第7話「だから、一人でいたい。」

 サトリという妖怪がいる。


 端的に言えば相手の心がわかる妖怪だ。山奥に住んでいて、そこへ迷い込んだ人間がいると「お前はいまこう思っているだろう」と次々と言い当て、怖くなった人間を追い返すとかなんとか。

 心を読む妖怪と言えば凄そうだけど、やっていることは実にチンケだ。その能力を活かして賭け事なんかで無双して人間の骨までしゃぶり尽くした、なんて話があってもおかしくないのに、不思議とそういう話は聞かない。


 けど、俺にはどうしてそんな話がないのかよくわかる。


 なぜかと言えば、大昔にその妖怪サトリと交わり代々その血を受け継いでいるのが俺の家、問間トイマ家で、不運にもその血を濃く継いでしまったのが、俺、問間トイマサトルだからだ。


 不運──そう、不運だ。

 「他人の心がわかる能力」なんて言えば聞こえはいいけれど、実際いいことなんてないに等しい。


 高校生になった今はだいぶ落ち着いたけど、小さい頃は本当に大変だった。まずオンオフができない。常に周囲の人間の心の声が聞こえ続けるんだから、うるさいったらありゃしない。

 うるさい、だけじゃない。人の思考の仕方は本当にさまざまで、言葉で考えているなら見方によってはまだいい方だ。

 色、光の濃淡、触感──。そんな抽象的な思考をする人もいて、それはいくら見たって本人以外にはわかりゃしない。

 人混みは、うるさくて、眩しくて、カラフルすぎて、固くて柔らかくて吐き気がする。実際しょっちゅう吐いてた。


 いちばん最悪なのが、常に誰かの考えが浮かぶせいでなにが自分の気持ちかわからなくなること。めちゃくちゃに影響されやすく、むちゃくちゃに流されやすい。

 周りが楽しければ楽しいし、苦しかったら苦しいし、イライラしてたらイライラする。

 そしてその気持ちが──本当に自分のものかわからない。


 だから俺はひとりでいたい。

 周りに誰もいなければ、この気持ちは間違いなく俺のものだから。

 きっと妖怪サトリも同じだったんだろう。


 ひとりでいい。ひとりがいい。

 周りに誰もいてほしくない。


 ずっとそう思っていた。

 アイツに──あの馬鹿な男に会うまでは。





出演:「サトルクエスチョン」より 問間覚(トイマサトル)

20240731.NO.8.「だから、一人でいたい。」


日常の謎系青春学園ミステリー、本編はコチラ→

https://kakuyomu.jp/works/16817330659124257742

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る