デート…じゃ、ないみたい

 熱い鉄板の上で、ジューっと肉汁が踊りだし、舞台の主役であるステーキに、パチパチと喝采が贈られる。

 そして、食欲を掻き立てる香ばしい香りが、まるで魔法のように、僕たちの手を操作するのだ。


 「おいし~!このお肉美味しいよ、カグヤ!。ほっぺたがおっこっちるよ~」

 「ほんとだ!めちゃくちゃ美味しい!元の世界でもこんなお肉、食べたことないよ」

 

 僕はテーブルマナーをほとんど知らない。

 右手にナイフ、左手にフォーク。

 知っていることといえばそれくらいだ。

 まぁ、僕のいた世界のテーブルマナーが、この世界に当てはまるとはかぎらないけど、作法というのは大切だ。

 浅い知識を駆使して、ナイフで切り取ったステーキの欠片を、フォークで刺し、なんとか口の中に運ぶ。


 「はむはむ。ん~~!」

 

 ジュワっと広がる肉汁に、当店オリジナルの甘辛ソースがとてつもなく絶品だ。

 さらに、上質な肉が口の中で溶けたと思いきや、僕の舌が今までにない幸福感に包み込まれた。

 それはテスも一緒で、ガツガツと口にステーキを放り込むたびに、頬を緩ませている。

 するとテスは、咀嚼したステーキをゴクリと飲み込むと、隣に座る一人のメイドさんに顔を向けた。


 「ノインさん。これ食べ終わったらデザートも頼んでいい?」

 「ええ、遠慮なさらず、好きなだけ注文していただいて構いませんよ」

 「わーい、やったー!」


 この女性はノインズさん。精霊だ。

 ロールのかかった長い黒髪に、バイオレットのうっとりとした瞳。

 そして慎ましい胸に似合わない、胸部がブカブカのメイド服を身につけている。

 胸のある人への対抗心なのだろうか?。


 なんでノインズさんが行動を共にしているのかというと、時間が少し前にさかのぼる。


 ーー*数十分前*ーー


 検診を終えたテスは、僕を連れて、とある場所へと足を運んだ。

 そこは、いかにもお金持ちが住んでいそうな、煌びやかで広い豪邸。

 高い塀で囲われているというのに、豪邸が全貌できてしまうくらいに大きく、僕は顔を上げたまま、ただただ口を開けて思考を放棄していた。


 「これが…ブルジョアの家…」

 

 すると鉄製の立派な門が、黒板を引っ掻くような甲高い音を立てて開いていく。

 そして中から、一人の女性が現れて、僕に深く頭を下げた。

 

 「はじめまして、霞紅夜様。エンバー様からお話しは伺っております。

  本日は安全で快適な旅をお届けするために、あなた様たちのガイドを務めさせていただきます。

  私はノインズと申します。どうぞ気軽に、ノインとお呼びください」


 そう言って、彼女も僕たちと同行することになった。

 

 あ~~、二人っきりでデートできると思ったのにな~。

 

