応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 何もないほうが怖かった。への応援コメント

    本体の値段も高けりゃ→高ければではダメなんですか?(バカっぽさの演出?

    もう少し、空白があった方が読みやすいかもです。

    田舎独特の感じを出すなら、古くなった卓球台からも昔の卓球台は木製だったのでそれっぽい香りがしますし。昔のゲーム機は作りが雑で、中に埃がたまり煤けた匂いがしますんでそれを表現にいれても良かった気がします。(`・ω・´)ゞ

    作者からの返信

    いらっしゃませw

    「高ければ」ではダメなんですか? と言われりゃ、そりゃ全くそれではダメだからそう書いてるわけで、というほどのこだわりもなく、〜もなけりゃ、〜もない的なのってもはやクリシェの類だと思うんですが、違いますか?

    木製の卓球台は、当時も特に匂いはありませんでしたねえw それよりはどちらかといえば歪みというか凹みのほうが……というのは、その卓球で遊んだエピソードであれば書いたかもしれませんw

    ゲーム機も、……旧いカセットやハードでいわれりゃ、あー、なるほど、感もあるのですが、当時は別に古くなかったのでw むしろプラスティックの匂い(あるいは熱せられたハンダの匂い)のようなもののほうがあったかもしれません。

    でも、ちょいとノスタルジックな感じを出す為には匂いは確かに重要だな、と思いました。

  • 何もないほうが怖かった。への応援コメント

    拝読させていただきました。
    田舎の夜の雰囲気がありありと伝わってきますね。虫の鳴き声やカエルの鳴き声、植物の匂いや土の匂い、用水路の流れる音…祖父母の田舎が懐かしいです。ってそういう話じゃないですね!(笑)
    ぐるぐる回る何か、ナゾですね。痕跡が何もなくなっているのが、よりミステリアスです。原因の分からない闇が一番怖いですよね…。田舎の空気や生き物たちの営みと、無機質にぐるぐる回るもののコントラストが不思議です✨

    作者からの返信

    田舎感を楽しんでもらえたなら、OKです!
    怖い話というのはとんと縁がなく、さりとて「らしい体験談」は、要項的にはOKらしいですが、個人的になんとなく違うよなあ、ということで。怖くはないけど、変なこともあるもんだなあ、という記録でございましたw

  • 何もないほうが怖かった。への応援コメント

    農家の子の家に遊びに行くと、そういう作業小屋が秘密基地になってますよね。うらやましかったなあ。

    作者からの返信

    周り中農家だらけだったんで、そういう家は多かったですねえw
    きゅうりを詰める箱作りを手伝わされたりw


  • 編集済

    何もないほうが怖かった。への応援コメント

    ≫ゲームセンターにあるのと同じゲームができるというのがウリの、本体の値段も高けりゃ、ソフトも高いという、普通の奴なら手を出さないゲーム機……

    これって、Neo Geoかな、などと当時を思い出しますw
    さすがにあたしの周りで持ってる人間はいませんでしたねw 当時本体6万円弱、ソフトが2万5千円程と、異常な値段でしたね✨

    ぐるぐる回る植物、たまに見かけますね
    わたしも最初見たときは何事!? と思ったものですが、割とメジャーな現象らしく却ってがっかりしたのを覚えていますw

    田舎に住んでると虫や蛙への耐性つきますよね。蛇は無理でしたけどw
    最近では夜間節電の為か、びっしりと虫の張り付いた自販機というのも見かけなくなりましたね✨

    作者からの返信

    女性陣のほうがネオジオに食いつくあたりが、またよくわからない世界w

    そうですネオジオです。そいつ、あとからまたネオジオCD買ってますからね、読み込み時間の長いこと長いこと……!
    フライングパワーディスク(こっちはROM)は、当時の定番でしたね。いまでもやったら熱くなるんじゃないかしらんw

    ぐるぐる回る植物、ふと気になって検索したんですが、植物の回旋運動ぐらいしか見つからず。あ、でもわりとよくあることなんですね! 私はあの一度だけだったんですよね……霊的なもの、とはその時も特には思わなかったんですが、不思議でねえ。あんなふうに植物がぐるぐると激しく回るものなのか、とねえ。食虫植物みたいな、瞬間的な動きなら、まだ理解できるんですがw

    蛇はねえ、よく見ると可愛らしい子がほとんどなんですけど、私もあまり得意ではなく……w
    そもそもインドアタイプだったもので。なんか妹は蛇振り回したりしてたらしいけどw

  • 何もないほうが怖かった。への応援コメント

    ゲーム機はネオジオかな……?
    お化けが出てくる系も怖いですが、「何かよく分からないものを見た」系も怖いですよね。
    何となく洒落怖のクネクネっぽさを感じました。
    でもいちばん怖いのは虫が集ってる自販機(泣)

    作者からの返信

    ばか高いゲーム機はまさにネオジオなんですが、ル・マンやってたのはドリームキャストだったかな?

    クネクネだったらもうアウトじゃないですかw
    ウチのほうは稲作が盛んだからかほんとツマグロヨコバイがねえ、そうかもっと詳細に描写すべきでしたかねえ、賞品サンプルの下に数センチ貯まっている死骸とガラス面に貼り付く無数の生きた奴と……!

  • 何もないほうが怖かった。への応援コメント

    拝読。
    ふううむ。タンブルウィードってことじゃないんですよね。縦回転?横回転?とか気になります。いや、それが本題でもない、あえて言うなら田舎の夜道の話ですけど。

    自販機が昆虫標本みたいになってるの、田舎あるあるですよね。蛙はともかく蛾はメジャー、コバエはデフォw

    溜まり場の会話といい、濃厚な夜の空気が感じられるような、いい文章でした。

    作者からの返信

    夜中にタンブルウィードが転がってきたらそれはそれでかなり怖そうですがw

    なんだろう、そうだな、コロボックルが傘にしそうな形状の10数センチぐらいの植物があって、その根元の部分から旋回している……秒速5回転ぐらい(いま指を振りながら思い出してみるに)で。
    そんな状態でした。

    朝確認したところ、思ったよりも路地寄りで、どう考えてもドブ川の流れとかは関係なかったのが……動力源とすればそれぐらいしかなかっただろうに(風の線も考えて、夜のうちに回転が収まるかもと見てたんですが、あまりにもイキイキと回るもんで呆れて別宅へ戻ったのでした)。

    なんてことないっちゃあなんてことない話なんですが、いまでもつい先日のことのように思い出せます(ルマンやった日だったかどうかだけ怪しいw)