かつては騎士学校首席だった私も、落ちぶれて後輩のお嫁さんになってしまってな

ビーデシオン

本編(四話完結)

第1話 親元に求められたのさ


 夕暮れの中、愛用のエストックを軸に、背負い袋を担ぎ上げる。

 これからしばらく持ち上げっぱなしになるが、随分断捨離したおかげか、あまり重さは感じない。

 長旅でも何の問題もなく運んでいけそうだ。



「先輩!」



 もはや聞きなれたと言うのもおかしく思うほど、この二年間で馴染みすぎた声。

 上ずって、少しだけ抑揚の外れた声色が、それだけで彼の表情を伝えてくれる。



「なんだリンゼ。お別れは式で済ませたはずだぞ?」

「あんなの、ダメですよ……俺、あんなんじゃ、先輩のこと割り切れないです」



 振り向けば予想通り、くしゃくしゃにゆがんだ後輩の顔があった。

 雪のような薄水色の髪の下、手の甲で拭われた水滴が夕焼けで一瞬瞬いて落ちていく。

 相変わらず、感情豊かで可愛いやつ。

 そんな表情をされたら、私まで感傷的になってしまうじゃないか。



「先輩、いつも言ってたじゃないですか……自分はなすべき事を全力でなし遂げるだけだって。こないだの試験だって首席だったし、卒業まであと半年なのに、なんで……」

「……他にやるべき事ができたんだよ。説明はしただろう」

「実家に戻れだなんて、そんな急な知らせに従わなくてもいいじゃないですか!」



 困った。こうなった彼は、納得するまでわがままを押し通そうとするからね。

 馬車の出発まで、もうあまり時間はないんだけれど、このまま喧嘩別れのようになってしまうのも、なんだか忍びない。

 ここはひとつ、彼が納得して独り立ちできるように、私があやしてやるべきかな。



「なあ、リンゼ。私たちは何者だ?」

「……? あなたはユリアナ・シル・アイギスで、俺は」

「名前じゃないよ。立場を聞いているんだ」



 とはいえ、少し気取りすぎた質問だったね。

 もう少し、平易な言葉遣いをすればよかったかな。

 だけど、そんな風に、私が反省している間に、彼も何やらハッとしたような顔になった。

 思い当たることがあるようだ。



「俺たちは騎士です。まだ、見習いですが」

「その通り。では、騎士がなすべき責務とはなんだ?」

「それは……」



 彼も、答えが思い当たらないわけではないのだろうね。

 当然だ、答えは学園長の挨拶がある度に、耳に入れることになる言葉だから。



「その身を捧げて、主君に尽くすことだよ。私は今、親元に求められたのさ。北の国境を守り続ける、ヴィジー・シル・アイギス伯にね」



 我ながら、意地悪な言い方だと思う。

 私だってこんな言葉で、彼が納得してくれるとは思っていない。



「詭弁です! アイギス伯は捨て駒の将を求めているだけだ!」



 だから私は、その言葉が響き終える前に、彼にエストックの先を向けていた。



「うっ……」



 背負い袋と、乱雑に抜き捨てた鞘が石畳を打ち、リンゼは一歩後ずさる。



「すまないね。ここはまだ、騎士学校の敷地内だから、許しておくれ。」

「……こっちこそ、ごめんなさい」

「いいさ。君の言うことも、全く的外れなわけじゃない」

「だったら……!」「だから」



 リンゼと私の声が重なり、私たちは視線を交わし合う。

 君のその凛々しい顔立ちに、晴天の蒼のように澄んだ瞳に、そんなうつむき加減は似合わない。


 だから、少し注目してもらおうか。

 君も、私がこんな風に、抜き身の剣片手に、結んだ髪を鷲掴みにしてみせれば、目をやらずにはいられないだろう?



「せめて私も、覚悟を見せよう」

「先輩! ダメです!」



 許せ、我が後輩よ。

 私も君と同じくらいには、人の忠告を聞かないんだ。

 こうするのが正しいと信じているから。あとは一思いにやらせてくれ。

 そう思って、私はエストックの根本の刃でざっくりと、後ろ手に握った赤いポニーテールを切り落としてみせた。



「騎士学校生としての私は、ここで終わりだ。これより私はアイギス伯の騎士であり、それ以外の何者でもなくなった」

「そんな……」



 それは、もう話すことは無いという意思表明。

 彼もわかってくれたのか、私を強く引き留めようとするしぐさを見せることは無く、ただその場に崩れ落ちている。

 このまま背を向けて去ってみせれば、かっこもつくかもしれないが、それでは、あんまりにも自己満足がすぎるかな。

 彼なら、きっと大丈夫だろうけど……一応、もう一言だけ残しておこうか。



「もし、私が生きて戻ってこれたら……その時は」

「待って! 言わないで……」

「…………」



 そうか。自己満足は、こちらの方だったか。

 君の気持ちはわからないが、酷いことを言ってしまったね。

 君がそういうのなら、もう私から言えることは、ないんだろう。

 だったらせめて、君がこれから健やかに暮らせるように、私を忘れて生きられるように……



「もし……いえ、必ず! 先輩が生きていたら、その時は」

「……ふむ」



 彼は両腕をピンと張って、力むように両手を握りしめ、苦しそうに俯いている。

 何を言うつもりか、予想はつかないけれど、君は随分葛藤しているようだ。

 いいだろう、聞こうじゃないか。もしその言葉で私の意思を揺るがせるというなら、やってみせるといい。



「俺と、結婚してください!」

「もちろん……ほえ?」



 おっと、それは、想定外、だな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る