 ーー*ーー


 テスは、ノインズさんと面識があるようで、彼女たちは姉妹のように仲がいい。


 「ゴフッ……ケホッ、ケホッ」

 「ちょ!大丈夫?みずみず!」


 肉を大量に頬張っていたテスは、案の定、喉に詰まらせたようだ。

 彼女はもがきながらテーブルのコップに手を伸ばし、水をゴクゴクと飲み干していく。


 「ぷはぁっ、肉汁とソースで溺死するところだった」

 「もう急ぎすぎ。食べ物は逃げないんだからゆっくり食べなよ」

 「そうですよテス。あらら…お口もこんなに汚して。ちょっと動かないでください」

 「はーい」


 ノインさんはハンカチを手に取り、ソースで汚れたテスの口元を優しく拭う。

 テスは一息すると、またお肉に手を伸ばし、ハムスターのように頬張っていく。

 そんなテスを、ノインさんは微笑ましそうに、熱視線で見守っていた。


 さては、ノインさん。

 あなた…可愛い美少女、大好きですね。

 わかります。


 ー


 しばらくして、食事を終えた僕達は店を出た。


 「ご馳走さまでした」

 「は~、美味しかった」

 「またのご来店を」


 膨れた腹を摩りながら、満腹感に浸っていると、ノインさんがふと訪ねてきた。


 「霞紅夜様。今回、霞紅夜様は聖都が初めてだとお聞きしました。どこか行ってみたい場所とかはおありですか?」

 「行ってみたい場所…」


 強いていうなら、本があれば見てみたい。

 僕はこの世界の知識にうといので、少しでも情報が欲しいのだ。

 あとは浮龍車に内蔵されているような、一般で扱われているオーブがあれば見てみたい。

 正直、最初に目にした時からオーブには興味があった。

 日常生活で使用するオーブとかあれば、是非とも欲しい。

 

 「本屋…。あと、日用品で使用するような危険性のない、オーブを扱う店ってありますか?」 

 「ええ、ありますよ。ではこちらへ」


 ノインさんはそう言って、僕たちの先頭を歩いていく。

 そんな時。

 

 「ふんふんふ~ん♪ふわっ!」


 僕の隣を歩いていたテスの足が歩いている途中でもつれてしまい、その場でバランスを崩してしまった。


 「危ない!」


 透かさず近く居た僕が、彼女を両手で抱き寄せた。

 咄嗟のことで力が入り、僕たちの体は密着し、眼前にはテスの可憐な顔があった。

 

 「ビックリした。大丈夫?」 

 「うん…………ありが…とう…」


 幸い惨事さんじまぬがれた。

 テスはお礼を言うと、ぎこちない動きで僕から距離をとる。


 「……?」


 なにやらテスの様子がおかしい。

 どういうわけか、さっきまで溌剌はつらつとしていた彼女が、急に大人しくなったのだ。

 もしかして怪我した!?と…思ったのだが傷を負っている様子はない。

 ひとまず安心だ。

 これには僕もホッと胸を撫で下ろした。

 

 だけど本当にどうしたんだろうか。

 テスの頬は紅潮していて、僅かに態度もよそよそしい。


 「あらあら~」


 するとノインさんはなにかを察したようで、口元を片手で覆い、なにやらニマニマと笑みを浮かべている。


 「歩ける?肩貸そうか?」

 「ううん、歩ける」


 彼女はそう言うと、早足でノインさんより先に進んでしまった。

 

 「あっ、ちょっと、置いてかないで~」


 僕たちはすぐに追い付いたのだが、そっぽを向いたまま、またも彼女は我先に進んでいく。


 不思議だ。

 こんなテスは見たことが無い。

 本当に、どうしてしまったんだろうか?。


 ーー*ーー


 それからしばらくして、僕たちは書店で目ぼしい本を購入した後。

 一般で売られているオーブを扱う、神秘を詰めた宝石シウレス・オーブという名の店を訪れた。


 「お~、ほんとにいっぱいある。すごーい!。でもオーブって確か、精霊の恩寵を閉じ込めてるんですよね。恩寵ってこんな大量に安売りしていいものなんですか?」

 「いえ、一般に売られているオーブは、精霊の恩寵を元に、人工に作られた特殊な恩寵なのです。そのため私たちが起こす奇跡より、遥かに効力は落ちるのですが、代わりに種類が様々で、あらゆる用途を考慮したオーブが、ここには山のように販売せれているのですよ」

 「なるほど」

 

 僕は周囲を見渡しながら、まるで博物館にでもいるような、不思議な高揚感に支配された。


 右もオーブ、左もオーブ。

 この店、僕の想像以上に種類が豊富だ。

 焼却オーブに発光オーブ、暖風オーブ、エトセトラ。

 一個ずつ名前を上げて行くと切りがない。

 さらには、オーブが内臓された機器も販売されている。

 掃除機やアイロン、さらにはテレビまで置いてある。

 このテレビはどういう原理で動いているんだ?、と思ったのだが、内部に何種類もの細かいオーブが内臓されているようだ。

 どうやら複数のオーブを用いれば、プログラミングのように複雑な指令を実行できるらしい。

 

