付き合いだが、こういった面では割り切っていた。自分に害が及ぶ可能性がある事件には、首を突っ込まない。後日誰かが持ち込む噂で確認すればいいのだから。


 婚約者とダンスを踊るカレンデュラは、一曲終えるとビオラを誘った。パートが分かれていない静かな曲を選び、二人でくすくすと笑い合いながら楽しい時間を過ごす。そこへ入ってきたのが、ミューレンベルギア妃だった。


 先ほどの事件があるため、一部の貴族が妃の表情を窺う。だが連絡を意図的に遅らせたため、何も知らないミューレンベルギアは王族席に腰を下ろした。


 ビオラは指定された窓際へ移動し、扇を広げたカレンデュラが妃を睨む。これも作戦だが、視線に気づいた妃は眉を寄せた。ぐるりと周囲を見まわし、第一王子ローランドがいない状況に眉根を寄せる。


 成人間際の息子がいるとは思えないほど若く見える彼女は、数人の貴族に合図を送って呼び寄せようとした。第一王子擁立派だ。だがローランドのやらかしを目撃した貴族は戸惑った。


 苛立ち任せに次々と手招きすることで、あっさりと一味が判明していく。用心深さの欠片もない様子に、ティアレラは婚約者シオンと場を外した。ビオラはカーテンの近くで、じっと待機する。


 次の一手はどう来るのかしら? カレンデュラは悪役令嬢らしい微笑みを浮かべ、扇をひらりと動かした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る