『俺』とゴブ『リン』 ~俺のスキルは逆テイム?二人三脚、人助け冒険譚~

新谷望

プロローグ 二人の女神


「目を覚ませ、迷える魂よ」


 誰かに呼ばれた気がする。  


 意識がはっきりしてくる。


 誰だろう、起きなくちゃ……。


 目を開けると、そこには予想外の景色が広がっていた。


 何もない…?かろうじて床はある。白い、何の装飾もないただの白い床。目に見える限りそれが永遠に続いていて、それ以外は白い世界が広がっている。


 ……俺はどうしてこんな所に? 


「ここだ」


 後ろから呼び声が聞こえる。


 俺の他に誰かいるのか? 振り返るとそこには二人の女の人が立っていた。


 一人は、燃えるような赤い髪の女性。年令は20代前半だろうか。長身で、赤い髪は美しいウェーブを描き、肩下まで伸びている。顔立ちは威圧感のある、燃えるような瞳、意志の強そうな表情と相まって、苛烈な炎を想像してしまう。


 一転、服装は、キラキラとした光が輝くような布で織られ、彼女の体を包んでいた。それはその炎の様な女性の豊かな胸を、しなやかな腰を、美しくスラリとした長い足をより美しく見せていた。腰には素晴らしい装飾のついた組み紐が結ばれ、彼女の細い腰回りを強調している。


 えっと、これは、海外の映画に出てくる女優さんだろうか……?


 片や、もう一人は銀髪の少女だった。年令は小学校高学年か、中学生くらいといったところだろうか。サラサラとした長い髪は、腰のあたりまである。先程の炎のような女性の印象と比べると対照的に、物静かで儚げな印象だ。


 身長は赤い髪の女性の胸のあたり。華奢な手足は、白くたおやかで優美である。服装は、体のラインを隠すようなゆったりとした、ドレープのある長いドレス。ウエストの位置にベルトを巻いてある。細かなドレープのひだの美しさが、儚げな美少女によく似合っている。


「これが、例のやつか?」


 赤い髪の女性が銀髪の少女に問いかける。銀髪の少女がゆっくりとうなずいた。


 え、俺の事?……例のやつ?


「見ての通り、「こいつ」はこの世界の人間ではないぞ。それでも構わんのか?パナケイア」


 俺の事など気にかける様子もなく、赤い髪の女性は、再び銀髪の少女に問う。パナケイアと呼ばれた少女は、またうなずいた。


「ふむ……」


 不意に赤い髪の女性が、俺の方に視線を向けた。上から下まで値踏みされているような視線だ。


「な、何でしょう?」


「黙っていろ」


 有無を言わせぬ威圧感に、黙り込むしかなかった。赤い髪の女性はしばらく俺を眺めると呟くように言った。


「シノハラ=ミナトか」


 俺の名前だ。何でなにも言っていないのに?俺は何か言おうとしたが、声が出なかった。


「年は38歳、在学中に就職活動に失敗。何とか小さい会社に潜り込むが、体育会系のブラック企業で、心身に異常をきたし退職。その後、職を転々とし、気付けばこの歳に、か、何ともパッとしない人生を送っていたようだな」


 なぜか呆れたような憐れんでいるような表情を見せる。


 パッとしないか……。確かに就職活動に失敗して、やっと入った会社もパワハラがひどかった……。毎日、毎日理不尽に怒鳴られ、馬鹿にされて、それでも自分にできる限界まで頑張った。怒鳴られ続けて、だんだん自分が何の為に生きているのか、分からなくなった。夜は眠れなくなり、死ぬことも考えた。


「そんな事ぐらい自分で考えろ!」


「こんな事も分からないのか!」


「今年の新人は使えねぇ奴しかいねえのか!」


 ロッカーを蹴り上げて脅してきたり、その蹴りが俺の方に来ることもあった。会社に行く足がとてつもなく重くなり、吐くこともあった。同期は早々に辞めていった。それでも、俺は頑張った。頑張ったけど、駄目だった…。非正規の仕事も不景気で切られて、職を転々としていても、それが俺の精一杯だったんだよ!パッとしない人生だろうが大きなお世話だ!