 「なるほど~、面白~い」


 それと、オーブはアクセサリーとしても販売しているコーナーがある。

 まぁ、元が綺麗な結晶なので、当然なのかも。

 

 「ねぇ、カグヤ~。見て見てー、面白いでしょ~!」

 「…………」


 いつものお馬鹿さんモードに戻ったテスは、恥ずかしげも無くオーブで遊んでいる。

 どうやら彼女は反重力オーブが大層気に入ったようで、さっきから風船みたいにフワフワと宙に揺られている。


 「お客様!困ります。危険ですので降りてくださぁい!」

 「あっ!ちょわっ、何をする~!カグヤ助けて~」


 このままでは天井に飛んいってしまうと危惧したのだろう。

 一人の女性店員に制止され、テスはお説教を受ける事となった。

 テスはお説教中、ずっと僕に『助けて~』と訴えかけてきたが、僕はそれを全部無視した。

 愕然とした様子で、テスはワナワナと震えていたけど、まぁ、店内で馬鹿やったテスが悪い。

 存分に反省するといい。


 「それにしても、オーブ…こんなに種類が多いいとは思わなかった。凄く悩むな…」

 「お気になさらず、好きなだけ購入していただいて構いませんよ」

 「え、でも僕たち、ノインさんに頼りっきりですし…」


 頼りっきり…というのも、ステーキや書物。

 これらは全部ノインさんもちだ。

 さすがに、善意に甘えすぎるのもよろしくない。


 するとノインさんは不適に笑うと、顔を紅潮させながら僕に囁いた。


 「いいのですよ、もしもの時は、体で払っていただきますので…」

 「好きなだけ買わせていただきますっ!」

 

 恐るべし、大人の魅惑。

 ひょっとして僕、この後お姉さんに食べられちゃう!?。

 大人の階段のぼっちゃう!?。


 気がつけば本能のままに、僕は目についたオーブを買い物カゴに放り込んでいた。

 いかんいかん、自制しなくては。


 僕は理性を取り戻し、目の前に並ぶオーブを品定めした。

 できれば、日常生活で幅広く使えるオーブが欲しい。

 村に帰った後の事を考えると、生活を少しでも豊かにしたいのだ。

 僕とノインさんは、テスを置いていろんなコーナーを回った。

 どうやらオーブは、ランク付けされているみたいだ。

 取り扱いを注意しなければならない程、ランクの数字が高くなるらしい。

 最大ランクは3まで。


 「ランク3、目を離さないで……と」

 「ランクが高いほど使用者の適切な管理が必要になります。ちなみにランク3以上のオーブも存在していますが、こちらは精霊の恩寵が内包された軍事用で、まず一般では出回っていませんね」

 「なるほど」

 

 たぶんテスが村で使ったオーブが、それに該当しているものだろう。


 オーブランク3のコーナーで取り扱いの説明書を注意深く読み漁っていた僕は、ふと何かを忘れているような気がして、不意に首をかしげた。


 「あれ、何か忘れているような……。気のせいか」

 「はて…?」

 「……それって私の事じゃない?」


 突然掛けられた声に、僕とノインさんも思わずビクッと震え上がった。

 その声の主は、茹でダコのように真っ赤にした頬を膨らませて、ドスドスと僕たちに近づいてきた。


 「テスさん!!。や、やだな~。僕がテスの事忘れる訳無いじゃないですか~」

 「ホントか~?。それよりさっき、何で助けてくれなかったんだよ」

 「それは店の物で遊んでたテスが悪いかと。ちゃんと怒られて反省しましたか?」

 「した!。だからはいこれ」


 そう言って、テスは大量のオーブが入った買い物籠を、僕に手渡した。

 もちろん、その中には反重力オーブも混ざっている。

 テスはこれが相当気に入ったようだ。

 というか……店内で怒られたから、村に持って帰って遊ぶ気だな、コレ。


 「……こんなに買うの?多すぎじゃない?」


 すると、テスはドヤ顔で……、


 「ふっふっふっ、ノインさんたちの財布はこんな程度で尽きたりしないのだよ。あっ、これも買う!」


 と言いながら、また新たなオーブを手に取って買い物籠に放り込んだ。


 さすが、遠慮というものを知らないテスさん。

 よく人のお金で、ここまでのドヤ顔を晒せるものだと、さすがの僕もドン引きだ。

 

