第31話

5日後、ウィリアムは

「レイリック殿下がお呼びだ。全て終わったし、王宮に戻って来ても大丈夫とのことだ。」

と伝えた。

レイリックから伝えるように頼まれてから、すでに5日が経過している。ずっとリリカと一緒にいたかったウィリアムはすぐには伝えなかったのだ。

「ご無事なのですね!?」

「ああ。皆無事だよ」

ぎゅっ

ウィリアムはリリカを突然抱き締めた。

「おっ、お兄様?」

「はぁっ……。僕としてはずっとここにいてほしいのにな。2人だけで暮らしてもいい」

「お兄様……婚約はどうされますの?」

現在、ウィリアムには婚約者がいない。ウィリアムの年齢ぐらいになれば貴族令息には普通は婚約者が存在する。今まで婚約者がいないのは公爵としての仕事が忙しいのもあったが、リリカの存在が大きく影響していた。というのも、妹を溺愛するあまり、他の女性に全く興味を示さなかったのだ。お見合いの場が設けられたこともあったが、妹がいかに素晴らしいということをひたすら語り続けるので、女性の方からお断りされてしまったのだ。

「……いやー、それは……」

ウィリアムはリリカから目を逸らした。

「……」

ウィリアムは婚約者を決める気は全くなさそうだ。

こうなったら、私がお兄様にぴったりな女性を紹介するしかないわね。といっても友達なんていないし、話せる相手すら少ないけど。でも、このままじゃ、家の存続が危ういじゃないっ!!

最悪、分家の者が継ぐことは出来る。しかし、貴族は血筋を重んじる。ゆえに、公爵家の立場が危うくなる可能性が高い。

仕方ないわ。私が頑張るしかないわね。誰か良さそうな人がいないか探してみましょう。

「リリカ? どうかしたのか?」

「いえ、なんでもありませんわ」

「そうか。……明日王宮まで送って行く」

ウィリアムは渋々といった感じで伝えた。まだ昼前なので今から向かうことも出来たのだが、またしても、こっそりと1日延ばしたのだ。

「分かりました」

そのことに何も気付いていないリリカは普通に返事をした。


翌朝、リリカは王宮に向かった。到着するとすぐにレイリックの執務室に通された。そこにはレイリックとロベルトがいた。

「久しぶり、リリカ嬢」

「レイリック様、お久しぶりにございます。ロベルト様もお久しぶりです。あのときはありがとうございました」

「いえいえ、仕事ですので」

「レイリック様が護衛を頼んでくださったとか。ありがとうございました」

「いや、無事で良かったよ。それにしても遅かったね」

レイリックはウィリアムの方をちらりと見て言う。

「え? 遅かった? 私、昨日戻って来ていいと聞いたばかりなのですが」

「うん、そんなことだろうと思ったよ……。僕はウィリアムに1週間近く前に伝えるように頼んでいたんだけどね。全然戻って来る気配がなかったから、迎えに行こうかと思っていたところだったよ」

待たされた分、たっぷりと仕事をしてもらおう。

レイリックは内心そう考えていた。

「えっ!? どういうことですの、お兄様!?」

一方、何も知らなかったリリカはウィリアムの方を向き、驚きの声を上げる。

「だって、僕はリリカと一緒にいたかったんだもんっ!!」

「もんって、可愛い子ぶってもダメです!!」

やっぱり早急に婚約者を見つけないと!!

そう思ったリリカだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る