不死川アカリは、躊躇しない。〜不老不死のアンデット系女子高生が、なぜか家に上がり込んでいる〜

平木明日香

だ、誰だ!?

第1話


 …ふう



 一人暮らしを始めて、はや1年。


 とある理由で地元の北海道に帰ってきたのは、去年の春のことだ。


 社会人生活も、少しずつ軌道に乗ってきた。


 高校を卒業してすぐに上京し、旭川市でスイーツ店を営んでいる父親の跡を継ごうと飲食業界に飛び込んだのは、もう6年も前のことだ。


 最初はうまくいかなかった。


 仕事を甘く見てたっつーか、…まあ、色々あって。


 俺が就職した場所は『ザ チーズケーキ ファクトリー』っていう店なんだが、これがまあ厳しい店っつーか。


 芸能人御用達のお店で、全国でも人気の「オリジナル バスクチーズケーキ」を売ってるスイーツ店。


 店舗数は現在12店舗あり、関東を中心に、少しずつその展開を広げている有名店だった。


 店名からチーズケーキ専門店と思われがちだが、ピザやパスタなど200種類のフードメニューと、50種類のデザートメニューを揃えるカジュアルレストランでもある。


 専門学校の紹介で面接を受けて、お店の展望とか、将来的な会社のプランとかを聞かされて、率直に「いいな」って思ったんだ。


 他にも色々魅力的な店はあったが、スイーツだけじゃなく、幅広いメニューで勝負してるこのお店が、親父が経営してる店に“足りない部分”だと思った。


 ウチは代々細々とやってる店だが、年々売り上げが低下してきてる悲しい実情があった。


 元々地元のお客さんで切り盛りしてるような店だ。


 親父の方針で、とくにこれといった宣伝を打つこともなければ、大きな改革を実施することもない。


 昔から変わらない味、って言えば聞こえはいいけど、それだけじゃ、だんだん客の入りが悪くなるのも無理はなかった。


 老舗には老舗なりの強みがあるって、親父は言うんだ。


 店は外面なんかじゃなく、「中身」だって。


 親父の言ってることはもちろんわかる。


 だけどそれだけじゃ今後生き残ってはいけないと、高校の時に思い始めた。


 俺には「プラン」があった。


 ”野望“って言った方がいいのか?


 …とにかく、個人的な「夢」があってだな




 …ん?



 アパートの鍵を開けて中に入ると、見覚えのない靴が玄関に転がっていた。


 サンダル。


 それも、サイズが小さい。


 

 …なんだ、これ…?



 アオイが来たのか?


 でも、普通に考えて、なんの連絡もなかったしな…



 …誰のだ?



 唐突な疑問が、頭の中に掠めた。


 アパートに入れるのはスペアキーを渡してる家族だけで、他には誰もいない。


 朝出る時にはなかった。



 …うん


 間違いなく。



 俺の記憶が正しければ、玄関にあったのは俺の靴だけだ。


 大体、ここは俺の家なんだし、俺以外の靴が存在するはずないわけで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る