ふたりの鳩

ひづきすい

本編

あるところに、ふたりの鳩がおりました。ふたりの鳩はいがみあうことこそありましたが、おおよそなかよくくらしておりました。

ふたりには、びみょうに色のちがいがありました。ほんの少し白いほうはアドルフといって、なんでも楽観視する傾向がありました。そのために、これまでにもなんどもわなにかかりかけたことがあったのです。黒いほうはカールといって、ものごとを悪いほうにばかり考える癖がありましたが、そのおかげで、わなをみぬくことには長けていました。

ある日、ふたりがでかけていると、みちの先にパンくずがおちていることに気がつきました。パンくずはみちのように並んでいて、しげみの中にまで続いていました。

「パンくずだ!食べにいこうよ、カール」アドルフは言いました。

「だめだよ。こんなのどう見たってわなじゃないか」カールは首を振りました。

カールの言うとおり、パンくずの先にはわながしかけてあったのです。わなをしかけたのは欲深い猟師で、鳩やカラスの肉を鴨の肉だと言って、金をとっていたのです。

「でもパンくずがつづいてるってことは、この先にはパンがあるってことだろう?」アドルフはパンくずをついばみながら言いました。

「じゃあかってにしたらいいさ。ぼくはついていかないぞ」カールはそういって、どこかへとびたっていきました。

カールはやがて、うつくしい泉を見つけました。それはそれはうつくしかったので、カールは大地におりて、泉の水を飲みました。しかし、その泉の水は、いきものにとってはどくだったのです。たちまちのうちに、カールはしんでしまいました。まるでねむっているかのようにしんだかれは、泉のほとりで、何十年という時間が過ぎたあと、とけて無くなりました。

翌日、アドルフは皮をはがされ、首をおとされて、猟師の屋台に並んでいました。かれの肉には銀貨二枚の値段がつきましたが、その日のうちに売れることはありませんでした。猟師はみせじまいと同時に、アドルフを棄てました。たちまち蝿がたかって、いくつものタマゴをうみつけました。アドルフは蝿のなえどことなってしにました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふたりの鳩 ひづきすい @hizuki_sui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る