第3話 パンツの行方と風呂

 懐かしいお茶漬けをご馳走ちそうになってからのこと。マーちゃんからまたも重要な指摘と提案があった。

 例のセクシーなアルトボイス(女性の低音声)でだ。


「ケンチ、こちらの文化程度だと風呂はあるのか? 衛生管理は大事だ。病気にならないためにもな。探索者というのは動けなくなったら厳しいのだろう?

それに、ここに来た時から裸足だが、それは普通なのか? ポケットにもパンツが入ってるが、それは下着ではないのか?」


 至極しごく真っ当まっとうなご指摘してきだった。


 実のところ探索者のアパートに風呂は無い。近所の公衆浴場にたまに行くだけだ。

 俺もいつの間にか、そういうのが普通だと思うようになってしまった。


 それと俺はパンツを持ったまま変なテンションでこの空間に来てしまった。

 で、そのパンツは今どこにあるかと言うと、ジャージみたいな俺の部屋着のポケットに入っている。

 文化の発展具合は低くとも、ややグレーのダボっとしたジャージみたいな物はあって、寝るときにはいつもそれだった。

 能力スキルを得たのは朝の祈りの直後の出来事だったのだ。

 祈るときはジャージではいけません、という決まりは無い。教会から注意されたことも無い。


 そしてまた、そんな状態だったものだから、当然のように『裸足』だった。俺自身は『屋内で靴を脱ぐ人』なのでこれも仕方がない。

 慣れというのは怖いもので、探索中でも『裸足』になることがある俺はそのまま簀の子すのこの上の絨毯じゅうたんに上がり込んで食事をしてしまったのだ。

 そう言えば手も洗ってない。こっちの生活が長いと、人間がワイルドというか野蛮になっていくものらしい。


「マーちゃん、すまねぇ。マナーも何もあったもんじゃねえな。興奮しすぎて、すっかり忘れてたらしいんだ。今度から気を付けるよ。パンツは……いつもはバックパックに入れてあるんだけど、今日はたまたまここなんだよ、ウン」


 マナーについての駄目っぷりは素直に謝った。パンツについては誤魔化ごまかすしかない。いつポケットに突っ込んだのかも覚えてないんだ。

 それに俺はこの25年の異世界暮らしで、すっかりがらが悪くなっていた。これについては10年も続けてる探索者業界が特に悪い。

 今話している日本語にまで、その悪影響はまんべんなく及んでいた。引きずられ過ぎだと思うが、実際に割と凄まじい仕事だったりする。


「そういうことなら納得した。マナーは気にするな。

それから、あそこに丸い建物があるだろう。あの『かまくら』みたいなやつだ。ピンクのアレだ。あの中に寝室と風呂とトイレとドラム式洗濯機を用意してある。好きに使ってくれ。入る前に足は拭いた方が良いぞ」


 マーちゃんはパンツについてはスルーしてくれた。ありがてぇ。


 建物については俺が食事をしている間に用意されたのだろう。

 モヤッとしたアイテムボックスの収納口から10メートルほど離れた所に、直径8メートルぐらいの丸い『かまくら▪▪▪▪』みたいな物が出来ていた。色はピンクだ。

 ちなみになんだが、こちらの世界でもメートル法が国に採用されている。

 それなりの仕事をやってしまった同郷人がいるのは間違いない。

 俺はそんなことはやりたくもない。


「マーちゃん、あれ……いつ建てたんだよ? それとも運んできたのか? 本当に良いのか、アレ」


 こんな世界に流れてきて苦節くせつ25年、俺は本当に運が向いてきたようだ。


「ああいった生活用ユニットならまだある。アレは運んでおいたものだ。

それからな、このフロアの真ん中あたりに『吹き抜け』があるだろう。あそこには近寄らない方が良い。空気も重力もないし、気温はマイナス270℃しかないんだ。すぐに凍死はしないが、最初の50秒で肺がダメになる可能性がある」


 まさか自分のアイテムボックスの中に宇宙空間があるとは思わなかった。

『吹き抜け』には近寄らない。俺に新しいルールがインストールされた。

 ここはセーフハウスでもあるが、アウトサイドでもあるのだ。間違えると死ぬ危険もある。

 注意点も聞いたところで、俺はピンクの『かまくら』に向かってダッシュで走り寄った。裸足でも問題ない。そういえば小石も転がってないな。




 この生活ユニットの扉はごく普通の外開きの物だった。

 新しい部屋ってのはテンションが上がる。もちろん建物に入る前に足はいた。


 寝室のサイズは5メートルぐらいで、生活感は無いものの、家具は必要そうな物はちゃんとそろっていた。とは言っても、寝心地の良さそうな大きいベッド、椅子と机が一つ、壁に収納されたクローゼットで全部だった。充分だ。

 これからは野営する必要が無いのが何よりもありがたい。


 お次は風呂だ。


「ドゥフゥゥゥゥ……いかん、快適過ぎてしばらく出たくねぇ」


 風呂にかって手足をばした俺から、そんな駄目人間臭がする台詞が漏れてしまった。ジェットバスだ。


 もちろん身体をよく洗ってから入った。

 石鹸の汚れ落ちが良くて、無茶苦茶にあかが出たし、シャンプーなんか久しぶりなものだから、髪の色が目と同じ茶色に戻った。俺はアッシュさんになりかかってたわけだ。


 浴槽よくそうは大き過ぎず、小さ過ぎず、2メートルぐらいで手足が延ばせた。俺の身長が187センチメートルぐらいだから丁度いい。

 転生してうれしかったことの一つは背が高いことだった。背が低いと探索者業界ではめられる。


 それにしても、こんな住居を簡単に用意出来るマーちゃんには恐れ入ってしまう。

 こんな物をいつ運んだのか分からなかったし、ここで使われているお湯だって何処どこから来ているのか不明だ。

 食料を含む大量の物資があるとも言うし、ロボットの従者たちも大量にいるのだろう。

 ここに住んでいる理由も謎だ。

 地球について知っている所もそうだ。風呂にある製品や寝室や洗濯機を含めて、地球にあった物でそろえられるのは何故だ。 


 マーちゃんが見たまんまのトカゲじゃないことだけは確からしい。

 趣味で世界の観察と採取をやってるそうだが、一体どういう理由があるんだろうか。

 


====================


※お読みいただきましてありがとうございます。この作品について評価や感想をいただければ幸いです。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る