第23話 先生にも苦手なものはある

「ふふ、もう描けた?」

「いえ、まだ……」

 彩子の補習が始まって一時間以上経ったので、拓雄にもう終わったのかと、彩子が訊くと、まだ描き終えておらず、筆を急ぐが、

「良いのよ、自分のペースで描いて。でも、どんな感じか見せてくれると嬉しいな」

「ふふ、もうこうやって座るのも飽きちゃったしねー。どれ、先生にも見せてごらん」

「はい」

 恥ずかしかったが、スケッチブックを手渡し、三人に写生画を見せると、

「へえ、上手いじゃない」

「本当ね。思ったより、よく描けてるわ」

ユリアとすみれが拓雄の描いた自分たちの似顔絵を見ると、特徴を捉えて、自分に似た感じに描いており、素直に感心する。

「そうでしょう。拓雄君、絵が上手なの。だから、美術部に入って欲しいなあって思ってるんだけど、どう?」

「そんな事は……」

 自分ではそこまで上手く描けてるとは思わなかったので、三人に褒められたのはお世辞だと思い、照れ臭そうに俯いていた。

「まだ終わってないみたいだけど、今日はここまでにしましょう。お疲れさま。今度は、絶対二人きりでやろうね」

「あのー、私達の前で、そういう事、堂々と言わないでくれます?」

「そうです。女性教師と男子生徒の二人だけの個人授業は、色々と風紀上、問題がありますから」

「二人だってやったじゃない! もう……でも、今日はここで終わりね。提出はいつでも構わないわ。別にコンクールや成績に関係がある課題じゃないし、納得の行く出来だと思ったら、そこで提出してね」

「はあ……」

 それだと単なるお絵描きでしかないのだが、彩子からしてみれば、拓雄と二人きりになる口実の補習でしかないので、提出などしなくても良かったのだが、それでも拓雄には絵の才能があると見抜いていたので、どうしても美術部に入れたかったのだ。

「じゃあ、そろそろ戻りましょうか」

「そうね。拓雄君、あなたは早く帰りなさい」

「はい。今日はありがとうございました」

「くす、良いのよ。またねー」

 暗くなってきたので、三人は職員室に戻り、拓雄は下校していく。


「どうしようかな、これ……」

 家に帰り、スケッチブックを開いて、描きかけの三人の写生画をぼんやりと眺める。

 マンガやアニメたっちの絵になってしまい、自分としては、あまり人に見せられる出来ではないと思ったが、三人とも自分の絵を褒めてくれたので、完成させないのも悪いと思い、少しずつでも描き進めることにする。