「私はお前の心に問いかけて、お前の噓偽りのない本心を聞いたのだ。私は同意したに過ぎん」


 な、なんだこの人?テレパシーでも使えるのかよ……!


「私にとっては会話は無意味だ。まぁ、貴様ごときには理解できんだろうがな」


 俺の事は何でもお見通しって訳ね。にしてもなんでこんなに高圧的なんだよ。それにあの目、怖すぎるわ!


「フレイア……」


 銀髪の少女、パナケイアがとがめるように赤い髪の女性を見上げ名前を呼ぶ。赤い髪の女性はフレイアと言う名前なのか?


「確かに下らん事をしている時間は無かった。ではさっさと用件を伝えよう」


 赤い髪の女性、フレイアは高圧的な眼差しでこちらを見た。


「いいか、お前の使命はここにいる女神パナケイアの選定者になること。そして、パナケイアの教祖として、フォルナの地に赴き、人々から信仰を集め、信徒を増やすことだ」


 ……女神?教祖?信徒?フォルナって何???


「フォルナは地上世界の事。そしてお前は、パナケイアによって選定された魂。女神パナケイアの加護の下、パナケイアの名を広め、信仰、崇拝を集める。それがお前の為すべき事だ」


「為すべき事って……何故、俺が?」


「パナケイアが選定したからだ。お前は今、魂だけの存在。そのままではいずれ消える。お前はすでに死んでいるのだからな」


 え、死んでるの……俺?


「お前の近くで召喚魔法が発動した際、膨大なエネルギーが周囲を破壊し、崩壊させた。要するに何者かの発動した召喚魔法によりこの地に召喚された者がいて、お前はそれに巻き込まれて、崩れた瓦礫に潰されて死んだのだ」


 ……死んだのか……死、潰れ……押しつぶされる!痛み!突然俺の魂が、強大な力に押しつぶされた記憶を思い出した!いたいいたい苦しい……!頭が……あああああっ!


「生き方もパッとしなければ死に様も同様だな。この様な弱い魂で何ができる?ただの情けない人間ではないか」


 フレイアが俺を見下しながら、嘲笑しているのを見て俺は怒りを覚えた。過去の記憶がフラッシュバックする。死、恐怖、痛み、惨めさ、怒鳴り声、嘲笑う声!怒りが俺の口からあふれ出てくる。


「ふざけるな!あんたに何が分かる!俺は俺なりに頑張ってたんだ!なのに、人を見下して嘲笑う、自分勝手に好きな事を言って、相手を黙らせて!何が使命だ!女神だ」


 頭の中がしびれて、怒りや悲しみがぐるぐると駆け巡る。


「お前みたいな奴は、会社にもいた。怒鳴ることで相手を委縮させて、上から目線で物を言い、罵倒して、自分の鬱憤をはらす……最低だよ……そいつらと一緒だ!」


「そもそも、なんで俺が……!」


 言いかけた時、また声が出なくなった。


「身の程をわきまえよ。私はカイシャの人間でもなければ、お前のジョウシでもないぞ」


 フレイアの片腕が、俺のいる方に向けられ、その手がゆっくり握られる。


 苦しい……呼吸ができない……!何かに絞めつけられているようで、声を出そうとしても口がパクパクとしか動かない。


「神に対する冒涜、目に余る。この様な魂はいらぬ。のう?パナケイア。処分しても良いな」


 フレイアの手がだんだん閉じられる。力が入らず意識が遠くなっていく……。


「止めなさい、フレイア」


 絞めつけが無くなり、呼吸ができるようになる。必死で息を吸う。痛みも、フラッシュバックも消えていた。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る