六話幕間 母として

 先日、息子はるまさの友達であるツヨシくんが私に会いに来て、あの子が元夫に酷い目に合わされていると聞いた。


 彼はどうやら知り合いつてで私のいる職場を知ったらしい。


 ツヨシくんと初めて会ったのは私が元夫と離婚して一ヶ月と経った頃。

 晴政と彼が思い切り喧嘩したところを警察に補導され、晴政の身元引受け人として私に連絡が来たことが始まりだ。

 もちろん愛しい晴政の為にすぐに交番に行ってあの子を迎えに行った。


 そこにいた晴政は、私を呼び出したことを謝っていたけどそんなこと全然気にならないほどに嬉しかった、晴政を引き取らなかった私が親として頼られるなんて、それが凄く嬉しくて抱きしめた。私の可愛い息子。

 ボロボロになっていて傷だらけなのは心配になったけれど、思ったより元気そうな晴政に安心した。


 そして、その時に一緒に交番そこにいたツヨシくんを晴政が連れていきたいと言ったので、私の家に一緒に帰って、三人でご飯を食べた。

 喧嘩を通じてすっかり意気投合した二人は、私の家から出る頃にはとても仲良しになっていてとても微笑ましかった。

 どうやら彼の親はネグレクトだったらしく、私の作った料理に涙を流してがっついていた。

 手料理を食べたのは久しぶりだと言っていて、まだ子供なのにそんな辛い思いをしている子がいることに悲しい気持ちになった。


 久しぶりに会ったツヨシくんはだいぶチャラチャラとしていて驚いたけど、彼はその時のことを凄く感謝しているようで、見た目によらず物腰はとても柔らかかった。


 晴政はどうやら私の連絡が書いてあるメモを無くしてしまったらしい。

そもそも私も電話番号を変えていたので、どちらにせよ連絡手段がない。うろ覚えでもなんとか電話を掛けてくれようとしてくれたらしいのであの子には悪い事をした。

 でもツヨシくんのおかげであの子と連絡ができたし、今度は会うことも約束できた。




 晴政を傷付けたあの男は絶対に許さない、 今はまだ何が出来るわけでもないけれど、必ず晴政を取り返して痛い目を見せてやる。

 息子が苦しんでいるのに何もできないと思うなよ、栄渡えど 粕斗かずと


 私はそう決意して、晴政と会うための予定を考えるのだった…


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る