夏の終わりの冒険

毎年夏が終わりに近づくと、佐藤家には特別な伝統があった。それは、家族旅行。しかし、今年は何かが違った。子供たちも大きくなり、忙しさにかまけて、家族そろっての活動はめっきり減っていた。そんなある日、父親の健一が提案した。「今年の夏は、みんなで北海道に行こう。最後の大冒険にしよう。」


家族旅行の計画は、それだけでわくわくするものだった。母親の絵里子は、宿の予約や観光地のリサーチを始めた。高校生の娘、真美と中学生の息子、光は、当初は乗り気ではなかったものの、行く場所が決まるにつれて興味を示し始めた。


旅行の日、家族は空港に集まり、北海道への飛行機に乗った。窓の外に広がる景色に、子供たちの目は輝いていた。到着してすぐに、彼らはレンタカーを借りて、北海道の大自然を満喫する旅に出た。最初の目的地は、美瑛の青い池だった。池の神秘的な色合いに、家族全員が言葉を失った。


次に訪れたのは、富良野のラベンダー畑。広がる紫色の絨毯は、まるで絵画のようだった。絵里子は、家族写真を撮りながら、「これは、壁に飾るわ」と笑顔で言った。そして、彼らは小樽の運河沿いを歩き、新鮮な海の幸を堪能し、夜は札幌の街を探索した。


旅の中で、家族は多くの時間を共有し、会話も増えた。真美と光は、スマートフォンの画面から顔を上げ、目の前に広がる美しい風景と、家族との絆を楽しんだ。健一は、久しぶりに子供たちとじっくり話す時間を持ち、絵里子は家族が一緒にいる幸せをかみしめた。


最終日、健一は家族を小高い丘に連れて行った。そこから見る夕日は、まるで旅の締めくくりのような美しさだった。家族は手を繋ぎながら、太陽が地平線に沈むのを見守った。その瞬間、光は小さな声で言った。「また来年も来ようよ。」家族全員が笑顔になり、健一はうなずいた。「もちろんだ。」


旅行が終わり、日常に戻っても、その夏の旅行の思い出は家族の心の中で生き続けた。北海道での経験は、彼らにとってただの休暇ではなく、家族としての絆を再確認する旅だった。そして、彼らは理解した。家族旅行は目的地に行くことではなく、一緒に過ごす時間そのものが、最も貴重な宝物なのだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る