 「テス~、程ほどにしないとノインさんも困っちゃうよ。ねぇ、ノインさん」

 「いえいえ、このぐらい、大したことありませんよ」

 「ノインさんっ!?」


 あまりのテスの無遠慮さに、僕はノインさんの顔色を伺った。

 しかし、なんのことはない。

 ノインさんは眉ひとつ動かさずに、涼しい顔をしている。


 えっ、あれを野放しにしちゃっていいんですか?。

 まぁ、こうなったら僕が体で払うしかないね。


 「ところでテス。今日ってこのまま聖都に止まるの?」

 「うん、そうだよ」

 「やっぱりか~。そういえば僕、着替えがシャツぐらいしかないんだよな…」


 すると、ノインさんがニコッと微笑みながら僕に向かって口を開いた。


 「でしたらこの後、近くの洋服店で霞紅夜様に似合った服を見繕ってもらいましょう」

 「いいんですか?、ありがとうございます!」


 ー


 オーブを購入した後、僕たちは洋服店に足を運んだ。

 そこで始まったのは、かつて学校の白き小悪魔と呼ばれた、僕という美少年のファッションショー。

 テスとノインさんに様々な服を着せられ、僕はもはや、彼女たちの着せ替え人形と化していた。


 「カグヤ…大丈夫?」

 「大丈夫に見えるの?……人をおもちゃみたいに…」


 成すがままになっていた僕は、ヒットポイントをゲッソリと削られ、ゲージが赤のラインで点滅している。

 それくらい、気力がないのだ。


 「霞紅夜様、ごめんなさい。霞紅夜様は素材が良いので、ついついはしゃいでしまいました」

 「とか言って、カグヤもノリノリだったじゃん」

 「ぐぬっ」


 そんな僕を見ながら、二人はクスクスと微笑んだ。

 すると、ノインさんは自身の両手をパンっと合わせて、僕たちと向かい合った。


 「さて、日も暮れてきたことですし、今日のところはここまでですね」


 ノインさんの言葉に、僕は店内の窓から外を覗き込んだ。

 街並みは黄昏に染まり、人込みも減り始めている。


 「そうですね。残念ですけど、仕方ないです」

 「ふふ、ですが霞紅夜様。お楽しみはこれからですよ」

 「え?」


 『お楽しみ』という彼女の言葉に、僕の思考はあらぬ方向を想像し、一人悶々としていると、ノインさんは続け様に口を開いた。


 「霞紅夜様の世界には『お風呂』というものが、重宝されているとか…」

 「えっ!あるんですか?お風呂!」

 

 『お風呂』という単語に、僕は興奮を隠せない。

 なにしろこの世界に来てから、僕は一度もお風呂に入っていない。

 勘違いしないで欲しいのだけれど、別に体を洗っていないわけじゃない。

 この世界には『お風呂』という文化が無く、体を洗う手段が、川辺で簡単にサッパリする他ない。

 テスに至っては奇跡を起こし、少量の水で服も脱がずに全身を洗い、そして乾燥までしてしまう。

 日本人の僕からすると、信じられない光景なのだ。


 「ええ。霞紅夜様たちには、とある方の家に宿泊していただくのですが、そこの主人はお風呂が好きで、家に大きな露天風呂を建設しているのですよ」

 「やったーー」

 「?」


 僕は喜びに舞い上がり、テスはキョトンと首を傾げている。


 ふふ、テス。

 惚けていられるのも、いまのうちだよ。

 お風呂に入ってしまえば、その顔はあまりの心地よさに、悶絶してしまうこと間違いないはずだ。

 そして、知るがいい。

 お風呂というものの素晴らしさを!。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る