第30話

その後、アルマーニ王国国王がジュリアンをエスフィート帝国の皇帝として認めると帝国民の前で宣言をした。民は皇帝が倒されたことを喜び、新たに皇帝となったジュリアンを歓迎しているようだ。今までジュリアンのことを蔑んでいた貴族も今や媚びへつらっている。

散々罵っておいて本当に調子の良い人たちだよ、とレイリックは呆れていた。ジュリアンもそんな国民に嫌気が差していたが、祖父の意思を継ぐために皇帝となる道を選んだ。


元皇太子リチャードについてだが、平民に対してもそうだが、貴族にすら見下した態度を取っていたため元々評判が良くなかったらしい。皇帝がリチャードを溺愛していたため誰も何も言えなかったとのことだ。


そして、アルマーニ王国とエスフィート帝国は和平条約を結び直すこととなった。一応、今までも和平条約は結ばれていたのだが、帝国側の身勝手な王国への侵略行為により、条約は決裂していた。この条約締結の署名は今回表立って行動したレイリックとジュリアンで行うこととなった。


無事条約締結が完了し、レイリックは帰国することとなった。

「レイリック王子、ありがとうございました。何かあった際は必ずや力になります」

「ああ。これから大変だと思うけど応援しているよ」

帰国する方法だが、侵入者が使用した魔法陣を使う。あのとき皇帝は魔法陣の起動に必要な魔力が足りないため、無理矢理魔力を人や魔物から奪って起動させていた。要するに、魔力量が足りれば良いのだ。レイリックは生まれつき魔力量が多い。起動に必要な人数分の魔力をたった1人で補うことが出来る。そうして、レイリックは魔法陣を起動させ、皆無事に王宮に帰った。


「そっちも無事終わったみたいだな」

執務室に向かうとロベルトとウィリアムが待機していた。

「ああ。君たちの方は問題はなかった?」

「ええ。殿下が帝国に向かわれてすぐに倒しましたので」

「こっちはレイの予想通り現れたぞ。ジュリアン皇子の護衛騎士がな。あっ、今はもう皇帝になったんだったか」

「そうだね。それで無事倒せたんでしょ?」

「ああ、当然だ。影を出すまでもなかったぞ」

「まあ、ロベルトは強いからね」

「いや、相手が弱すぎて全然手応えなかったわ」

ロベルトはリリカが放った魔法で騎士の剣が折れ、とどめを刺したことも含め全ての経緯を事細かに説明した。

「あはははっ。いや〜それは面白かったね。僕も見たかったよ」

レイリックが珍しく大笑いしている。そして、貴重な光景を見逃したことを残念がっている。

「あっ、そうだ。全て解決したし、リリカ嬢を早くこっちに呼んでよ」

「……」

ウィリアムは嫌そうな顔をしている。

「でもリリカ嬢はこっちに戻りたいと思っているんじゃないか」

ロベルトはウィリアムに言う。

「いつそんなことを……」

「帝国の騎士を倒した後、少し話しをな」

「……分かりました。呼んでおきます。それと1つだけお伺いしても?」

「何かな?」

「レイリック殿下は妹のことをどう思っていらっしゃるのですか?」

「……さあね、分からないよ」

「はい?」

「僕自身もこの感情がなんなのか理解出来ていなくてね。ただ言えるとするなら、僕はリリカ嬢を手放したくない。そして、彼女のことを他の人たちよりも大切に思っているってことだけだよ」

「「……」」

その言葉を聞いて、ウィリアムは少し複雑そうだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る