 とは言え、成績に関係ない以上、勉強をないがしろにしてまで、無理に進める事もないとし、今日は課題も多く出ていたので、そこそこ進めて終わりにしていった。

「あ、彩子先生から……はい」

『ヤッホー♪ 拓雄君、元気してるー?』

 と、またも彩子から電話がかかってきたので、拓雄も苦笑しながら電話に出ると、いつもと同じような明るく朗らかな口調で彩子が声をかけていく。

『へへ、今日の補習、拓雄君と二人きりになれなかったの残念だけど、来てくれただけで嬉しいよ』

「ありがとうございます。あの課題はもう少し……」

『良いの、良いの。あれは本当にいつでも構わないから。別に成績を落としたりは絶対にないし、ね?』

「はあ……あの、先生、今日はどうして僕に補習を?」

『うーーん、拓雄君と一緒に絵を描きたかったからじゃ駄目?』

「僕とですか?」

『うん。まあ、それは口実。あなたと二人きりになりたかったの。先生、もっと仲良くしたいから、  遠慮なく電話かけてきて、学校でも話しかけてきて。ね?』

 もう、教師と言う立場も忘れて、拓雄にガンガン迫ってくる彩子に、彼もやや引き始める。

好意を抱いている事を隠してもいない彼女に、どう接したら良いのかわからず、困惑するばかりであった。

『あ、もうすぐ期末試験だね。美術は、今、やってる油絵が試験代わりになるから、ちゃんとやるようにね』

 そう告げると、彩子は他愛もない雑談をはじめ、拓雄はそれにひたすら頷いていく。

 彼女の強引なアプローチはこの先も続き、拓雄を悩ませ続けていったのであった。


 翌日――

「拓雄君、ちょっと良い?」

「はい?」

 英語の授業が終わった後、担当のユリアから呼び出され、教壇に立っている彼女の方へ行くと、

「君、日直よね? ちょっと手伝って欲しい事があるから付いて来て」

「はい」

 何だろうとユリアと一緒に教室を出て、廊下を歩いていると、人気のない階段の隅に連れて行かれ、

「今夜、暇?」

「は、はい?」

「だから、今日の夜、暇かと聞いてるの。イエスかノーで答えなさい」

「予定はありませんけど……何です?」

「ちょっと、私の家に来て。プライベートな用事で悪いんだけど、どうしても手伝って欲しい事がある?」

「先生の家にですか?」

 と、小声で耳打ちし、拓雄も何だろうと首を傾げる。

 かなり深刻そうな顔をしていたので、よほどの事情があるのかと思ったが、ユリアは珍しく恥ずかしそうにしており、

「そう言う事だから。そうね……夜の八時くらいには来て。そのくらいに家に帰れると思うから」

 そう告げた後、職員室にそそくさと戻っていく。

 夜の八時に来いとは、何の用事だろうと、首を傾げていた。


「えっと、ここだよね?」

約束の時間の五分前にユリアのアパートに行き、緊張した面持ちで、インターホンを押す。

「拓雄君? 良くきたわね。入って来て」

「お邪魔します」

 呼び鈴が鳴ると、すぐにユリアがブラウスとジーンズと言うラフな格好のまま、彼を出迎え、中に入る。

「その、今日は一体……」

「こっち」

「は、はい?」

 神妙な面持ちで、拓雄の袖を引っ張ると、ユリアは台所へと彼を案内する。

「これを見て」

「これは……」

 流しの下を指差すと、ゴキブリホイホイが置いてあり、

「中を見て欲しいの」

「はあ……んっ、これは……」

 何事かと中を見てみると、ゴキブリが二匹捕まっており、粘着テープに張り付いて、もがいていた。

「あの、これは……」

「見せないでっ! 早く退治して欲しいの」

「いい? あ、はい……」

 捕まっていたゴキブリを見せようとすると、ユリアは血相を変えてそう言い、拓雄も困った顔をして、近くにあったスリッパで叩き潰した後、ビニール袋に入れて、ゴミ袋に入れて処分する。

 拓雄もゴキブリが苦手ではあったが、潔癖症のユリアはゴキブリを見るのも嫌なので、隅っこに固まって青い顔をして震えていた。


「終わりました。もう大丈夫ですよ」

「本当?」

「本当ですよ。スリッパと殺虫剤で殺しましたし。でも、また仲間が居るかもしれないので、気をつけた方が良いですね」

「うう……一匹見たら、三十匹だっけ……嫌な虫よね」

 と、珍しく感情を露にして、グッタリしていたユリアを見て、新鮮な気持ちになり、拓雄も内心、ほほえましい気分になる。

「ごめんなさい。昨夜、念のため設置して、朝、見てみたら、かかっているのが見えて、どうしても捨てられなくて……ああ、恥ずかしいわ、生徒にこんな事を頼むなんて」

「いえ、いつでも言ってください」

「そ、そう。あの今日の事は皆には……」

「ええ、誰にも言いませんから」

「約束よ。絶対」

 と、ユリアは彼の手を握って必死な目でそう訴える。

 普段はクールなユリアにも苦手な物はあったのだと、意外に思ってしまい、何だか可愛らしく思えてしまったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る