第11話


  ボムは、1面終了時の強化購入画面で購入しなかったので、残弾1。

 このボムをどこに使うか。

 1面のボスは単騎だったが、2面のボスが単騎とも限らない。

 雑魚を大量に引き連れるボスかもしれない。

 私は私のゲームをプレイする。

 なのだが、清五郎の、ボムを買っておいた方が良かったという発言から、

2面のボスはやはり、雑魚を多く引き連れているといった所でしょう。

 なので、2面の道中でボムを使ってしまうのはよくないわね。

 それだけでなく、ボムを追加しておきたいわ。

 そんな事が出来るのかって。

 できるのよ。


 親切にも補給機体と表示された敵がいる。

 これを倒せば、きっと、ボムが補充されるわ。

 じゃあ、なんでさっさと試さないのかというと、倒すのが危険なのよ。

 この補給機体は、自らは攻撃せず、仲間に近づいて、補給動作に入るのだ。

 そして、補給動作を終えると、対象の仲間がボムを所持するようになる。

 そしたら当然、その敵はボムを使うのよ。

 ええ、食らったわ。

 敵が回避しようのない、全体攻撃をしてくるのよ。

 こんなの、プレイヤーだけが使っていい攻撃で、CPUが使っていい攻撃じゃないでしょう。

 

 対策としては、補給動作をしている所に、1発攻撃を撃って、こちらの攻撃を中断する事。

 そうすれば、補給期待は補給動作を中断し、画面外に逃げていく。

 しかーし、2発目以降を続けて撃っても、補給動作の中断はされず、妨害もできない。

 6発目まで撃ち切ったとしても、その間は補給動作が続けられる。

 ええ、6発目まで撃ち切ったとしても、倒しきれないのよ。

 なので、6発目まで無駄に時間をかけて、逃げられるなんて事にもなる。

 うーん。補給期待に関しては、どうにも倒せる手段がまだ見つかっていないのよ。

 なんとか、途中で攻撃を止めて、補給動作を中断させ逃げられてるってのが今の所。

 逃げに移られてから追いかけても、当然簡単には撃ち落とせない。

 その間も、他の敵の攻撃は続いてるし、敵の攻撃を気にせずに、追いかけるなんてのは、無謀すぎるわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る