誕生日の約束

東京の片隅で、小さなアパートに住む佐和子は、今日が30歳の誕生日だという事実に、何となく心がざわついていた。一人で迎える誕生日はこれが初めてではないが、今年は何かが違った。目覚めた瞬間から、過去の記憶が彼女の心を埋め尽くし、幼い頃の純粋な喜びを懐かしんでいた。


朝の光が窓から差し込み、彼女は静かにベッドから出ると、キッチンへ向かった。コーヒーを淹れながら、佐和子は思い出に浸っていた。10歳の誕生日に、祖母が編んでくれた赤いセーターを着て、家族と過ごしたあの日。父が仕事を休んで、みんなで近くの公園へピクニックに行ったこと。幸せは、あの瞬間にしか存在しないように感じられた。


しかし、時間は容赦なく流れ、彼女の人生も変わっていった。家族は遠く離れ、友人たちはそれぞれの道を歩み始めた。そして、佐和子自身も、夢を追いかけるために故郷を離れた。新しい街、新しい生活、新しい挑戦。それでも、心の隅にはいつも、あの温かな記憶が残っていた。


コーヒーを一口飲んだ後、佐和子は決心した。今日、この誕生日に、自分にとっての幸せをもう一度見つけ出すこと。それは物質的なものではなく、心のつながり、愛する人々との時間であることを彼女は知っていた。


スマホを手に取り、久しぶりに家族や古い友人に連絡を取った。一つ一つのメッセージは、彼女の心を温かくし、かつての絆がまだそこにあることを思い出させてくれた。そして、驚くべきことに、彼らもまた、佐和子のことを思い出していた。誕生日のお祝いの言葉が、画面を通じて彼女に届けられた。


日が暮れる頃、佐和子は近くのカフェで、学生時代の友人と再会した。時間が経っても変わらない笑顔、懐かしい話題。彼女は気づいた。幸せは過去にも未来にも存在するのではなく、今、この瞬間に生きているのだと。


帰り道、夜空を見上げながら、佐和子はふと思った。誕生日は年を重ねることだけではなく、人生の中で何度も訪れる新たな始まりでもある。そして、今日の彼女は、自分自身との約束を新たにした。これからも、心を開き、愛する人々とのつながりを大切にしていくこと。そして、どんな時も、自分自身の幸せを見つけ出す勇気を持ち続けること。


佐和子の30歳の誕生日は、ただの一日ではなく、人生の新たな章の始まりとなった。そして、彼女は知っていた。これからも、幸せを見つける旅は続くのだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る