EX-2 義母との仲直り

「ふぅ、疲れたわね…」


 今は昼過ぎ、ついさっきまで仕事だったのだけれど先日の事があってからはこうして早退することがある。

 職場は理解がある人達ばかりで問題ないが、このままでは仕事もままならないし彼らに迷惑もかかってしまう。


 思うように動かなくなった体をゆっくり休めていると、遊びに行っていたはずの美智みさとが帰ってきた。


「ただいまお母さん」


「おかえり」


 最近は美智も家事を手伝ってくれている。

 どうやら私が病院に運ばれた日、彼が美智に''出来たら家事を手伝ってやってほしい''と言ったみたいだ。



 あんなことをした私、それを支えるように言ってくれた彼には感謝しかない。

 どうしてあの時は…なんて後悔しても無駄なのに。


「お邪魔します」


 美智の元気な声が聞こえたそのすぐ後に、この家では聞こえるはずのない声が響いた。


「えっ…」


「お母さん、お兄ちゃんが来てくれたよ」


 久しぶりに見た美智の笑顔、そしてその横からひょっこりと晴政君が顔を出した。


「久しぶり、来江さん」


 そう言った彼の笑顔は以前のような剣呑な雰囲気が無く、とても穏やかだった。


「どっ、どうして来てくれたの…?」


 喜びのあまり声が震えて、絞り出した声でそんなことを聞いた。


「なんでって言われても、美智から頼まれたから…かな?」


 おどけたようにそう言った彼は、私の傍にやってきた。


「だいぶ顔色が良くなったね、心配してたよ」


 その声色はとても穏やかで、疲れた私の心を癒す。

 そんな優しさを受けて、ふと涙が流れてしまう。


 私は年甲斐もなく彼に抱きついて泣いた。

 それでも彼はそっと背中を撫で続けてくれている。すっかり絆されてしまった。



「晴政くん、あの時は本当にごめんなさい」


 改めて彼に頭を下げる。


 粕斗かずとさんは私の身体目当てで結婚した事は知っていた。

 だから私もあの人の財産目当てで結婚することを決めた。


 あの時、晴政君にも興味が無かったのはそれが理由なのだけれど、本当はもっと誠実に向き合うべきだったんだ。

 あの不誠実な人から晴政君を守ってあげることが私のやるべき事だった。


「うん、分かったよ。だからこれからもよろしくね、来江さん」


 そう言って差し出されたその手を、私は強く握った。



 こうして私たちはもう一度 晴政君と関わることはできるようになった。

 もう家族として過ごすことは出来ないけれど、もう彼を見捨てたりしないと心に誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る